ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『センリ軒』『米花』、4階『鳥藤』。(2019.8.31土)

夜中に目が覚めました。
右脚に違和感を覚えて、足の親指を起こそうとしました。
・・・が間に合わず、ふくらはぎに激痛が走ります!
あまりの痛みに一気に眠気がぶっ飛び、ゼッキョーしつつ右脚を揉みまくります!
いわゆる「こむらがえり」ですな!(笑)
そんなワケで、先週から不調の左膝に引き続き、この日は右脚も不調かな?(笑)
(多分誰かが窓を開けてたからです?笑)
 

f:id:fromheartland:20190831230232j:plain

地下鉄有楽町線豊洲駅に到着しますが、両足不調の私は小走りが精一杯です!
乗り換えが大変です!
 

f:id:fromheartland:20190831230419j:plain

何とかゆりかもめ始発に間に合いました!
 

f:id:fromheartland:20190901135020j:plain

K様にお会いしましたので、ご挨拶申し上げます。
 

f:id:fromheartland:20190831230630j:plain

市場前駅に到着、改札は先頭で抜けました。

 

f:id:fromheartland:20190831230852j:plain

途中で、アジア系のスパッツの若いおねえさん2人に抜かれました!(笑)
この2人は『寿司大』さんに行くに違いないです!!

f:id:fromheartland:20190901135127j:plain

思った通り、お2人は『寿司大』さんの行列に並んでました。
 

f:id:fromheartland:20190901135235j:plain

えーと、行列は30人くらいですから、最初の回には入れませんね。
2回転めになりますから、とりあえず7時くらいには入れますね!(笑)
 

f:id:fromheartland:20190831230952j:plain

到着したら、すでにシャッターが開いている『小田保』さんです。
(まだ照明は点灯前です!)
 

f:id:fromheartland:20190831231243j:plain

メニューを拝見します。

f:id:fromheartland:20190831231352j:plain

奥のメニューも拝見します。 ちと悩みます。(笑)
  「へベスって何ですか?」
  「カボスよりちょっと大きい柑橘類です。」
 

f:id:fromheartland:20190831231541j:plain

カウンター奥に席を頂きます。

f:id:fromheartland:20190831231652j:plain

お酒とお料理を3品お願いします。

 

f:id:fromheartland:20190831232059j:plain

まずは「ニラ玉」(200円)です。(ああ、黄身が!)
 

f:id:fromheartland:20190831232352j:plain

もちろん、七味多めで頂きます!
 

f:id:fromheartland:20190831232505j:plain

「温泉玉子ポテサラ」(450円)は、予想通りの絵柄で到着しました。(笑)

f:id:fromheartland:20190831232629j:plain

黄身を崩して頂きますと、美味いですねえ!
キャベツにポテサラと温玉をトッピングしただけですが、全体バランスがイイです。
ドレッシングの量が適量なのと、揚げニンニクチップの食感がゼツミョーです。
(粗挽きコショウもイイ感じです。)
 

f:id:fromheartland:20190901135545j:plain

七味を追加しますと、ピリッとした感じがサイコー!(笑)
 
f:id:fromheartland:20190831233321j:plain「ホウボウのバター焼き」(800円)です!
若いおにいさんが、
  「分厚いですよ!」
・・・と持ってきて下さいました!
腹の辺りに赤い色が見えますねえ!
 

f:id:fromheartland:20190831233628j:plain

厚さ15ミリはありますね! 厚さももちろんですが、デカいホウボウですねー!
バタ焼きの風味がイイところに、しっかりめの塩を感じます。
普段だと醤油を1滴垂らして、醤油の香りとほんのり塩分の追加をするのです。
これはこのままでOKです! タルタルもソースも無しで頂きました。
美味いですねえ! ごちそう様でした!
 

f:id:fromheartland:20190901141009j:plain f:id:fromheartland:20190901143945j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20190901140104j:plain

この日はこんな感じです!

今年、さんま塩焼きは頂けるでしょうか?(笑)

-----

f:id:fromheartland:20190831233902j:plain

4階の魚がし横丁に向かい、『鳥藤』さんでサンドを1つ購入します。(230円)

(これでこちらのサンドは、5種類を completedかな?)
 

f:id:fromheartland:20190831235420j:plain

戻って『センリ軒』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
社長は今日も元気です!(笑)
 

f:id:fromheartland:20190831235526j:plain

カウンター奥に席を頂きます。
  「ホット下さい!」

f:id:fromheartland:20190831235604j:plain

ipadは友人が持ってますので、ケ-タイでメモをまとめます。
ごちそう様でした!
-----

f:id:fromheartland:20190901182813j:plain

『寿司大』さんの行列です。 人が増えましたね。
 

f:id:fromheartland:20190901182954j:plain

6時30分開店の『大江戸』さんの行列の最後尾です。
 

f:id:fromheartland:20190901183128j:plain

開店直前です。
 

f:id:fromheartland:20190831235755j:plain

『米花』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20190901150619j:plain

あら、何でしょうか?

