ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州麺バトル・コラボ商品(その2)。

イメージ 1

イメージ 2

「信州麺バトル! 二段だし仕立ての冷たい鶏そば」(460円)
信州麺バトル記念?で「信州ラーメン界のカリスマ」塚田兼司氏が開発したそーです。
(そばをラーメン屋さんに作らせてどーすんだよって思いましたが。笑)

まず蓋を開け、薄い色のつゆをそばにかけてほぐします。
少し脂の浮いたつゆは動物性のダシでしょうか?
舐めてみると、思ったより良い味ですねえ。
ニュースリリースによると、鶏だしで塩味ベースのつゆらしいです。
「二段だし」って事は、魚介のだしも混ざっているようです。
これはラーメンの手法ですね~!

載っている鶏唐揚げは、松本の「山賊焼き」らしいです。
醤油とニンニクで味付けし、片栗粉とかをまぶして揚げるとの事です。
三つ葉と糸唐辛子が添えられています。
初めて食べたのですが、やはりアツアツの方がよいのでは?、と思います。
薬味のネギは2種類。
小口の万能ネギと、細く切った長ネギにユズを多目にまぶしたのです。
711で、08年10/6(月)までの限定発売。