ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、築地場外『喫茶マコ(屋台)』『胡蝶』。(2022.12.30金)

この日はゆっくりと出動です。

地下鉄有楽町線で、豊洲駅へ向かいます。

正面のおにいさんが持つ青いネットには、足ヒレが入ってました・・・

 

豊洲駅ゆりかもめに乗り換え、空いていた優先席に座ります。

優先席に来た若者、座ると同時にゲーム開始。

ああ、ゲームがしたいから座ったんかー!(爆笑)

その向こうで、立ったままゲームやってる若者です。(笑)

隣のおにいちゃん、今度はLINE?を開始しましたー!(爆笑)

ふと気が付きました! あ、そうか、コミケは今日からですかー!

それにお出掛けの勇者様たちなのねー。(爆笑)

 

7時10分、市場前駅に到着します。

歩行者デッキは7街区に向かう観光客の行列。

その下、右から左に向かうのは、立体駐車場に向かう車列です。

 

7街区へ向かいます。

 

7時20分、『やじ満』さんは・・・行列5~6人?

多分、向こう側が行列の後みたいです。

 

最後尾と思われるおにいさんにお尋ねします。

  「すいませんこちらが後ろですか?」

おにいさん、面倒くさそうに頷きます。

  「ありがとうございます。」

 

周囲を見渡します。 お向かいの『龍寿司』さんです。

 

『寿司処やまざき』さんです。

 

並んでいると店内のおねえさんと、一瞬目があったような気がします?

しばらくして、左後方からツンツンされます?

びっくりして振り返ると、裏口から出てきたおねえさんです。

  「今日はお弁当ですか?」

  「いえ、お店で頂きます。 あ、ゴロチャーはありますか?」

  「あります、あります!」

  「ありがとうございます!」

 

しばらく待っていると、大人数のご家族がお店を出ます。

その後、テーブル席の食器を片付けるお客さんがいます。

首からIDを下げてるので、常連の職員さんでしょうね。

このお店、客筋イイですねえ!(笑)

 

10分ほど待って入店、窓際の角席を頂戴します。

  「ゴロチャーと、シューマイ半個、ドリンクを下さい!」

 

ドリンク到着、久々のシューマイ半個です。

ありがたい事です!

ぐびぐび頂きます。

 

この日は『米花』さんが控えてないのです。

割りとお腹いっぱいでも大丈夫ですのよ!(笑)

 

お料理が到着しました。

叉焼ゴロゴロチャーハンです!

 

相変わらずデカいチャーシューです!

 

途中で七味も振って、ガツガツ掻き込みます。

食べ終わって、年末のご挨拶を申し上げます。

  「今年のありがとうございました! 来年もよろしくお願いいたします!」

 

ごちそう様でした!(『やじ満』さんは、まだ行列が続いています。)

 

『八千代』さんです。

ーーーーー

 

晴海埠頭に、船が停泊しています。

海洋研究開発機構の調査船「白鳳丸」です。

 

6街区に向かいます。

 

7時50分、『センリ軒』さんは・・・行列です!

  「すいません、ご挨拶だけさせてください!」

行列の皆様にお断りを入れて店内に入ります。

  「おはようございまーす!」

  「今日は満員なので、ご挨拶だけでーす!

   今年はありがとうございました!

   来年もよろしくお願いいたします!」

 

フロアを一回りします!

お寿司の『晶』さんは開店前です。

 

『寿司大』さん

 

『小田保』さん

 

『磯寿司』さんと『大江戸』さん

 

『高はし』さんです。

 

初回と2回目は満席です。

実績は7席(満席)+6席(満席)+5席(満席)+3席=21席

 

 

  あんこう煮が、V-MAXスーパーチャージャー

  ナメタガレイ煮付けが、冬将軍。

  穴子白焼きが、V-MAX。

・・・です。(笑)

 

スゲー。(笑)

 

追加の品書きです。

その上のヒラマサのカマ焼きが、I.W.ハーパー浸け?(笑)

 

KUMAちゃんです。

 

ーーーーー

 

左側は『寿し処 勢』さん、右側は『仲家』さんの行列です。

 

『粋のや』さん

 

『鮨文』さんです。 どこもかしこも混んでますねー!