  「ジローさーん、本日は休ませて戴きます・・・ってなってますよ。」

  「いいんだよ。
   朝早くは、知ってるメンバーだけの方がくつろげるだろ!」(笑)

f:id:fromheartland:20190901002909j:plain

朝早い常連おにいさんとご一緒させて頂きます。
ジローさん、朝から絶好調です!
某青▲棟の某コンビニ(一般人が入れないエリアにあります。)には・・・
市場の皆様が集っていらっしゃるとか。
  「朝から立ち▲みだぞ! Yってパ▲屋だろ? 
   そのコンビニで▲んでんだぞ!」(笑)
  「市場の人間はガラ▲いからな!」(←個人の見解です。)
  「豊洲って新しいエリアだから、そう言う店が無いんだよな!」
  「そー言えば、駅の横にホテルが出来て、コンビニも出来るとか!
   そこもそうなるんですかねえ?」(笑)
うーん、ちょっと見てみたい!(笑)
 

f:id:fromheartland:20190901003224j:plain

f:id:fromheartland:20190901003504j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

f:id:fromheartland:20190901003603j:plain

メインは、海鮮&蒸し鶏サラダです。
カボチャ・蒸し鶏・エビ・ホタテ・トマトです。

f:id:fromheartland:20190901074408j:plain

オリーブ油が掛かってますから、ハーブソルトをゴリゴリやります。(笑)
鶏の蒸し加減と言うか、茹で加減はゼツミョーです!
 

f:id:fromheartland:20190901004036j:plain

小鉢はナスの油味噌です。
大葉と万願寺唐辛子も入っています。 え? 万願寺?
  「この万願寺、アタリです!」
結構カライです!(笑)
 

f:id:fromheartland:20190901004252j:plain

小鉢その2は、シラスとタラコが一腹分です!(笑)
この小鉢だけで、丼メシ2杯は楽にイケます!(笑)
 

f:id:fromheartland:20190901004434j:plain

ぬか漬けでしょうか、個人的にはもうちょっと漬かったくらいが好みです。(笑)
 

f:id:fromheartland:20190901075206j:plain

ご飯にシラスとタラコを載せます。
 

f:id:fromheartland:20190901075310j:plain

残ったオリーブ油を掛けます! 一気に掻き込みます!
カズオさんが、調理場から顔を出します。
  「今日は野菜の日なんだよ。
   8月31日だから、8(や)3(さ)1(い)。」
おおー!
そして、某さんから重大ニュース?です!
  「●●さんが始めるみたいよ。 これでお店が全部そろうね。」
  「ええええ!」
いやいやいやいや! それは結構衝撃ですねえ。
お寿司と海鮮丼をおやりになるそうです。
とは言え、他のお店が営業中は工事なんか出来ませんからねえ!
お店が閉まった15時くらい?からしか、店舗の工事は出来ないですよ!

f:id:fromheartland:20190901183740j:plain

大変ですねえ! ごちそう様でした!
 
-----

f:id:fromheartland:20190901183859j:plain

晴海埠頭です。 水産庁の船が遠望出来ます。
 

f:id:fromheartland:20190901004639j:plain

こちらのBBQもこの日でオシマイかな?

土曜の朝10時スタートだと、私はお邪魔出来ないです。

 

f:id:fromheartland:20190901140451j:plain

7街区に回ります。

 

f:id:fromheartland:20190901184053j:plain
『銀鱗文庫』さんです。

 

f:id:fromheartland:20190901184307j:plain f:id:fromheartland:20190901184346j:plain

その前にもベンチが設置されました。

 

f:id:fromheartland:20190901004724j:plain

『天ぷら愛養』さんにご挨拶申し上げます。
  「天丼980円、9時30分までなんですか!」
  「今日から土曜日も始めました。この時間ガラガラだからね。手探りです。」
またお願いします。

f:id:fromheartland:20190901140611j:plain

拾得物告知板を確認、バスはちょうど行っちゃいました!(笑)
 

f:id:fromheartland:20190901205303j:plain

青果棟前の工事です。
 

f:id:fromheartland:20190901205417j:plain

ゆりかもめで帰りました。
 

f:id:fromheartland:20190901004843j:plain

友人と合流して『鳥藤』さんの「ハムチーズ」を食わせます。

f:id:fromheartland:20190901004921j:plain

相変わらず、辛子バターの辛子が強めです。(笑) ごちそう様でした!