ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『江戸川』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』『幸修園』。(2016.5.21土)

イメージ 2イメージ 16時50分に市場正門に到着しました。(笑)
_
イメージ 3この時間に来るのも久し振りですねえ!
_
イメージ 4けど、落とし物が多いですなあ!
_
イメージ 6イメージ 5魚がし横丁で皆様にご挨拶してから8号館に向かいますが、『小田保』さんは行列です・・・
_

_
イメージ 8イメージ 7こんな時は『江戸川』さんに伺いますよ!
_
イメージ 10イメージ 9カウンターの端に席を頂き、まずお酒をお願いします。(430円)
  「マグロ頬肉ステーキと、もつ煮込みをお願いします!」(500円+500円)
_
イメージ 11まず「もつ煮込み」が到着しました。
七味缶の「口」を小さめに明け、細かい粉末だけ振り掛けます。
_
イメージ 14天地をひっくり返して、ネギに熱を加えます!(笑) うん、ウメー!(笑)
_
イメージ 12店内に煙が立ち込めます。
干物でも焼いているかと思ったら、私の「マグロ頬肉ステーキ」でした!(笑)
_
イメージ 13親方、ちょっと火を通し過ぎかもです!! 美味いんだけど、一部が固いひ・・・
ガーっと頂き、ごちそう様でした!
_
イメージ 16イメージ 15お店を出て歩いていたら・・・
ちょうど、玉子焼きの『大定(だいさだ)』さんのおねー様と目が合いました。(笑)
_
イメージ 17せっかくなので? 食べ歩き用を1つ頂きます。(温・120円)
店頭で私がパクついていると、それをご覧になったアジアンな皆様が行列になりました!(笑)
_

_
イメージ 19イメージ 18『米花』さんに行ってみると、コーちゃん様が手招きしているので乗ってみます。(笑)
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 20まず小鉢とご飯(少なめ)が並びます。
ジローさんより、
  「ちょっと待っててくれよな。 今、煮てるからさ!」
まわりの皆様の海鮮丼、相変わらずスゲー魚が載っていますよ!!
_
イメージ 21小鉢は厚揚げとつくねです。
なかなかメインが出て来ないので、キュウリと小鉢を突いて、ご飯を食べ始めます。(笑)
_
イメージ 22待つ事しばし、煮魚登場!
_
イメージ 23久々の煮魚はキンメダイだそーです! 身の厚さがスゲー! 30mmくらいはありますよ!
ジローさん曰く、千葉のキンメと伊豆稲取のキンメは違うらしいです。
伊豆稲取は海が良いので、キンメダイが大分イイらしいです。
煮汁は濃いめですが、 プリプリの身はあっさりしてますねえ!
_
イメージ 24ちょっと遅れて出て来た味噌汁はホンビノス貝です。 ウメー!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 26イメージ 25あ、もう7時40分だ! あわてて場外へ向かいます。
『岩佐寿し』さんは行列ですよ!
_
イメージ 28イメージ 27『網兼』さんに伺います!
この日は奥に日本の若いおねーさん2人がいらっしゃいます。
手前には、イングランドから来たと言う、20代前半(18才か19才かも?)の女子2人。
皆様、トーストを召し上がり、コーヒーもお代わりされて、随分リラックスした感じです。
多分、初めていらしたのでしょうが、すぐに馴染んでるのが素晴らしいわ!
息子さんもいらしたので、少しお話をさせて頂きます。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 30イメージ 29そのまま『フォーシーズン』さんに流れます。(笑)
_
イメージ 32イメージ 31コーヒーを頂きつつ、マスターとお話させて頂きます。
途中からご来店の常連様も加わり、ナカナカ興味深いお話でした!
お代わりも頂戴して、ごちそう様でした!
_
_
イメージ 34イメージ 33場外中通りの『幸修園』さんに伺います。
その前に、2階のお店から降りてきた『東印度カレー商会』のマスターにご挨拶。
  「すんません、腹一杯です!」
その後、2人で何やらボソボソ、ウヒヒ! またよろしくお願いいたします!
・・・改めて『幸修園』さんに伺いますよ!
_
イメージ 35
_
メニューを拝見。
うむむむ、お茶屋さんなのにコーヒーなのですか・・・
コーヒーも売ってらっしゃるからまあ良いのですが、何か不思議な感じです。
_
イメージ 37イメージ 36「ジャパネスク」と言う、ドリンクをお願いしました。(ホットのレギュラーサイズ、360円)
コーヒーに抹茶と黒糖を合わせたモノだそうです。
確かにそんな味わいですが、飲み慣れてないせいか、不思議な感じです・・・
個人的には、やはり抹茶とか煎茶があるとイイのにあ、とか思いましたので、そんな感想を申し上げました。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 38イメージ 39『にっぽん漁港食堂』さんで、「メガブツ盛定食」(3000円)なるメニューを発見!
マグロブツが1kgらしいです。(爆笑) どなたかレポートよろしくお願いいたします。(笑)
『長崎漁連』さん前で、石鹸を売ってらっしゃいます。
「黒なまこの石鹸」(2500円)だそーです!
これもスゲー!
_
イメージ 41イメージ 40あら、おにぎりの『丸豊』さん向かいのマグロ屋さん、暖簾が変わってますねえ?
『まぐろや黒銀』さん? 築地と大阪・黒門市場
調べてみると、黒門市場で寿司やマグロ丼のお店をやってるみたいですねえ。
 (もちろんマグロも販売しているようです。)
_
イメージ 42『すしざんまい』さんは、15周年だそうです。
胸元のcanバッヂを撮らせて頂きました。
ずいぶん優しい感じのイラストになってます。
_
イメージ 44イメージ 43本店前では、社長像の後ろにこんなモノが!
スゲー! 本を出したんですか!