ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

浅草『麺 みつヰ』。(2017.9.8金)

イメージ 1
イメージ 2

晩メシをどうするか親方に問合せたら、前週見つけたラーメンのお店に行きたいとの事。
ハイハイ、お供しますよモモタロさん! ワン!(笑)
_
イメージ 3
イメージ 4

早く行かないと、お店が閉まる!・・・との親方のお言葉に早めに歩きます。
_
イメージ 5

20時5分にお店に到着しました!
_
イメージ 6
イメージ 7

引戸を開けると、カウンターを片付けるので少々お待ち下さいとの事。
数分待って、お店に招じ入れられました!
_
イメージ 8

ウチの親方が楽しみにしていた中太手もみ麺は、もう終了してしまったとの事。 残念!
ですが、メニューを事前検討していた親方が、細麺で2つお願いしました。
ついでにご飯物も2つ、そしてもちろんお酒もお願いしました。
  「2050円になります。」
こちらのお店は前払い制だそーです。(笑)
(もちろん写真を撮っても良いか、確認させて頂いてますよ!)
_

_
イメージ 9
イメージ 10

まずはお酒が到着しました!
福井・真名鶴(まなつる)酒造さんの純米(冷酒)です。
それにしても、1合で400円とは随分と良心的なお値段です!(笑)
お酒の入った片口が、キレイなブルーですねえ!
_
イメージ 11

突き出しは「煮豚」の端っこですが、これがウメーです!(笑)
  「30回噛むように!」
親方からの厳命(笑)ですが、そのくらい噛んでもまだ味がするくらい?しっかりしてます。
(実際に30回も噛むと、味はどうだろう?笑)
_
お酒を頂きながら店内をキョロキョロします。(←挙動不審者?)
こちらのお店では、ご主人も奥様も白いワイシャツをお召しです。
特にご主人は、細いフレームのメガネにオールバック、ジーンズに黒い前掛けを巻いてます。
なにせ背が高くて、シュッとしてらっしゃいますからスゲー似合います。(笑)
カッコイイです!(ヨイショ!笑)
 (ちょいとヨイショしてますが、ウソは言ってません!笑)
_

_
イメージ 12

まずは「塩」(750円・細麺)が到着です。
これにはトッピング1つずつ追加されております。
  「味玉」(100円)
  「蓮根」(100円)
・・・です。
_
イメージ 13

デフォルトのトッピングは「メンマ」「蓮根」「煮豚2枚」です。
親方が蓮根好きがゆえに、蓮根マシマシです!(笑)
_
イメージ 14

まずはスープをすすります。 うん、濃いダシが出ていますねえ。(笑)
塩ラーメンですが、スープはちょいとスパイス?っぽい香りがします?
細麺をするするとすすります。 うん、美味いですねえ。(笑)
麺の見た目から、小麦の全粒粉かと思いますが、自家製麺かどうかは不明です。
_
イメージ 15

煮豚は、そのまま(モモ肉?)と炙ったの(バラ肉)が1枚ずつです。
味わいと食感が異なります。(笑)
蓮根は縦にカットしてありますから、こちらも普段の横カットと食感が異なります。
_
イメージ 16

「おろしそば」(350円・100g、大盛不可!)が到着しました!
_
イメージ 17

そば切り(日本そば)ではありません。(笑)
_
イメージ 18


かつおが掛かった小麦麺を、大根おろし入りのつゆに浸して頂きます。
福井のおろしそばっぽいですねえ!
_
イメージ 19

私も頂きましたが、これはオモロイです。(笑)
シンプルに小麦麺を味わうなら、これはイイと思います。
そば切り(日本そば)のザラッとした食感と異なり、ツルツルしてますねえ!
_

_
イメージ 20

「鶏そぼろ丼」(100円)です。
_
イメージ 21

そぼろは壺?に入って供されます。 これで100円は素晴らしいですね。(笑)
_
イメージ 22

キケンなので、味玉はご飯の上で割ります。 うーん、トロトロ!(笑)
_
イメージ 23

そぼろを掛けると、こんな感じです! ウメー!(笑)
_
イメージ 24

「まかないチャーシュー丼」(250円)です。
_
イメージ 25

煮豚の切れ端がゴロゴロッと載っています。
_
イメージ 26

私は黒七味と焦がしネギ油を掛けて頂きました!
個人的には黒七味が好みです。(笑) 紅生姜も欲しいかな?(笑)
_
イメージ 27

ごちそう様でした! お店の外には数名並んでらっしゃいました!