ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』『TSUKIJI DELI』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『魚河岸食堂・センリ軒』『阿部水産』『フォーシーズン』。(2019.5.3金)

新橋駅行きのバスで移動中、晴海大橋南詰交叉点隣の『豊洲PIT』さんが大行列です。
その行列は晴海大橋の真ん中を越えて、まだ延びてます。
「水溜ボンド」さんのイベントだそうですが、そもそもどなたでしょう?
(確認したら、動画投稿者、いわゆる「ゆうちゅうばあ」さんらしいです。 へー。)
_
イメージ 1

築地6丁目バス停に移動します。
場外の『築地魚河岸(小田原橋棟)』の晴海通り側です。
_
イメージ 2

そこの公園のソメイヨシノ、枝の先っぽにちょこっと名残の花ですねえ。(笑)
_
イメージ 17

こいのぼりですねー!
_
イメージ 3

『長生庵』さんに向かいます!(笑)
この5月連休の営業スケジュールです。 休まないですねえ、このお店!(笑)
_
イメージ 4

連休仕様でしょうか、大きな暖簾が出ています。
_
イメージ 5

ちょうど9時に到着しました!
_
イメージ 6

店頭メニューを拝見です。 「海鮮10色丼」ですとー!(多分、この日だけと思います。笑)
_
イメージ 7

これも気になります!
_
イメージ 15
イメージ 16

早速お店にお邪魔します。
奥のボックス席(←お店の方がメニュー書きの作業中)を頂きます。
_
イメージ 18

改めてメニュー拝見!
_
イメージ 8


まずは一杯、福岡「山の寿 特別純米」(550円)です。
ラベルの模様が浮き出してますねえ。
_
イメージ 9

おねえさんが、
  「珍しいですね、長野以外のお酒って。」
  「まあ、たまにはってのと、前の?杜氏さんは存じ上げてたのですよ。」
香りイイです。 スッキリ系でやや甘め、チョイ苦いです。
_
イメージ 10

お通しの「油揚げと挽肉」です。
_
イメージ 11

「山うるいのおひたし」(600円)
_
イメージ 12

独特の食感が美味いですよねー!(笑)
_
イメージ 13

「沖縄産枝豆」(700円)です。
_
イメージ 14

焼きと茹でが選べますので、焼きでお願いしました!
(茹で湯に成分の溶け出しがないので)味が濃いめだと思います。
塩は多目に掛かっていますから、最後はちょっとショッパイです。(笑)
_
イメージ 19

もう一杯頂きましょう!
静岡「開運 無濾過純米生 赤磐雄町」(550円)です。
_
イメージ 20

香りイイです。 微発泡でチョイ甘めチョイ苦です。 美味いですよねー!
_
イメージ 22

ごちそう様でした!
(立ち上がったら、テーブル席に某常連様たちがいらっしゃいました!)
(気が付きませんで、失礼しました!)
_

_
イメージ 21

『TSUKIJI DELI』さんに伺います。
_
イメージ 23

入口に、ましろちゃんらしき、ウサギの苔玉です!(笑)
_
イメージ 25

店内にお邪魔します。
_
イメージ 26

メガネの店長さん?では無く、おねえさんがご対応下さいました。
おねえさん、早速私のジャケットの胸元に注目されます!
  「あ、ましろちゃんバッジ! ありがとうございます!」
  「いえいえとんでもないです。」
_
イメージ 27

店内には、お見掛けした事のある男性がいらっしゃいます。
確かテレビだったかな? 近江屋さんの社長さんですよね。(接客中でした。)
_
イメージ 28

メニュー拝見して、おねえさんにお願いします。
  「スープ下さい!」(200円)
_
イメージ 24

ふうふうしながら頂きます。 アレ? 頂いた事が有るような?(笑)
以前、「お得セット」を持ち帰りにして頂いた時に飲んだわねえ!(笑)
その時より、パセリの香りが鮮烈です。
_
イメージ 29
イメージ 30

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 31

東通りと中通りをつなぐ、築地横丁です。
_
イメージ 32
イメージ 33

中通りはもう大にぎわいです。
ノーファインダーで撮ってみましたのよ。(笑)
_
イメージ 34

『幸軒』さんの露店もお客が沢山です。
_
イメージ 36

元号のGW限定とか、あちこちにありますねえ。
_
イメージ 35

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
  「すんません、ちょっと待ってもらっていいですか?」
ご主人とクマさまご夫婦にご挨拶です。
  「明けましておめでとうございます!」
お客が一杯です。
_
イメージ 37

