ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』『センリ軒』『禄明軒』。(2019.5.3金)

イメージ 1

この日は自宅から始発で来ましたのよ!(笑)
豊洲市場としては、前日から「令和」として稼働しております。
_
イメージ 3

有楽町駅で地下鉄有楽町線に乗り換えます。
さすがに昨日は来れませんで、本日お邪魔しております。
_
イメージ 2

豊洲駅ゆりかもめに乗り換え、市場前駅に着いたのが7時です。
_
イメージ 4

6街区の関連飲食店舗に移動します。
令和として、私は豊洲市場・初見参です!(笑)
デッキ上で、某先達様と65様とすれ違いました!
  「明けましておめでとうございます!」
_
イメージ 5
イメージ 6

左は海鮮丼の『仲家』さん、右は『岩佐寿し』さんの行列です。
_
イメージ 7
イメージ 8

はい、この日の『寿司大』さんです。 ああ、もうカンバンが出ていますねー!(笑)
_
イメージ 9
イメージ 10

『小田保』さんと『磯寿司』さんです。
やはり、寿司・海鮮丼に人気がありますねー!
_
イメージ 11

この日の『小田保』さんメニューです。
_
イメージ 12
イメージ 13

『高はし』さんです。
_
イメージ 14

この日は予約で満席でした!
_
イメージ 15

7時10分、『米花』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「はい、3番ね!」
  「3番ってどこですか?」
  「そっちだよ!」
_
イメージ 16

3番テーブルを頂きます。
ジローさんに、
  「明けましておめでとうございます!」
  「アハハハ!」
ウケました。(笑)
_
イメージ 17

先客は、見たことのない若いおにいさんです。
常連様かどう不明ですが・・・お料理が来て一般のお客さんと判明です。
(ウニ丼でしたからねー!笑)
_
イメージ 18

この日の「いつもの」はこんな感じです。
_
イメージ 19

メインは刺盛りです。 ボタン海老に生マグロの赤身と大トロです!
_
イメージ 20
_
デカいボタン海老ですねー!(笑)
ここのところお会いする、常連の若いおにいさんご来店です。
ご挨拶して、おにいさんは奥の真ん中席へ。
お客さん3人ご来店。 ご注文はウニ丼のトリプルです!(笑)
_
イメージ 21

青柳とワカメにキュウリの酢の物です。
_
イメージ 24
イメージ 25

漬物です。 もちろん七味は振りますよ!
_
イメージ 26

味噌汁はアサリがゴロゴロ!
_
イメージ 22

赤身は当然、漬けにします。
_
イメージ 23

大トロです。 ご飯に載せて掻き込みます! ウメー!(笑)
私は大トロって、年に数回しか頂きませんが美味いですねえ。(笑)
_
イメージ 27

漬けを載せて、ご飯を掻き込みます。
隣のおにいさんは、ご飯をお代わりです。
  「大盛りでお願いします!」(←フツーのお茶碗です。)
おにいさん、イケる口ですねえ!(私はもうそんなに食えませんです!笑)
こちらのお店にも、徐々に行列が出来始めました!
この日は常識的な量で助かりました!(笑) ごちそう様でした!
_

_
イメージ 28
イメージ 29
左写真の行列は海鮮丼の『大江戸』さんです。カレーの『中栄』さんは空いてます。
親子丼の『鳥藤』さんも落ち着いてます。(昼になると、多分どこも行列です。)
_
イメージ 30

『仲家』さんの行列は、先程より延びてます。(お店は写真奥です。)
この行列の向こうに、『寿し処・勢(せい)』さんの行列が隠れています!
_
イメージ 31
イメージ 32

喫茶の『岩田』さんは、店内ほぼ一杯。
なぜかこの時間の『鮨文』さんはお客が少ないですねえ?(築地時代は行列店の1つでした。)
_
イメージ 33

『センリ軒』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
今日も元気な社長に、
  「明けましておめでとうございます!」
意外にウケました。(笑)
カウンター席がほぼ一杯なので、小さいテーブルを頂きます。
  「ホット下さい!」
奥のテーブルは、欧米系の女性が3人と(多分女の)赤ちゃん1人です。
皆様、トーストとかお召し上がりです。
どこも混んでますから、赤ちゃん連れは大変です。 賢明なご判断です。(笑)
_
イメージ 34

