ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地『茶の実倶楽部』、築地場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2019.8.31土)

f:id:fromheartland:20190902072029j:plain

10時過ぎ、『茶の実倶楽部』さんに伺います。
2週間のお休みがあり、今週月曜日から営業再開されました!
私の目的は「かき氷」です!
抹茶シロップのはすでに頂戴したのですが、ほうじ茶シロップのがまだなのです!
個人的にはほうじ茶の渋味がタマランのです!(笑)
年に一度は頂戴したいのです!(笑)

お店に伺います。
1階の販売のおにいさん、ウチらの顔を見るなり喫茶券を出して来ます!(笑)
この日は3階で、かき氷を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20190902072148j:plain

先客は男性2人で、ウチらは奥まったL型のボックス席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20190902072335j:plain

この日頂くお茶です。

 

f:id:fromheartland:20190902072227j:plain

まずは水出しの冷煎茶です。

茶の実倶楽部 金印」です。 旨味がしっかりしてますねえ!

 

f:id:fromheartland:20190902072533j:plain

かき氷到着です!

 

f:id:fromheartland:20190902072642j:plain

ほうじ茶シロップを掛けます!  頂きます。

 

f:id:fromheartland:20190902072730j:plain
ああ、シロップのほのかな苦みとほうじ茶の香りがイイですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20190902072814j:plain
餡には、ほうじ茶が練り込んであるそうで、ほんのりお茶の香りがします!

 

f:id:fromheartland:20190902072907j:plain

締めに熱いほうじ茶を頂き、ごちそう様でした!

—————

f:id:fromheartland:20190902073055j:plain

場外へ向かいます。

築地4丁目交叉点、コンビニ前で友人が待つ間、コーヒーを頂いてまいります。

 

f:id:fromheartland:20190902073143j:plain

もんぜき通りは人が多いです。

 

f:id:fromheartland:20190902073231j:plain

『きつねや』さんはスゲー事になってますねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20190902073314j:plain

あら『若葉』さん、通常営業でもイスが無いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20190902073617j:plain

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます。 ▲▲さん。」

  「本名は止めなさい!」

エチオピアをホットでお願いします。

 

f:id:fromheartland:20190902073821j:plain

おや、奥にジョギングのご夫婦さまがいらっしゃいました。

ご挨拶申し上げます。

ちょうどブログを「Yahoo」から「はてな」に移転真っ最中の私です。

はてブロでは先輩のおねえさんから、いろいろ教えて頂きました。

ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20190902073747j:plain

コーヒーを淹れて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20190902073912j:plain

コーヒーを頂いて交叉点に戻り、新橋駅に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20190902074021j:plain

共栄会ビル横に、こんなお店を発見しました!

ハチミツとメイプルシロップのお店らしいです。

 

f:id:fromheartland:20190902074318j:plain

こんなドリンクもあるみたいです。

 

f:id:fromheartland:20190902074351j:plain

この日はお店が閉まっていたのですが、ハチミツ好きの友人が食い付きます!

今度お邪魔しましょう!

 

f:id:fromheartland:20190903044920j:plain

銀座を抜けて新橋駅を目指します。

 

f:id:fromheartland:20190903045135j:plain

並木通りの『ノエビア』さんのギャラリーです。

 

f:id:fromheartland:20190903045318j:plain

偶然ですが、写真家の岩合光昭さんの写真展「ねこの京都、秋」を開催中でした。

(もちろん撮影禁止ですから写真はありません。)

いやあ、よかった!(笑)

猫たちの表情も素晴らしいですし、プロの写真家の技術も堪能出来ます。(笑)

ぜひお出かけ下さい。(入場無料です。)

 

f:id:fromheartland:20190903050140j:plain

新橋駅前の自販機で、友人が探していたドリンクを発見しました!

チェリオさんの「なんちゃってオレンジ」です!(笑)

見た目は醤油ボトルなので、飲んでいるのを見た友人がギョッとしたとか。(笑)

 

f:id:fromheartland:20190903051145j:plain
頂きます。 味は?

  「粉ジュースっぽい?」(友人)

  「昔の紙コップ自販機のジュースの味?」(私)

ごちそう様でした! 横浜に向かいますよ!