待ってる間、クマさまたちに本日のご報告です。
この日はあっさり済んで助かりましたしね!
「米ジュース」の話から、佐久の酒蔵謹製の「米ジュース」(甘酒)を宣伝しました!
(某映画俳優さんのエピソード付きでしたのよ!笑)
_
イメージ 38

お客の欧米おっちゃんは粉も購入です。
狭い通路を台車が通り掛かります。
おっちゃんの後ろを通るので、思わず声を掛けます!
  「Hey Guy !」
おっちゃん、聞いてやしない!(笑)
_
イメージ 39

この日は5番のブルンジを頂きます。
2番のエチオピアと5番が「酸度」が高いと表示されています。
思ったより酸味は穏やかで、バランスがイイ感じです。
ごちそう様でした! ありがとうございました!
_

_
イメージ 40
_
千社額棟で、玉子の『新海商事』さんの看板発見です!
ズコックでしたっけ?(笑)
_
イメージ 41

『築地魚河岸(海幸橋棟)』の上から眺めます。
波除神社さんです。
_
イメージ 42
イメージ 43

海幸門です。
_
イメージ 44

場内の建物は大分無くなり、出来ているのは砂山?ですねえ。
_
イメージ 45
イメージ 46

こんな大量の砂、何にするんでしょう?
_
イメージ 47
イメージ 48

この建物はまだ残ってますねえ!(笑)
_
イメージ 49

波除通り上の陸橋から、波除神社さん方面を臨みます。
_
イメージ 50

市場橋交叉点方面です。
_
イメージ 51

『魚河岸食堂』に寄ります。
_
イメージ 52

『小田保』さん、テレビ取材ですか?
_
イメージ 53

『魚河岸食堂・センリ軒』さんに伺います。
  「ハイボール、下さい!」
_
イメージ 54

若旦那とお話させて頂きます。
グビグビ頂きます。 ごちそう様でした!
_

_
イメージ 55

波除神社さんにお参りします!
発泡を積んだ自転車がカッ飛んで行きます。
(停まってる車に「特殊なステッカー」が!)
_
イメージ 56

こどもの日です!
_
イメージ 57
_
イイ風情ですねえ!(笑)
_
イメージ 58

境内は花盛りです!(笑)
_
イメージ 59

『つきじ芳野・吉弥』さんです。
_
イメージ 60
イメージ 61

すでに行列になってます!(笑)
_
イメージ 62
イメージ 63

場外のお寿司屋さんの『すし大』さんです。
スゴい行列ですねえ!(笑)
豊洲市場『寿司大』さんとは違うお店です。 こちらはひらがなで『すし大』さんです。)
_
イメージ 64

『阿部水産』さんに伺います。
_
イメージ 65
イメージ 66

お弁当待ちですが、まだ製造中です!(笑)
そんな所で「つ」様に遭遇です!(笑)
ご挨拶して、しばらくご一緒させて頂きます。
しばらく待ってお弁当の販売開始です。
ちょっと小さめですが324円(税込)でおかずタンマリです!(笑)
_
イメージ 67

ストーンズ展の宣伝トラックです。
_
イメージ 68

派手ですねえ!(笑)
_
イメージ 69
西通り『すしざんまい』さん本店前です。
_
イメージ 81

築地横丁との交叉点、『ベジタブル石橋』さん前です。
今、観光客が一番集中しているのでは? マジで身動き出来ません!
_
イメージ 82

この中に乳母車が数台入っています!(笑)
スゲー混み具合です!
_
イメージ 83

ようやく東通りに抜けました。
_
イメージ 84

柏崎クラフトフェアですとー!
_
イメージ 70

11時30分、『フォーシーズン』さんに伺います。
_
イメージ 71
イメージ 72

テーブル席を頂きます。
_                                               
イメージ 73

「アイスコーヒー」(420円→180円)を頂きます。
_
イメージ 74

ミルクを垂らします。
_
イメージ 75

「ミートソース」(780円)を頂きます!
_
イメージ 76

まずサラダです。
_
イメージ 77

頂きます。
_
イメージ 78

たまに食べたくなるんですよね。
(友人からはメニュー制覇を厳命されてるのですが・・・笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 85

ガチャガチャですが、ちょっとほしいかも?(笑)
_
イメージ 86

茶の実倶楽部』さん前のはヤエザクラですか?
_

_
イメージ 79

友人と合流したら空腹とかで、お弁当を献上しました。
エビとシャケ以外はほぼ瞬殺です!(笑) どんなおかずが入っていたか不明です!
_
イメージ 80

こちらは「ふぐメシおにぎり」(300円)です。
ごちそう様でした!