ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地『KOMEDA is □・東銀座店』。(2021.10.24日)

最近、とんとコロナが話題にならなくなってきました。

感染者が一気に減りましたけど、何ででしょう?

それこそエビデンスを出せと申し上げたい!

もちろん、夏に急増した原因もハッキリさせなくてはなりません!

お店を閉めてたはずですから、飲食店で感染が広がったワケではないですよね。

減ったからイイって事じゃないのです!

その増えた原因、減った原因を理解しておかないと、同じ事が起きた時に対応できないのです!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211029193022j:plain

京橋郵便局手前のビルは、建替のために取壊しになります。

(『うりきり屋』さんとかのビルです。)

 

f:id:fromheartland:20211029193426j:plain

晴海通りを反対側に渡ります。

ようやく訪問が叶った『KOMEDA is □・東銀座店』さんです。

(□の中に、色々な文字が入るようです。)

『東劇』さん向かい、築地松竹ビルにあるコメダ珈琲さんのお店です。

ご覧になってお分かりのように、オレンジの『コメダ珈琲所』の看板はありません。

 

f:id:fromheartland:20211029193521j:plain

「PLANT BASED KISSA」(植物由来喫茶)の緑の看板がございます。

つまり、緑のコメダさんなのです。(笑)

Vegetarian や Vegan 向けを目指しているのか、その辺は一切興味がございません。

私にとって大事なのは「酒があるかどうか」です。(笑)

そうです!

2020年7月開店のこのお店は、コメダ史上初?の「飲めるコメダ」でもあるのです。

店頭で体温測定とアルコール消毒をして、入店します。

  「一人でーす!」

  「カウンターとテーブルがございます。」

  「テーブルでもイイですか?」

 

f:id:fromheartland:20211029193615j:plain

対面式の2人テーブルを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211029193633j:plain

脇にタブレットが設置されており、ここから注文するようですねえ。

 

f:id:fromheartland:20211029193654j:plain

メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20211029193715j:plain

f:id:fromheartland:20211029193720j:plain

ほうほうほう。

 

f:id:fromheartland:20211029200424j:plain

f:id:fromheartland:20211029200432j:plain

取りあえず、ドリンクとフードを注文します。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211029194135j:plain

まず「グラスワイン白」(レッドブリッジ・シャルドネ 550円)が到着しました。

オーストラリアのワインだそうです。

 

f:id:fromheartland:20211029194224j:plain

続いて「豆腐フリット3種ソース」(690円)が来ちゃいました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211029194512j:plain

お尋ねしてないので、3種のソースが何であるかの説明はありません。

 

f:id:fromheartland:20211029194401j:plain

まず、そのまま頂きます。

見た目は鶏唐っぽいですが、ヨクワカラナイです。

一通りソースを頂いてから、ソースの種明かしをして頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211029194720j:plain

左から・・・豆乳タルタル。

 

f:id:fromheartland:20211029194844j:plain

八丁味噌のパウダー。 コレはワカラナイですねえ。

 

f:id:fromheartland:20211029195013j:plain

ねぎ塩です。

 

f:id:fromheartland:20211029195046j:plain

先に来てほしかった「有機ナッツ&ドライフルーツ」(590円)です。

結構掛かって到着しました。

 

f:id:fromheartland:20211029195122j:plain

アーモンドとクルミ、レーズンと干しイチジクです。

(量が多かったので、少し持ち帰りました。)

 

f:id:fromheartland:20211029195632j:plain

もう1杯行きましょう!

 

f:id:fromheartland:20211029195731j:plain

「グラスワイン赤」(レッドブリッジ・シラーズ 550円)です。

 

f:id:fromheartland:20211029195827j:plain

大豆ミートのボロネーゼ」(1240円)

 

f:id:fromheartland:20211029195844j:plain

f:id:fromheartland:20211029195903j:plain

えーと、お皿が不思議で、斜めになっています。

 

f:id:fromheartland:20211029195954j:plain

f:id:fromheartland:20211029195959j:plain

ミートソースのつもりでお願いしたのですが、味付けが私にはちょっと甘いです。

(甘いとは、塩分が少量ではなくて、SWEETって意味です。)

 

f:id:fromheartland:20211029200057j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20211029200134j:plain

まあ初めてなんで、1人飲みにしてはちょっと頼み過ぎました。

2人くらいでちょうどイイ量かな?

とりあえず雰囲気は分かったので、次回以降はもうちょっと注文を絞りましょう。

(それにしても、日本酒とハードリカーが無いのが困ったものです。)

(あ、ハイボールはハードリカーではないですよん。)

 

f:id:fromheartland:20211101000910j:plain

f:id:fromheartland:20211101000916j:plain

築地バス停から、有楽町駅前に移動します。

 

f:id:fromheartland:20211101001009j:plain

ビックカメラ有楽町店さんで、SDカードとボタン電池(車のリモコン鍵用)を購入。

 

f:id:fromheartland:20211101001140j:plain

f:id:fromheartland:20211101001145j:plain

ビックカメラ店舗擬人化プロジェクト」って何?

お店が萌えキャラになってるの?(笑)

 

f:id:fromheartland:20211101002458j:plain

お隣のオリエンタルホテルさんです。

カフェお待ちの皆様が、スゲー行列です。

 

f:id:fromheartland:20211101001615j:plain

f:id:fromheartland:20211101001622j:plain

f:id:fromheartland:20211101001630j:plain

お店、閉まっているぽいですが、どうなんでしょう?

 

f:id:fromheartland:20211101002700j:plain

f:id:fromheartland:20211101002703j:plain

この日まで、山手線内回りは渋谷駅のホーム拡幅のため、池袋〜大崎間が運休です。

ゆえに終点が池袋って言うこんな電車が走っています!

スゲー!