ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋・ハンバーガー『Tree & Tree's 新橋店』。(2021.10.2土)

新橋駅から、ちょっと虎ノ門方向へ移動します。

赤レンガ通りです。

f:id:fromheartland:20211005060547j:plain

新橋三丁目交番前交叉点には磯村水産さんの新しいお店です、

交叉点を左折し、磯村水産さんのお隣です。

  「ここです!」

 

f:id:fromheartland:20211005060840j:plain

『Tree & Tree's 新橋店』さんです。

 

f:id:fromheartland:20211005061028j:plain

いわゆる『ドムドムハンバーガー』さんの新業態のお店・・・でいいのかな?

お店の1階は、持ち帰り専門カウンターのみです。

イートインは地下にあります。

結構な急階段を、手すりにすがって降りますのよ!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211005061245j:plain

f:id:fromheartland:20211005061244j:plain

ウチらは向かい合いのテーブルではなく、一番奥の3人掛けカウンターを頂きます。

若いおねえさんがやって来ます。

  「当店のご利用は初めてでしょうか。」

  「はい。」

  「当店は、お手持ちのスマートフォンからご注文を・・・」

 

f:id:fromheartland:20211005061401j:plain

説明によると・・・

おねえさんが持っていらしたクリップボードに、2次元バーコードがプリントされています。

それをスマフォで読み込むと、メニュー画面が開き、そこから注文出來るようです。。

 (クリップボードは人数分下さいますが、1つは返却。)

 (タイムスタンプがズレてます。 この写真で12時9分です。)

緊急事態宣言は(当面)解除されましたが、しばらくアルコール提供はお休みだそーです。

げー。

メニューを見ていた親方が、私に尋ねます。

  「カレイ? されともカニですか?」

 

f:id:fromheartland:20211005061638j:plain

隣席のスマフォ画面はビミョーに見づらいので、私も自分のスマフォでメニューを開きます。

  「ははあ。」

丸ごとカレイバーガーが表示されました。

 

f:id:fromheartland:20211005061803j:plain

f:id:fromheartland:20211005061813j:plain

f:id:fromheartland:20211005061819j:plain

f:id:fromheartland:20211005061832j:plain

各種の和牛バーガー、丸ごとカニバーガー・・・等々。

  「まあ、面白さで言えばカレイでしょうねえ。」(笑)

カニは、ソフトシェルクラブを揚げたモノでしょうから、今回はいいか。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211005062100j:plain

ドリンクも選んで、注文完了。

 

f:id:fromheartland:20211005062549j:plain

おしぼりとカトラリーが届きます。

 

f:id:fromheartland:20211005062637j:plain

f:id:fromheartland:20211005062645j:plain

続いてドリンク、私はアイスコーヒー、親方はアイスティーです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211005062733j:plain

お料理が到着しました。

まずは私の「丸ごとカレイバーガー」です。

頭と中骨を外し、カリっと揚げたカレイが挟まれています。

隣席の誰かさんが覗き込んで、ぼそぼそ言ってます。

  「左ヒラメに右カレイ・・・ちゃんとカレイだ!」

これは平べったいヒラメとカレイとの判別方法ですね。

  腹側を手前にして置いた時、頭がどちら側にあるかで見分けるそうです。

  つまり、頭が左側にあるのがヒラメ、右側にあるのがカレイです。

 

f:id:fromheartland:20211005062907j:plain

まずハンバーガーバッグを折ってから、袋を開きます。

 

f:id:fromheartland:20211005063026j:plain

串(旗?)が刺さったままのハンバーガーを投入。

 

f:id:fromheartland:20211005062943j:plain

途中で串を抜きますと、準備OKです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211005063058j:plain

頂きます。

カレイ自体はクセのない白身魚ですから、特に問題ないです。

 

f:id:fromheartland:20211005063121j:plainもちろんヒレは食べられるようですねえ・・・うーん、クリスピー!(笑)

途中で隣席にTOSSしますと、2~3口齧って戻って来ます。(笑)

尾ビレの付け根には、太い骨が残っています。

そこは残しましたが、尾ビレは真ん中くらいまでは、サクサクと頂きました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211005063303j:plain

ガリ(ショウガの甘酢漬け)とポテトが添えられています。

 

f:id:fromheartland:20211005063412j:plain

しばらくして、親方の「和牛バーガー(醤油)」到着です。

 

f:id:fromheartland:20211005063444j:plain

f:id:fromheartland:20211005063520j:plain

結構なボリュームですねえ。

 

f:id:fromheartland:20211005063622j:plain

途中でバーガーが来たので、2口ほど齧って返却します。

 

f:id:fromheartland:20211005063657j:plain

ポテトはちょっとしょっぱいらしいです。

表面の塩を拭き取って、食べています。

 

f:id:fromheartland:20211005063814j:plain

しばらく提供がありませんが、お酒に合わせるとちょうどイイかもしれません。(笑)

お料理は美味しいと思います。

 

気が付いた事です。

いわゆるお冷や(無料の冷水)や、店員さんを呼ぶのもスマフォから可能です。

と言うか、お冷やは注文しないと出て来ません。(爆笑)

サービス、アレやねえ!(笑)

時分時という事もあり、お客がポツポツご来店。

お1人、スマフォで注文とか言うと、お帰りになる方がいらっしゃいました。

面倒だと思ったのか、スマフォを持って無いのかは分かりません。

対応としてはもうちょっと考えてもよいのではと思います。

接触での注文・決済を推進する実験店舗なのかもしれません。

それを好まない方は、地下まで行かせないようにして上げなくては!

えっちらおっちら地下まで行って、そんなのが判明!

また、えっちらおっちら階段を上らせるのは酷だと思いますよ。

それとは別にお1人、WIFI がつながらない!という方がいらっしゃいました。

それについては、お店の方がお店の機械で注文?しているみたいでした。

 

f:id:fromheartland:20211005064332j:plain

食べ終わり、クリップボードの2枚めの2次元バーコードですが・・・

これを読み込んだ親方が、上手く行かないと申しております。

  「2枚めって、レジで読むのでは?」

 

f:id:fromheartland:20211005064417j:plain

持って行って、レジの機械で読み取ると金額が表示されました。

続いて支払い方法・・・Suica とか、クレジットカード、●●PAYとかを選択して支払いします。

レシートをもらって終了です。

ごちそう様でした。

 

f:id:fromheartland:20211005064516j:plain

お向かいには、ラーメン屋さんの隣に新しいラーメン屋さんが開店ですか。

 

f:id:fromheartland:20211005064633j:plain

まさか、どちらも横浜家系ラーメンですか?

スゲー!

 

f:id:fromheartland:20211005064746j:plain

ふぐ屋さんはまだお休み。

 

f:id:fromheartland:20211005064836j:plain

f:id:fromheartland:20211005064853j:plain

リニューアルオープンです。 肉の丼ですか?

 

f:id:fromheartland:20211005065000j:plain

f:id:fromheartland:20211005065013j:plain

海老ラーメン?のお店みたいです。

 

f:id:fromheartland:20211005065221j:plain

烏森神社さんの参道入口、この焼き鳥屋さんは再開されるのかしら?

ニュー新橋ビルで、チケット屋さんに行きますよー!