ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『センリ軒』『長生庵』&『センリ軒』。(2021.7.10土)

親方は買物して帰るそうで、私は築地経由でコーヒーを飲みに行く事にします。

 

f:id:fromheartland:20210714212606j:plain

まず地下鉄日比谷線築地駅に移動します。

 

f:id:fromheartland:20210714212635j:plain

本願寺さんです。

 

f:id:fromheartland:20210714212805j:plain

11時45分、築地4丁目交叉点です。

青空が出てきました。 暑くなりそうですねー。

 

f:id:fromheartland:20210714212854j:plain

もちろん『長生庵』さんに行ってみます。

 

f:id:fromheartland:20210714212922j:plain

あらー、混んでいますねえ。 ・・・うーん、どうしましょう?

(今、気が付いたけど、「築地」Tシャツの旦那さんって、あの方かしら?笑)

 

f:id:fromheartland:20210714213127j:plain

f:id:fromheartland:20210714213135j:plain

・・・と言う事で『魚河岸食堂』に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210714213304j:plain

『センリ軒』さんに伺い、若旦那にビールをお願いします。

フツーの「一番搾り」ではなく、あまり出ないっぽいクラフトビアを頂きます。

(何せ、この日の午後には売切らないと、月曜日からは販売できませんからねー。)

デッキのパラソルが1つ空いていたので、そこに陣取ります。

 

f:id:fromheartland:20210714213422j:plain

●キリン・スプリングヴァレー「豊醇496」(700円)です。

キリンさんのクラフトビールは、たまに頂戴することがあります。

キリンさんもサントリーさんも、大手メーカーの造るクラフトビールは穏やかな感じがします。

クラフトビール専業のお蔵が造るビールは、もっと鮮烈で尖鋭な感じです。

それが、それぞれのお蔵の個性になっており、熱狂的なファンが生まれるのかな?

大手が穏やかなのは、万人受けしなければいけないからかなー、とか邪推します。(笑)

小ジョッキかと思ったら、グラスですかー!(笑)

ちょいと、お高いかなー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210714215902j:plain

いやー、イイ天気ですよー!

 

f:id:fromheartland:20210714220916j:plain

別のをお願いします。

●伊勢角屋麦酒「ヒメホワイト」(700円)

ホワイト? 見た所、小麦麦芽仕様のベルジャンスタイルのビールです。

頂きます。 うーん、ビンゴ!(笑)

伊達に新橋のお店で、クラフトビールばっか飲んでるわけじゃないんですよ!(笑)

(日本酒も頂きますけどね!)

 

f:id:fromheartland:20210714234208j:plain

記事を書き書き。

パラソルがあるけど、周囲からの熱気で暑いわー。

ビールがすぐにぬるくなりますわ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210714234322j:plain

ねえ、この青空と、この太陽。

もう、梅雨明けでイイんじゃねーかと思うんですが、どうなんでしょう?(笑)

そのせいかどうなのか、ワンピのおねえさんたちを、やたらにお見掛けしましたのよん。(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210714234923j:plain

13時前、『長生庵』さんに再度伺います。

 

f:id:fromheartland:20210714234945j:plain

亀吉くん(♀)もクビが延びてますねえ!

 

f:id:fromheartland:20210715014031j:plain

外テーブルに、見知った方たちがいらっしゃいました。

  「あー、どーもー!」

なべひろ様とso 様です。

お店はまだ行列ですが、日本酒ねーさんのご指示でちょいと待ちます。

 

f:id:fromheartland:20210715000214j:plain

外テーブルが空いたので、席を作って頂きます。

  「コロナのバカヤローを下さい!」

 

f:id:fromheartland:20210715000327j:plain

●秋田「山本 俺らの大切な飲食店になんてことをしてくれたんだ! コロナウィルスの馬鹿やろー!!」

・・・です。

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210715001045j:plain

うーん、甘味がイイ感じですよ・・・純米吟醸

いや、お酒がキレイ過ぎます。 多分、純米大吟醸です。

もちろんビンゴです!(私でもその位は分かります。笑)

セクスィー山本酵母と、ゴージャス山本酵母のダブル酵母で醸した、飲食店限定品です。

(「ドキドキ山本」とか「ウキウキ山本」の、あのお蔵の酒ですよ!笑)

 

f:id:fromheartland:20210715003026j:plain

メニュー拝見します。

 

f:id:fromheartland:20210715003309j:plain

f:id:fromheartland:20210715003318j:plain

おつまみをお願いします。

 

f:id:fromheartland:20210715004115j:plain

f:id:fromheartland:20210715004217j:plain

お通しを頂きます。 お揚げ? 美味いですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210715004736j:plain

f:id:fromheartland:20210715004741j:plain

「ハモの天ぷら」(1個300円)です。 ウメー!

