ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

汐留→表参道→恵比寿。(2021.12.11土)

友人と合流。

旦那さん、朝メシは食ったはずなのに!

私が食い切れなくて持ち帰った・・・

  『米花』さんのご飯と豚肉大根ピリ辛煮、

  『やじ満』さんのチャーシュー2枚、

・・・を取り上げられました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211216004453j:plain

f:id:fromheartland:20211216004458j:plain

この日は和服で決めた友人のお供です。

歌舞伎座裏、『喫茶 アメリカン』さんです。

 

f:id:fromheartland:20211216004706j:plain

歌舞伎座横にスゲー行列です。

 

f:id:fromheartland:20211216004856j:plain

『喫茶you』さんは、オムライスが名物らしいです。

 

f:id:fromheartland:20211216004926j:plain

地下鉄に乗るついでに、歌舞伎座地下の『木挽広場』をふらふら。

 

f:id:fromheartland:20211216004936j:plain

歌舞伎座のクリスマスツリーです。

ーーーーー

 

銀座駅から、日比谷線銀座駅に移動。

銀座線に乗り換えて新橋駅に到着、地上に出ます。

汐留方面に移動。

 

f:id:fromheartland:20211216005115j:plain

f:id:fromheartland:20211216005121j:plain

旧・新橋停車場です。

 

f:id:fromheartland:20211216005220j:plain

この日はパナソニック留美術館さんに伺いますよ。

 

f:id:fromheartland:20211216005344j:plain

f:id:fromheartland:20211216005348j:plain

4階から旧・新橋停車場を臨みます。(陽当たりわるいよなー!)

スマフォで予約画面を見せてエントリーします。

バックパックとかをコインロッカーに放り込み、11時45分に美術館に入ります。

この日は「ブダペスト国立工芸美術館名品展」を拝見します。

ガレとか、もう見た目がスゲー特徴的です。

私レベルの人間が見ても、ガレってわかるのですから!

一輪挿しみたいな器?とかありますけれど、どう見ても徳利です。

日本酒を入れたくなる感じなのがゴロゴロあります!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211216005454j:plain

美術館を出て、新橋駅方面に向かいます。

目の前にあるのは、ボチボチ解体が噂される『中銀カプセルビル』です。

 

f:id:fromheartland:20211216005514j:plain

友人が嬉しそうに写真を撮っています。

  「チュウギンビル! 撮っておかないと!」

  「アルファベットで、ナカギンって書いてあるでしょ。」

  「チュウギン!」

  「うるさいわ!」(笑)

ビルの周りの植え込みとか、その上にツル植物がびっしりと繁茂しております。

 

f:id:fromheartland:20211216005600j:plain

地下鉄の新橋駅に向かいます。

ーーーーー

 

銀座線で表参道駅に移動。

千代田線に乗り換えて明治神宮前駅に到着。

 

f:id:fromheartland:20211216224059j:plain

神宮前交叉点で振り返るとラフォーレ原宿です。

 

f:id:fromheartland:20211216224154j:plain

交叉点の向こうはすごい人出です!

何だい、東京中の若者が半分集まってんじゃねーのか、ここらによー!(笑)

(残り半分は渋谷にいるのかな?笑)

さすが原宿よねー!

  「どこ行くんですか?」

・・・よく分からないのです。

  「何のイベント? つのがいさん? 誰だっけ?」

  「るみ子さん公認です。」

そもそも、つのがいさんが分からないのです。

・・・で、どこのるみ子さんでしょ?

イベント会場で検索すると、神宮前小学校の手前を入って行くっぽいです。

 

f:id:fromheartland:20211216224303j:plain

ズンズンと進むと、会場を発見しました!

 

f:id:fromheartland:20211216224324j:plain

『ACG_Labo』さんで開催されている・・・

   つのがい個展「ESCAPE to the island」です。

ああ、つのがいさんって、この人でしたか。

「こんなブラックジャックはいやだ」の作者の方ですわ。(笑)

手塚治虫先生のパロディマンガを描いている方です。

ブラックジャックとかが、言わなそーなセリフを口走らせています。(笑)

手塚先生の娘さんの、るみ子さん公認。(爆笑)

ビル2階の会場に行こうとすると、どなたか出てらっしゃいました。

  「すいません、これから Drawing が始まるので、ちょっと入れないんです。

   申し訳ありません。」

そこで友人が食い下がります!

