ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野市『信濃神麺 烈士殉名』『そば処 十哲』。

5月連休で行ったお店です。
JR長野駅の1つ北は北長野駅です。
その近くにラーメン屋さんが『信濃神麺 烈士殉名』(しなのしんめん・れっしじゅんめい)の長野店さんです。

イメージ 1イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
信州のラーメン業界を代表する一人、「ボンド・オブ・ハーツ」グループの塚田氏が率いるお店です。
 
確か都内にもお店があって、そちらの方が先に開店したと思います。
だけどまあ、スゴイ店名です!
「信州」と「神」を入れたところに、出店時の気合いと意気込み、覚悟を感じます。

11時15分頃に到着。
お店に入ると左側が禁煙席、右側が喫煙席になっています。
ちゃんと分煙が考えられている感じで好感が持てます。(笑)
禁煙カウンターに席を頂きメニューを開きます。
基本のラーメンが700円かな。

イメージ 5
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
若いおねーさんにお尋ねします。
  「すんません、こちらのお店は初めてなんですが、何を食べればイイですか?」
  「こちらの全部入りなどはいかがでしょうか」
  「その全部入りを下さい!」(950円)

店内を見回すと、禁煙席にはご家族連れが数組とカウンターの常連ぽい方がお一人。
カウンターから見える厨房内に調理担当の男女がお一人ずつ、ホール担当の女性が2~3人。
女性は皆さん若い方ばかりですね!
「つけま」たっぷり、メイクバチバチな方もいらっしゃいます。

スープはトリプルスープだそうです。
鰹節等の魚系スープに昆布スープ、鶏ガラ豚ゲンコツの動物スープを合わせてるとかですね。
スゴイですね~!(笑)

イメージ 6
 
ラーメンが来ました。
海苔、デカ!
全型(縦210mm×横190mm)サイズってのでしょうか、海苔1枚丸々が丼に刺さっています!
半熟玉子? 味玉? 半個が2つ。
生海苔がたっぷりとメンマ。
チャーシューは100~120mm×60~70mm、厚さ7~8mmのが2枚!
厚めに切った長ネギが載っています。
そして丼が独特な形をしています。
  「アサガオ?」

頂きます。
まずチャーシューを1枚食べます。
こうしないと、めんを引っ張り出すスペースがありません。
うーん、柔らかいチャーシューだ!(笑)
スープを一口、コクはありますが、ちょっとしょっぱいか?
めんはストレートの中太と思われます。
厚めに切った長ネギは、田舎のネギなので結構ピリ辛
生海苔と一緒にめんをすすります。
あ、デカ海苔を忘れてた!
四分の一がスープでふやけていますから、4つにちぎって麺を包んでパクリ!
普段ラーメンとかのスープは残すのですが、量も少ないので飲み干してみました。(笑)

イメージ 7
 
感想!
美味しいです。
けど全体の量が少ない!(笑)
こだわりスープは良いのです。
が、そのスープの量が少ないです。
そのスープ量にに対応した麺の量だから、こちらも少ない。
少ないスープに麺だから、アサガオ形の丼かと思いました。
950円は決して安い価格では無いです。
それでお腹一杯にならないのはちょっと残念。
 
 
 
---
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R18を北上し、JA長野の直売所『アグリながぬま』へ!
 
 
 
イメージ 10
 
この中にあるおそば屋さんが『そば処 十哲』さんです。
近くの主婦が集まって手打ちそばを出して下さるお店です。
 
普段は「ざる」ですが、この日は「天ざる」(1000円)です。
 
 
 
 
 
 
 
 
番号が呼ばれたら受け取りに行きます。
 
イメージ 2
 
 天ぷらは、海老・タラの芽・コシアブラ・ナス・マイタケ・アスパラ・・・そして黄色い花。(笑)
 
イメージ 11
 
カボチャの花かと思ったのですが、なんとズッキーニの花!
まあカボチャの仲間ですから、間違っちゃいませんが。(笑)
 
この時季のズッキーニは温室内で栽培かな。
人工授粉作業をするので、雄花が余っちゃうそうです。
余った雄花が直売所にも並んでました。(笑)
 
こちらはまあ食べ慣れたお店なんで、美味しかったです。
ごちそう様でした!