ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『TSUKIJI PEPPERS CAFE』『するめBAR』『築地やまはち』。(2021.10.24日)

10月31日(日)は衆議院総選挙です。

皆様、選挙に行きませう!

・・・自分の一票を入れても何も変わらないっておっしゃいます。

うん、だけどね、みんながその一票入れないと何も変わらないのです。

私見ですが・・・

政府は必ず投票に行く「じさまばさま」の方を向いて、それに向かって政策を実施していると邪推しております。

国を支えている皆様、これから国を支える若者たちの方はあまり向いてないです。

だって投票しないから!(笑) (まあ、これは極論ですが。)

若者向けのコロナワクチンの接種のやり方見ましたか!?

おざなりにも程がある!

何もしないっていうのは、ああ言う事が何度も起こるって事なんですよ。

私? もちろん私は不在者投票しましたよん!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211028031032j:plain

2週続けて、築地場外に行ってませんのです。

築地成分補給にお出かけしましたのよ。(笑)

東京駅から、そっち方面へ行くバスに乗ります。

 

f:id:fromheartland:20211028031256j:plain

築地3丁目バス停に到着、築地共栄会ビルです。

 

f:id:fromheartland:20211028031332j:plain

f:id:fromheartland:20211028031336j:plain

もんぜき通りです。

 

f:id:fromheartland:20211028031539j:plain

f:id:fromheartland:20211028031513j:plain

まだ時間が早いのか、観光客は少ないです。

 

f:id:fromheartland:20211028031614j:plain

『若葉』さん横の路地を入って直進します。

 

f:id:fromheartland:20211028031704j:plain

・・・通路のずっと向こう側で、何やらやってらっしゃいますねえ?

 

f:id:fromheartland:20211028031745j:plain

『魚政』さんが、荷物を運び出しています?

『東京ライスカレー』のおねえさんも、何やらお荷物を運んでます?

 

f:id:fromheartland:20211028031831j:plain

10時前、『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんに到着しました。

もんぜき通りのお店のおねえさんが、ご休憩中です。

『魚政』さんたちは、この日東陽町でイベントだそうで、その荷物の搬出らしいです。

 

f:id:fromheartland:20211028032009j:plain

私はカウンターを頂き、ホットサンドのメニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20211028032223j:plain

  「ベーコンレタスをお願いします。」

ドリンクは・・・

  「クラマトをお願いします。 例のヤツ!」

  「大人のクラマトですねー!」(笑)

  「大人のって言うか、要は BLOODY MARY なんですけどね。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20211028032340j:plain

ドリンクを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211028033541j:plain

BLOODY MARY です。 ウオッカスミノフを使用です。

(クラマトを使うと、BLOODY CAESAR になるってお話もございます!)

 

f:id:fromheartland:20211028032611j:plain

f:id:fromheartland:20211028032723j:plain

お店の奥の棚に、何やら新しい壜が増えています。

  「タリスカーです。」

おねえさんが、奥で何やらやってらっしゃいます?

  「あ、新しい設備が入っている!」

オーブントースターが設置されていますよ!

 

f:id:fromheartland:20211028032801j:plain

お料理が到着しました。

頂きます。 うーん、美味い!

炒めたベーコンは正義! マヨも正義!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211028032947j:plain

f:id:fromheartland:20211028032958j:plain

ハバネロソースをちょっと掛けます。

 

f:id:fromheartland:20211028033023j:plain

ああ、これも正義! ちょっとピリ辛が美味いですねえ!

ご常連様がお2人ご来店。

ドリンクをご注文になります。

いつの間にか、荷物を運んでる方が増えました!