 

f:id:fromheartland:20210715005431j:plain

f:id:fromheartland:20210715005155j:plain

「千葉産アジのなめろう」(600円)です。

フラッシュ無し(+2/3)とか、フラッシュ有り(ー2/3)とか、パチパチ撮ります。

so 様よりお尋ねです。

  「どう違いますか?」

  「焚いた方が色はキレイですが、下手をするとのっぺり写真になります。」

  「酔った時はフラッシュ有りが正しいです。 ピンぼけや手ブレが防げます。」

日陰とは言え外なので、まあイイ感じの光・・・かな?

(個人的には一眼レフが使いやすいです。 重くて嵩張るですけど。)

それはそうと、素晴らしく美味い「なめろう」ですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210715012956j:plain

お酒をお願いします。

  「飲み比べにしますか?」

  「お願いします!」

 

f:id:fromheartland:20210718210444j:plain

f:id:fromheartland:20210718210453j:plain

●宮城・萩野酒造「萩の鶴 純米吟醸別仕込 ねこと日本酒が好きな人はみんないい人です」

スペック的には純米大吟醸ですね。

サングラスの真夏のネコです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210718211448j:plain

f:id:fromheartland:20210718211459j:plain

f:id:fromheartland:20210718211508j:plain

●秋田・刈穂酒造「刈穂 山廃純米超辛口」

 

f:id:fromheartland:20210718211728j:plain

f:id:fromheartland:20210718211741j:plain

●京都・松本酒造「澤屋まつもと Syuhari (守破離山田錦

 

おねえさん、もっと変なの出してくれればイイのに!(笑)

そこから、変な酒→アイラモルトの話になりました。(笑)
 

f:id:fromheartland:20210715030704j:plain

 「タコときゅうりとワカメの酢の物」(600円)

 

f:id:fromheartland:20210715030817j:plain

f:id:fromheartland:20210715030825j:plain

「信州伝統野菜 八町(はっちょう)きゅうりのかえし漬け」(300円)

このきゅうりは知らないんですよねー。

 

f:id:fromheartland:20210715031400j:plain

f:id:fromheartland:20210718213145j:plain

古酒の「死神」を頂きます。

まあ、名前はすごいけれども、割とあっさりした古酒だと思います。

 

f:id:fromheartland:20210715031359j:plain

な様がお燗をご所望です。 

いろいろお話しました。

須坂の20年古酒のお話とか、

長野県の新しい酒米「山恵錦」が、いきなり金賞を取っちゃったので、県内のお蔵の目の色が変わったとか。

生酒を常温で熟成させて古酒にするお蔵とか。(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20210715063415j:plain

f:id:fromheartland:20210715063419j:plain

14時30分にお開きです。

ご一緒頂き、ありがとうございました。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210715065344j:plain

『魚河岸食堂』に行きます。 

 

f:id:fromheartland:20210715065250j:plain

またまた『センリ軒』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20210715063733j:plain

こんなモノを発見しました!

イワシのフィッシュ&チップス」(1100円)をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20210715063922j:plain

もちろん一杯頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210715064029j:plain

f:id:fromheartland:20210715064055j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210715064348j:plain
f:id:fromheartland:20210715064246j:plain

刻んだピクルス入り? 酸味しっかりめのタルタルで頂きます。

うーん、クリスピーです!

若旦那にお尋ねすると、炭酸にビールも入れた生地でサクサクに揚げてるそうです。(笑)

f:id:fromheartland:20210715064828j:plain

f:id:fromheartland:20210715064747j:plain

ポテトもサクサクです。

ごちそう様でした! 帰るよー!(笑)