ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『センリ軒』『中栄』『小田保』『米花』。(2020.7.11土)

f:id:fromheartland:20200712210657j:plain

朝4時50分、築地場外の市場橋交叉点です。

明るいのは、魚卵屋さんですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200712210850j:plain

築地市場正門横、地下鉄大江戸線築地市場駅の入口です。

 

f:id:fromheartland:20200712211053j:plain

正門横の交番の建物は、まだ残ってますねえ!

 

f:id:fromheartland:20200712211154j:plain

この日は旧正門前バス停、つまり「国立がん研究センター前」からバスに乗ります。

轟音を立てて、ショベルカーがすっ飛んで行きます!

 

f:id:fromheartland:20200712214410j:plain

今度はクレーン車です!

バス到着の20分くらい前から、 旦那さんがお一人、バス停にいらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20200712214650j:plain

始発の急行バスが来ました。

仕入れの旦那衆や、市場にお勤めの皆様がたくさん乗ってらっしゃいます。

築地6丁目バス停を過ぎると、途中のバス停をすっ飛ばして豊洲市場に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200712214814j:plain

市場前駅バス停にて降車します。

 

f:id:fromheartland:20200712214912j:plain

青果門の先、エスカレーターで市場前駅に上がります。

検温所に寄るのと、駅でSuicaにチャージついでに両替をするためです。

たかだか430円のコーヒー1杯に万札を出すなんて!

それは「うすらみっともない」「ダサダサ」の真似なのです!

したくありません! わー、恥ずかしい!

私はそう思ってます。

 

f:id:fromheartland:20200712215223j:plain

駅横、新設の駐車場です。

 

f:id:fromheartland:20200712215340j:plain

コレって、交叉点を有明方面に左折した先に、出入口があるらしいです。

 

f:id:fromheartland:20200712220231j:plain

駅出口の看板です。

 

f:id:fromheartland:20200712220438j:plain

前の日に見た駐車場の掘り返し、だいぶ進んでます。

何するんでしょうねえ。

 

f:id:fromheartland:20200712220511j:plain

晴海埠頭に水産庁の船が停泊しています。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200714033920j:plain

6街区の検温所です。

もちろん、 ちゃんとサーモカメラで検温を受けて、手もアルコール消毒をしてから、建物内に入ります。(笑)

レストランエリアには、 久々に朝早くから一般観光客がウロウロしています。

とはいえ、朝5時から入れるPRがまだ浸透してないようで、全部で10~15人くらいかなあ?

 

f:id:fromheartland:20200714044050j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200714044133j:plain

時間は元に戻ったようです。

 

f:id:fromheartland:20200714044218j:plain

メニューです。

若いカップルが値段を見て、ビビってます。

 

f:id:fromheartland:20200714034007j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

 

f:id:fromheartland:20200714034041j:plain

カウンター奥に先客さんがいらっしゃるので、久しぶりにカウンター真ん中に座ります。

  「ホット?」

  「ホットでお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20200714034128j:plain

ありがとうございます。

 

f:id:fromheartland:20200714034208j:plain

お店にいらした仲卸の社長が、

  「何で(検温所に)、あんなに(多くのセキュリティが)立ってるんだろうね。」

確かにセキュリティさんが、常時4人ほど立ってらっしゃいます。

私見ですが・・・

お行儀のイイ観光客だけなら、1人だけでも大丈夫だと思います。

マスクしてない方、熱がある方・・・が、素直に帰って下さればイイのです。

・・・ゴネるとね。 とか邪推します。(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200714034326j:plain

さて、『寿司大』さんの様子を・・・あ、もう開店してますねえ!

5時40分じゃないですか!(笑)

店内、満席です。 よかったよかった!

 

f:id:fromheartland:20200714034400j:plain

『中栄』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20200714034512j:plain

いつも通り、入口すぐの席を頂きます。

  「インド、下さい。」(700円)

  「並ですー!」

 

f:id:fromheartland:20200714034623j:plain

お料理が到着しました!

頂きます。

ハホハホします。

うーん、美味いなあ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200714034718j:plain

ほどよく辛みがあり、頂くと後頭部から汗が吹き出します!

ダラダラと流れますねえ!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

ちょっと憚ります。

その途中で、『米花』さんの常連おにいさんとすれ違います。

  「おはよーございまーす!」

早いなあ!

 

f:id:fromheartland:20200714034817j:plain

『小田保』さんに伺います。

到着と同時に、店頭に明かりが灯り、シャッターが上がります。

すでにカウンターは2席が埋まっています。(爆笑)

  「おはよーございまーす!」

社長にご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200714035040j:plain

メニューを拝見。

 

f:id:fromheartland:20200714035122j:plain

今日はどうしようかなぁ?、で6人カウンターに席を頂きます。

ああ、4人カウンターになってますよ! 気が付かなかった!