  「2~3分で見て出ますので、お願いできませんか?」

  「地方から来てますので。」

 

f:id:fromheartland:20211216224412j:plain

何とかOKを頂いて、2階の会場に上がります。

 

f:id:fromheartland:20211216224429j:plain

会場をぐるっと回って、1分で出て来ました。(爆笑)

お礼を申し上げて、来た道を戻ります。

 

f:id:fromheartland:20211216224629j:plain

階段を降りると、

 

f:id:fromheartland:20211216224812j:plain

多分ここが渋谷川です。 暗渠になってるけど。

 

f:id:fromheartland:20211217004812j:plain

神宮前交叉点に戻ります。

ーーーーー

 

明治神宮前駅から地下鉄千代田線で霞ヶ関駅到着。

日比谷線に乗り換えて恵比寿に向かいます。(爆笑)

  「次はどこですか?」

誰かさんは会場の住所を言ってきます。

住所って、検索してもうまく出て来ないんですよねー。

  「何というイベントですか?」

イベント名から会場を特定し、その会場を検索します。

  「ここら辺です。」

スマフォの地図を見せます。

 

恵比寿駅到着、地上に出るとそこは西口です。

アトレ西館の先に向かいますと、いきなり高台になっています!

ファミマの手前を左折して線路方向へ。

地図の場所に目的の建物はありません・・・

あー、やっぱり裏手の高台の方ですねー。

 

f:id:fromheartland:20211217010341j:plain

坂道を登って行きますと、会場発見しました。

 

f:id:fromheartland:20211217010450j:plain

『シス書店』さんで開催されている「金子國義+赤木仁 『師と弟子』展」です。

 

f:id:fromheartland:20211217011424j:plain

まあ、ここから先は写真がありません。

師匠・金子國義さんとの合作3点や、國義さんのリトグラフに描いたモノ?

・・・などを含んだ、赤木仁(あかぎ・じん)さんの絵をメインにした展示&販売です。

 

ギャラリー内には5〜6人いらっしゃいます。

スタッフさんが「ハダカの女性が吸血鬼の牙を持っている」絵の話をして下さいました。

(入口にある展覧会ポスターの絵、2つ上の写真です。)

  師匠がまず女性をささっと描いて、仁さんにTOSS。

  それを受けて、仁さんが吸血鬼の口とか牙とかを描いて、師匠に戻します。

  それを見た師匠が絵を仕上げます・・・だっけ?(笑)

スタッフさん達は、仁さん、仁さんとお呼びしてるのが印象的です。

  皆様の会話が聞こえて来ます。

  ・・・どうやら、仁さんご本人がいらっしゃるみたいです?

  どうやらこの方みたい。 年齢不詳。(還暦超だそうです。)

ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20211217021559j:plain

ファミマ横に降りる急階段です。(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20211217021722j:plain

振り向くと、奥はまだまだ坂です。(笑)

この後、手すりに抱きつきながら急階段を降りて行きますのよ!

 

f:id:fromheartland:20211217022113j:plain

f:id:fromheartland:20211217022139j:plain

恵比寿駅まで戻ります。

友人は24時間券がまだ使えるので、地下鉄に向かいました。

 

f:id:fromheartland:20211217023426j:plain

私はJRの東口に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20211217023728j:plain

改札内に、こんなお店を発見しました!

『ビア&カフェ RAIL』さんです。

 

f:id:fromheartland:20211217024632j:plain

f:id:fromheartland:20211217024714j:plain

ノドが乾いたので、ビールを頂きましょう!

 

f:id:fromheartland:20211217024713j:plain

ホットドッグは売り切れですねえ! 残念!

 

f:id:fromheartland:20211217024945j:plain

  「樽生(ヱビス)を下さい。」(550円)

 

f:id:fromheartland:20211217025423j:plain

f:id:fromheartland:20211217025426j:plain

入口脇の、背の高いスツールと小テーブルに陣取ります。

頂きます。(写真を撮る前にひと口飲んじゃいました!笑)

 

f:id:fromheartland:20211217025614j:plain

ウメー!(笑) 沁みますねえ!

 

f:id:fromheartland:20211217025918j:plain

  「珈琲ヱビスを下さい。」(650円)

黒ビールを注いで、コーヒーリキュールを投入。

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211217030818j:plain

ちょい甘いです。 ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20211217030942j:plain

帰るよー!