ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

『そば 俺のだし GINZA5』。(2015.11.8日)

14時に、GINZA5地下の『そば 俺のだし GINZA5』(旧・『俺のそば』)さんの前を通りかかりました。
_
イメージ 1イメージ 2













お酒が充実しているみたいです。(「獺祭」に興味無いですが。笑)
友人が興味深々なのでお邪魔してみましょう!(笑)
私、『俺の~』系のお店に伺うのは初めてですね!
_
_
イメージ 8メニューはこんな感じです。
まずカウンターまで行って、お盆と箸を取って注文になります。
  「4番(海苔もり)と、スペシャル天丼を下さい!」(450円+980円)
支払をしておそばを受け取ります。 天丼は揚げ立てを持ってきて下さるそーです。
「狭い通路」を通り、お店のおねーさんの後に付いていくと、壁際のイス席を頂きました。
あら、立ち専門だと思っていたら、座れるトコも少しはあるのですね。
_
イメージ 3まず友人がおそばに飛びつきます!
_
イメージ 4続いて私も一口・・・の前に、ラー油の入ったつゆを一舐め。
そんなにカラく無いですねえ。
_
イメージ 5切り海苔がたっっっぷり載ってます。
しかし! 某『米花』さんの洗礼を受けているウチらには多い内には入りません。(笑)
長ネギの斜め切りが結構たっぷり! ネギくさくなりそうです。(笑)
そばは黒くて太くて、ちょい固め。
元々、メニューが香りや味云々のそばではないので、どうでもよい事ですね。(笑)
_
イメージ 6天丼が着丼です!
エビ2、シシトウ2、舞茸、野菜かき揚げ、鶏天、ミニ穴子です。
天ぷらというよりはフリッターのような感じの揚げ物です。
_
イメージ 7揚げ立てなので、フツーに美味しいです。 というかフツーかな。
天つゆ、もうちょっ掛けてほしいな・・・
_
そばを食べ終わった後、そば猪口に卓上のポットからそば湯を注ぎます。
開店直後のおそば屋さんみたいなそば湯・・・ほぼ白湯か?
つゆをそば湯で割って一すすり・・・うむむむ、ダシの感じが私にはワカラナイ・・・
_
イメージ 9イメージ 10『俺のだし』と名乗る有名店ですから、私レベルでは太刀打ちできない感じですねえ。
ごちそう様でした!
_

_
えー、ご存知の方はご存知でしょう。 ソウヘイ様にも申し上げましたが・・・
こちらのお店で出しているそばは、あるお店のメニューのインスパイアです。
西新橋と言うか愛宕だな・・・の『港屋』さんの「肉そば」ですね。
黒くて太くて固いそば、海苔とゴマがたっっっぷり、ラー油入りのそばつゆ、立ち食いスタイル・・・
モロそのままですねえ。(笑)
_
インスパイア(パ■リ)が悪いワケではありません。
「(玉子とじの)カツ丼」は早稲田の『三朝庵』さんが元祖だそうです。
中華の「回鍋肉(キャベツの味噌炒め)」は、陳建民さんが日本の食材でアレンジしたものと聞いています。
 (本来は「キャベツ」ではなく「葉ニンニク」を使用するらしいです。)
_
ただ『俺の~』って名乗って、出てくるメニューがインスパイア系とはこれ如何に?って事です。(笑)
その辺りをどうお考えなのかしら?
・・・と言うか、出せばイイじゃないですか、「からすみそば」を!(笑)
高いけど・・・