 

f:id:fromheartland:20200714035151j:plain

お酒と1品をお願いします。

クピリと頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200714035223j:plain

あ、コレは誰かさんのブログに出ていたマンガですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200714035252j:plain

拝見したかったのですよー!(笑)

19回目で「朝も早くに豊洲市場」です。

 

f:id:fromheartland:20200714035445j:plain

ほうほうほう。 へー。

 

f:id:fromheartland:20200714035548j:plain

『小田保』さんと、

 

f:id:fromheartland:20200714035639j:plain

『センリ軒』さんにご訪問です。

IT様ご来店、ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200714035716j:plain

「アオダイのバター焼き」(単品700円)到着です。

バター焼きって、好きなんですよね!(笑)

実は IT様も、コレにしようかと悩まれたとか。

 

f:id:fromheartland:20200714035816j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200714035931j:plain

うー、アツアツですー! 口内の上顎を灼いたー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200714043754j:plain

随分遅れて? SKMT様ご来店、カウンター席に着席されます。

ご挨拶申し上げます。

河岸のおにいさん3人、ご来店です。

社長が、

  「ちょっと待って下さいね。」

それを聞いた常連様が、すかさずお知り合いのテーブルに移動されます。

さすがです!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200714040004j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

珍しくジローさんが、キャップを被ってないです!

  「おう、そこ座んな!」

 

f:id:fromheartland:20200714040211j:plain

常連おにいさんがよく座ってる席ですが、

  「もう帰ったんですか? 早いなあ!」

 

f:id:fromheartland:20200714040112j:plain

レジのモニターでは、築地当時の取材番組の特集(ジローさん録画)が流れてます。

仲卸のマグロ屋さんとか、仲卸の配置替えの引っ越しとかです。

先週も流れていたような?

 

f:id:fromheartland:20200714040302j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20200714040325j:plain

メイン1は、銀ダラの煮付です! 身が分厚いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200714040401j:plain

メイン2は、冷やした蒸し鶏(茹で鶏?)+柚子胡椒、ナス炒めです。

いや、この写真だと、ナスが主役ですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200714040507j:plain

小鉢は、先週と同じ? ジャガイモとナスの肉味噌です。

 

f:id:fromheartland:20200714040550j:plain

ナスの漬物はよく漬かっております。

 

f:id:fromheartland:20200714040613j:plain

味噌汁はエノキダケです。

・・・この日の裏のメインは、実はナスかもかも?(笑)

 

f:id:fromheartland:20200714043502j:plain

P様、ご来店。

日本酒のお取り寄せをされたら、一緒に届いたそうで・・・

ものすごい量の「酒骨(さかぼね)」をご持参、カズオさんに差入れされてます。

 

f:id:fromheartland:20200714043529j:plain

あー、私は昨夜の晩メシが、まだ胃に残っているような感じですねえ。

多めに持ち帰ります。 休憩します。

庭球様、お出掛けです。

しばらくして、常連ご夫婦ご来店です。

イイタイミングなので、P様に続き、私もお店を出ます。

 

f:id:fromheartland:20200714040910j:plain

ごちそう様でした!🍓

 

f:id:fromheartland:20200714043230j:plain

『大江戸』さんのシャッターが開いてます。

 

f:id:fromheartland:20200714043303j:plain

新メニューですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200714043344j:plain

『磯寿司』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200714043424j:plain

限定メニューはお得ですねえ。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200714044502j:plain

7街区に移動します。

お店が開いていて、お客も少し入ってらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20200714044540j:plain

『天ぷら愛養』さん、昨日と同様に、顔見知りのおにいさんが揚げてます。

 

f:id:fromheartland:20200714045057j:plain

お店から出てきた若いおにいさんに断って、メニューを撮らせて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200714045204j:plain

朝天丼は気になりますねえ!

若いおにいさんによると、外に貼られている絵なんかは、店長さんが描いたそうです。

へー。 なかなか達者ですねえ。

若いおにいさん、店内を指して、

  「今、揚げてるのが店長です。」

  「え?」

どうやら店長が交替されたようです! えー!

今度、お店にて詳しいお話を聞かないと・・・です!

ビックリしたー!

 

f:id:fromheartland:20200714045300j:plain

『福茂』さんで、女将にご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200714045323j:plain

拾得物告知板を確認。 あ、昨日より増えてますねえ。

おっとバスの時間だ! あわててバス停に向かいます。

あれ、バスの時間ピッタリなのに、バスがいない?

まさかもう行っちゃった? ヤベー! 10分待ちかよー!

 

f:id:fromheartland:20200714045400j:plain

・・・そこへ新橋駅行きのバスがやって来ました! よかったー!(笑)