ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

池袋『塩そば・桑ばら』。(2019.6.15土)

日本酒イベントの後、友人が空腹を訴えます。
ラーメン屋さんに行きたいらしいです。
言われたお店を検索すると、
  「東急ハンズの裏辺りですねー!」
_
イメージ 1

地下道経由で東急ハンズさんに向かいます。
_
イメージ 2
イメージ 3

エスカレーターで地上に出て、裏に回ると『なか卯』さんがエライ事になっていますねー!
その先の『K-BOOK』さんの角を曲がると、お店が見えました!
_
イメージ 4

『塩そば・桑ばら』さんです。
_
イメージ 5

券売機で食券購入です。、
普段なら友人が勇んで買うのですが、券売機が半分アウトドアなので傘を指してます。(笑)
そのご指示通りに、私が買うのですがねー!(笑)
_
イメージ 6

お店にお邪魔します。
_
イメージ 7

向かって左側の席を頂きます。
_
イメージ 8

雨だと言うのに、お昼も14時過ぎなのに、カウンターはほぼ満席です。
大したものですねえ!
_
イメージ 9

若いおねえさんに食券を出します。
_
イメージ 10
イメージ 11

奥にいらっしゃるのがご主人ですかね。
  「この輪ゴム?は何でしょう?」
  「食べる時に髪を縛るんです。」
_
イメージ 12

「塩玉そば」(850円)は私のヤツです。
頂きます。
まずはスープを一すすりします。 うーん、塩分強めです。
_
イメージ 13

麺は細目です。
_
イメージ 15

海苔に載ってるのは魚粉でしょうか?
(私、こー言うのって頂くのは初めてですからねー!)
_
イメージ 14

チャーシューはデカいです!
_
イメージ 16

焼き目がイイ感じです。
_
イメージ 17

煮たまごです。
_
イメージ 18

友人は裏メニューの「雲丹とツブ貝の潮つけそば」(1200円)です。
_
イメージ 19

麺にはウニがどーんと載っています。
_
イメージ 20

おつゆは・・・冷たいですよ!
何か沈んでいますねえ。 ツブ貝ですか。
麺も水で締めてあって冷たいです。
おそば屋さんの夏場メニュー「冷かけ」なイメージです。
_
イメージ 21

途中で丼を交換します。 ウニと麺をおつゆに浸します。
こちらのおつゆは冷たい分、塩分はマイルドに感じますね。
_
イメージ 22

ツブ貝です。 うーん、コリコリ!(笑)
_
友人が「塩玉そば」のおつゆをゴクゴク飲んでます!
いやいや、しょっぱいよ。
つけめんのおつゆもゴクゴクです!
美味いとは思いますが、しょっぱいよ。(笑)
(腹一杯で、ご飯を追加出来なかったらしいです。)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 23

なか卯』さんは、マンガのワンピースとコラボして「なかうたげ」キャンペーン中です。
_
イメージ 24

「サンシャイン前」店さんは、ラッピング店舗だそーです!
_
イメージ 25

お持ち帰りもよろしくね!(笑)
_

_
イメージ 26

都電の駅に戻ります。
_
イメージ 27
イメージ 28

カレー屋さんと、有名なつけめん屋さんの三叉路脇、歩道にテーブルが置かれてました。
たくさんの飲物と花束です。 先日の事故現場です。
80代の運転手が暴走して、若いお母さんと子供が亡くなった場所です。
_
イメージ 29

帽子を取って、お辞儀します。
_
イメージ 31

大塚駅に向かう都電乗場です。
_
イメージ 30

反対方向の電車を眺めます。
_
イメージ 32

もうすぐ到着です。
_
イメージ 33

都電の中でしか見ない広告です。
_
イメージ 34

大塚駅に到着しました。 ちょいレトロっぽい外観です。
_
イメージ 35

東京さくらトラム」と言うそうです。 へー。