コーヒー到着しました。
持ってきて下さったおねえさんが、壁を指差します。
  「ビシソワーズですか? あれ、いつからでしたっけ?」
_
イメージ 35

社長が、
  「昨日から出してるよ!」
  「頂きましょう!」(笑)
_
イメージ 36

「ビシソワーズ」(500円)です。
ジャガイモ(とニンジン)の冷たいスープです。
音を立てないように注意して頂きます。
(アツアツだと、すする時にズズッとやって冷ましながら頂きますが、これは冷え冷えです!笑)
んー、ウメー!(笑) これからの季節はこれですね!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 58
_
8時までもう少しです。 『小田保』さんで終了メニューが出ています。
_
イメージ 37
イメージ 38

フロアをぐるっと回ります。
『粋のや』さんも行列です。 お寿司の『晶』さんは8時の開店待ちです。
_
イメージ 40

その『粋のや』さんのメニューです。
_
イメージ 41

こちらの方が興味あります?(笑)
_
イメージ 39

8時ちょうど、『禄明軒』さんのシャッターが開きました。
_
イメージ 42
イメージ 43

もちろん先頭でお邪魔して、入口すぐのテーブルを頂きます。
(と言うか、待ってたのは私だけですが。笑)
_
イメージ 44

「豚の生姜焼きライス」(700円)をお願いします。
しばらくして、小学生のお子さん数名混じりのご家族7名ご来店です。
残り3つのテーブルをドッキングして対応です。
他のお店は長蛇の列ですから、すぐに入れるお店に入るのは正しい選択と思います。
特に小さい子供がいる場合、子供は長時間の我慢が出来ませんですからね。
_
ふと思います。
アレ? 長い行列に並ぶのは、もしかすると「大人のワガママ(エゴ?)」ですか?(笑)
  「美味しいお寿司、食べたいでしょ!」
本当に食べたいのは、多分親御さんでは?(笑)
(『吉野家』さんで牛丼、『センリ軒』さんでサンドを食べる子供たちを目撃しました!)
(親御さんと一緒の子供たちは、嬉しそうでしたね。笑)
(お寿司屋さんの行列で楽しそうに待ってるご家族も、たまにお見掛けしますよん。)
お店前に、すぐ5人くらいの行列が出来ます!
_
イメージ 45

お料理が到着しました。
_
イメージ 46

メインをアップで撮ります。
肉と味噌汁に七味を振って頂きます。
_
イメージ 47

肉はそんなに大きくないです。 カラシを付けて口に放り込みます。
繊切りキャベツは、生姜焼きのタレに浸して、絡めて、ガツガツ掻き込みます!
_
イメージ 59

ごちそう様でした!
豊洲市場で定食が700~800円で頂けるお店って、貴重ですねー!(笑)
_

_
イメージ 48
イメージ 49

管理施設棟に移動します。 デッキにこんなカンバンが設置されました!
_
イメージ 60
イメージ 61

フェス開催中だそーですが、Jさん曰く、
  「ホット●ッグや●ザを出して、どーすんだよ!」
えーと、私はノーコメントです。(笑)
_
イメージ 50
イメージ 51

6街区のレストラン街です。
開いているお店が少ないので、皆様はそこに集中されますねえ!(笑)
_
イメージ 52
イメージ 53

『福茂』さんの店内も8割くらいの入りです。 『やじ満』さんは店内満員です。
残念ですが、こちらは無理ですねー!(笑)
_
イメージ 62
_
写真展開催中です。
_
イメージ 54

拾得物告知板を確認します。
_
イメージ 55

新橋駅行きのバス・・・行ったばかりですねえ。(笑)
臨時開場日でも、新橋駅行きはバスが多いです!
_
イメージ 56

東陽町行きも、臨時開場日のダイヤは異なります!
_
イメージ 57

と言うか、この日の東陽町行きバス、少なっ!
朝9時45分発でオシマイですか!
新橋駅行きが来たので、乗り込みます。