ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2022.7.23土)

京浜東北線の始発で、新橋駅へ向かいます。

 

始発の急行バス待ちは6番め、乗車したのは30人くらいでした。

バスに乗ると、進行方向右側の座席4席の内、後方2席が折り畳まれていました。(車イス対応?)

幸い私は座れましたが、この座席っていつ戻すモノなのかしら?とか思います?(笑)

築地市場横で太陽が上って来ました!

 

市場前駅前バス停にて降車します。

 

歩行者デッキに上がります。

 

7街区へ向かいます。
私の前を「スマフォを見ながらトロトロ歩く」旦那さんがいらっしゃいます。

ああ、間違いなくナカで働いてる方(団体職員系?)です。

杖の私より歩くのが遅いので、

  「すいませーん!」

お声掛けして横を追い抜きます。

 

『やじ満』さんです。

先客の若いおにいさんお1人。

貼り紙ははがしてあります。

 

さっき追い抜いた旦那さんが、ジト目でこちらをにらみ?つつ、通り過ぎます。

(旦那さんは目は合わせないけど、私は旦那さんの目を見ております。)

 

歩くのが遅いのはしょうがないです。 私もそうです。

けど、スマフォ見ながら歩くのはイイの?

アルコール消毒しなくて建物入るのはイイの?

・・・って事です。

 

シャッターが上がります。

ノレンが出て来て開店です!

 

入ってすぐ、いつもの席を頂戴します。

おねえさんがおっしゃいます。

  「今日は、ゴロゴロ炒飯とカレーガーリック炒飯です!」

  「冷やしワンタンをお願いします!」

  「あと、持ち帰りで、カレーガーリック炒飯をガーリック抜きをお願いします。」

 

ようやく貼られた「冷やしワンタン」のメニューを拝見します。

(以前、一瞬貼られていたのですが、私がお邪魔した時は剥がされてました。)

(取材対応で?、テレビ放映の後にメニューを貼りました的なお芝居? 忖度?らしいです。)

 

ドリンクはいつも通りにハイボールをお願いします。

(レモンサワー380円は小銭が面倒ですかねー?)

 

シューマイも頂きます。

 

お料理が到着しました。

 

 

頂きます。

 

途中、おねえさんがレンゲを下さいます。

ああ、これは便利だ!(笑)

1個ずつワンタンを載せて頂戴します。

 

頂戴していて気が付きました。

ワンタンの皮がスープ? タレ?を結構吸いますねえ!

 

持ち帰りを頂き、ドリンクを差し入れして、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

千客万来施設の工事現場です。

確か、下がバスの駐車場だそうです。

上が、観光施設になるのかな。

 

6街区に向かいます。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

 

朝6時、どうしようかと思いつつ『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「アイス、下さい!」

ヴェテランおねえさんが、

  「甘いのね?」

  「は~い!」

 

入ってすぐ、窓下のテーブルを頂きます。

 

アイスコーヒーが到着しました。

 

頂きます!

ズーーーーーーー! ほぼ一気飲みです!(爆笑)

ごちそう様でした!