ーーーーー

 

7街区に戻ります。 『愛養』さんです。

 

この日は、天丼と上天丼だけだそうです。

 

拾得物掲示板を確認します。

 

バス待ちします。

8時8分のバスが来ないのです?

 

この日の新橋駅行きは土曜日のバスダイヤで運行しているようですが・・・

運転手さんとバス停のスタッフさんの会話が聞こえてきます。

 

どうやら混んでいて、バスが間に合わないみたい?

時間通りに発車しないようですねー!

バスに乗りますよー!

 

発車と同時にピンポンが鳴ります!?

 

お一人、水産仲卸で降りていかれました!
ーーーーー

 

勝どき駅前バス停を発車したバスですが・・・

いつもの歩道寄りではなく、センター寄りの車線に移動します?

あれれ?

現場に着いて判明しました!

築地6丁目交叉点が鬼門です。

  勝どき方面から直進して左折する車列。

  銀座方面から直進して右折する車列。

  聖路加方面から交叉点を直進する車列。

築地場外の立体駐車場に向かう皆様が、この交叉点で三すくみ状態!

「年末の築地場外に車で来る」時点で、戦略と戦術が間違っています。

駐車場に入るまでに何時間かかると思ってるんでしょうか。

車で来るなら、それなりのことを考えなければ・・・

まあ皆様お時間があるようですから、イイのか!(笑)

ーーーーー

 

築地6丁目バス停にて降車します。

 

『魚河岸食堂』に行ってみます。

建物の中はごった返しています!

 

『長生庵』さんは行列です。

 

築地場外の東通りです。

 

ちょっと空いてた『江戸一飯田』さんにて、 佃煮を購入。

ありがとうございました!

 

中通りです。

 

復活された乾物の『堂故商店』さん

 

こちらも復活されたお茶の『幸修園』さんです。

ーーーーー

 

西通り『魚河岸バルTAMATOMI』さん前で、『喫茶マコ』さんの屋台です。

 

マスターに年末のご挨拶を申し上げます。

  「熱燗をください。」

  「『ど辛』をつけます!」

わかってらっしゃいます。(笑)

頂きます。

頂戴していると観光客のおにいさんたちが、

  「じゃあ、写楽を熱燗で!」

マスターは、イイ意味でこだわりがないみたいです。(笑)

一般的に、プレミアム付きの日本酒でも、フツーにお燗をして下さるみたいです。

すばらしいわ!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

どこもかしこも満員なので、あのお店にお邪魔します。

9時に到着したのは、『胡蝶』さんです!(笑)

  「おはよーございまーす!」

先客は、ベテランの旦那さんと、ちょっと若いおにいさんがお一人ずつ。

トーストとコーヒーを召し上がってらっしゃいます。

 

入って左の席を頂戴し、

  「ホット下さい!」

 

コーヒーが到着しました。

いただきます。

 

お茶とゆず餅も頂戴します。

拝見してると、食べ終わったお二人が、食器を片付けてお店を後にされます。

  「いいお客が付いてますねえ!」

女将に申し上げると、

  「いえ、そうじゃなくて・・・」

種明かしをしていただきます。 なるほどー!(笑)

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

もんぜき通りはヤベー感じです!

『きつねや』さんの行列でしょうか。

手前の行列は、左から右方向に進んでいます。

奥の行列は、右から左方向に進んでいます。

 

道路の反対側の歩道から、『きつねや』さんの行列を確認します。

 

こちらは、『つきじかんの』さんの行列ですねえ。

 

こんな看板を発見。

 

路地の奥に行列を発見。

奥の行列が『魚河岸三代目 千秋』さん。

手前の行列が『ルビンズコーヒー』さんでしょうか。

 

築地4丁目交叉点です。

スゲー人ですねえ!

(それはそうとコンビニの上は、カニ屋さんになるんでしょうか?)

 

バスで新橋駅前に移動。

1000円床屋の開店(10時)に間に合いました。

一巡目の私は、バリカン3ミリの丸刈りにしてもらいましたのよ!(笑)