ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『愛養』、場外『魚河岸食堂・鳥藤』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『田所食品』。(2018.6.23土)

前日金曜夜は、会社の大先輩の送別会でした。
まあ、頂きましたよ、ビールと日本酒!
明けてこの日も寝坊しましたー!(爆笑)
_
イメージ 1
イメージ 2

新橋駅からバスに乗ります。
_
イメージ 3
イメージ 4

市場正門に到着したのが朝6時です。
_
イメージ 5

出遅れたー!(笑)
(中判カメラって、落としたり忘れたりするモノなのかしら?笑)
_
イメージ 7
イメージ 8

魚がし横丁8号館に移動します。
_
イメージ 6


『高はし』さんのメニューをパチリ!
65様にご挨拶申し上げます。
_
イメージ 9
イメージ 10

私はそのまま『米花』さんにお邪魔します!
  「おはよーございまーす!」
  「はい、そこ座んなー! おまかせー!」
常連様がお2人が、すでにお召し上がりです。
_
イメージ 11

この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 12

メインは深川丼です。
一緒に煮込まれているのは、たぶんバナナピーマン?です。
一番外の皮が固いですねー。(笑)
_
イメージ 13

アサリもたっぷりです! 味が濃いです!
_
イメージ 14

小鉢1は、米ナスの肉味噌載せです。
肉味噌は山椒が効いてますねー!
味が濃いので、これだけで丼メシ2杯は行けます!(笑)
_
イメージ 15

小鉢2は、モズクです。
先日頂いたのより、繊維が太い感じで噛み切れないです。
すすったら途切れないまま、一気に4分の3ほども口の中に入って往生しました!(笑)
_
イメージ 16

この日の味噌汁も濃い目です。
_
イメージ 17
イメージ 18

漬物でお茶を頂き、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 19

『愛養』さん前で、SKMT様、ITO様にご挨拶申し上げます。
珍しく『愛養』さんが空いてます!
    「おはよーございまーす!」
番頭さんの前に席を頂きます。
  「ホットミルクコーヒー、砂糖ちょいでお願いします!」
_
イメージ 20

コーヒーミル前にいらっしゃったのは、新潟のおにいさんです。
ご挨拶申し上げます。
この日の『米花』さんや、先日の『寿司大』さんのおウワサを申し上げます。(笑)
_
イメージ 21

おねーさんが、
  「ポンせんべいって、何?」
私が、
  「お若い方はご存じないかも知れませんが、昔はポン菓子ってのがあったのです。」(笑)
1つ頂きます。
古代米玄米とアワ・ヒエとかが入っているようです。
程よい塩味で、日本酒にちょうどよい感じです。(笑)
_
イメージ 22
イメージ 23

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 24
イメージ 25

場外に回ります。
_
イメージ 26

アサガオは元気です!(笑)
_
イメージ 27

波除神社さん前は渋滞してますねえ!
_
イメージ 28

玉子屋さんのチョークアートが相変わらずスゲーです。(笑)
_
イメージ 29
_
「ボーッと食べてんじゃねーよ!」です。(笑)
_
イメージ 30

こちら側はアムロくんです。
「生で、いきまーす!」は生卵を食べると言う意味と解釈しました。
・・・余計な事を思い浮かべた者は、後で職員室に来なさい!(笑)
_
イメージ 31

『築地魚河岸(小田原橋棟)』に行ってみます。
_
イメージ 32

この日は『魚河岸食堂・鳥藤』さんに伺います。
  「とりそば(全部入り)下さい!」(1100円)
_
イメージ 34
イメージ 35

カウンターに席を頂きます。 なんかお客多いですねえ!
_
イメージ 33

お料理が到着しました。
_
イメージ 36

最初、スープが熱く感じなかったので、首をひねって麺をすすります!
細い麺はアツアツです!(表面に脂が多かったせいかしら?)
_
一気にすすりこみ、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 37
イメージ 38

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
_
イメージ 39

店頭にご主人がいらっしゃいません?
チャイムを鳴らしてみます。
_
イメージ 40

しばらくして、ご主人登場です。
1番を頂きます。
_
イメージ 41

いろいろ面白いお話を伺いますが、記事には出来ないですねえ!(笑)
_
イメージ 42

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 43
イメージ 44

『若葉・路地裏店』さんはまだシャッターが半開です。
『瀬川』さんは臨時休業です。
_
イメージ 45

ふと『田所食品』さんの店頭を確認します。
_
イメージ 46

新製品発見しました! もちろんお願いしますよ!(笑)
_
イメージ 47

お料理が到着しました!
海苔の香りが物凄いですねー!!
_
イメージ 48

まず、スープ代わりの「飲むお出汁」を一すすりします。
イイ味です。(笑)
_
イメージ 49

頂きます。
_
イメージ 50

麺を口に入れてビックリしました!
スゲー「もちもち」です! その上、ゼツミョーなコシです! 美味い麺です!
_
イメージ 51

途中でレモンを搾ると、ちょいサッパリします。
タラコをたっぷりまぶして頂きます。
_
イメージ 52

麺に比べて、タラコの量の多い事、多い事! さすが魚卵屋さんです。(笑)
ご主人にお話を伺うと、丸山海苔店さんイイ海苔使用で、麺はシマダヤさんだそーです!
あと一味(ひとあじ)ほしい、と感想を申し上げました。
途中で味を変えるため、ピリッとした感じがイイですかねえ?
(私はトウガラシか、ゆず胡椒が好みです。)
ごちそう様でした!