某おそば屋の社長です! ご挨拶申し上げます。

 

せっかくなので、タリスカーハイボールをお願いします。

ご主人によると、棚の上段はプレミアム品だそうです。

大コップで1000円、ちょい小さいので900円(だったかな?)だそーです。

もちろん大コップで、粗挽きコショウ・トッピングありでお願いします。

 

f:id:fromheartland:20211028033115j:plain

ドリンク到着しました。

 

f:id:fromheartland:20211028033245j:plain

うーん、くさい! セイロガンのにおいがしますよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211028033431j:plain

ご主人がおつまみ?で、生コショウの塩漬けを下さいました。

ウメー!(笑)

グビグビ頂き、ごちそう様でした!
ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211028212534j:plain

中通りのビル解体を見に行きますが、見た感じ変化無し。

 

f:id:fromheartland:20211028212744j:plain

あ『深谷水産』さん発見! どこかで見たと思ったら、ここにあったのねー!

 

f:id:fromheartland:20211028212824j:plain

諏訪市場の外観がリニューアルされています。

 

f:id:fromheartland:20211028212856j:plain

横の入口はこんな感じです。

以前、そんな事を書きましたが、それにしては対応が早いので、元々予定されていたのでしょうね。

 

f:id:fromheartland:20211028212953j:plain

f:id:fromheartland:20211028213022j:plain

深谷水産2号店(仮)』に伺います。

  「おはよーございまーす! (スルメの)機械は入りましたか?」

  「まだなんですよー!」

あらら!

 

f:id:fromheartland:20211028213045j:plain

おつまみはまだお安く出してらっしゃるので、いくつか購入します!

 

f:id:fromheartland:20211028213117j:plain

カップのおつまみを頂きます。

  「(燻製)下足スライスを下さい。」(250円)

もちろんハイボールをお願いします。

  「メーカーズでお願いします。」(500円)

 

f:id:fromheartland:20211028213516j:plain

立ちテーブルをを頂戴して、一杯頂きます。

うーん、美味い!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211028214620j:plain

社長にお尋ねします。

  「そういえばお店の名前決まったんですか? 深谷水産2号店?」

  「“するめBAR ” にしようと思います。」

  「了解です!」

 

f:id:fromheartland:20211028214550j:plain

f:id:fromheartland:20211028220414j:plain

人通りはそこそこあるし、天気もイイです。

けどちょっと寒いかな?

あと、時間的にお昼ごはん前ですからねえ。 ちょっと飲みには来ないかな?

  「明日の月曜日、多分給料日ですからねー。

   来週末の土日は人が出てくる可能性がありますね。」

  「それまでに何とか機械が入ればイイですねえ!」

 

f:id:fromheartland:20211028220305j:plain

メーカーズで、もう一杯頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211028220350j:plain

いろいろお話していたら、社長がおつまみをサービスして下さいました。

ハーブ鴨だそうで、ナカナカ美味しいです。(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211028221216j:plain

中通り入口の玉子焼き屋さんは、結構な行列です。

 

f:id:fromheartland:20211028221619j:plain

『築地やまはち』さんで、おつまみ関係を物色します。

お店のおねえさんが、ご近所だとおっしゃるおばあちゃまに試食を勧めます。

ついでに私の手にも載せて下さいます。

美味いなあ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211028221704j:plain

おばあちゃまは85歳だそうですが、しっかりしているし、お肌もつやつやです。

(80歳くらいにしか見えませんねえ?)

3袋1000円なんで、ついつい買っちゃいました。

ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20211028222107j:plain

とあるディスプレイです。

 

f:id:fromheartland:20211028223026j:plain

波除通りで、服を売っていますねえ?

 

f:id:fromheartland:20211028223120j:plain

お肉屋さんのお隣で、ガレージセールですかー?

 

f:id:fromheartland:20211028223452j:plain

市場橋交叉点です。

ご存知の通り? 画面左から右への一方通行になっています。

右から左に入ってきた車がいました。

  「一通(一方通行)、逆行だぞー!」

慌ててUターンしていきました。 ビックリするわさ。

 

f:id:fromheartland:20211028225408j:plain

場外を後にしますよー!