ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『阿部水産』『極東』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『喫茶マコ』。(2019.3.16土)

イメージ 1

黎明橋の桟橋です。
_
イメージ 2

船が停泊してます! ここから1度乗ってみたいです!(笑)
_
イメージ 3

勝どき橋です。 カッコイイですよねー!(笑)
_
イメージ 31

その勝どき橋の真ん中です。 ここから橋が開くのです!(今は無理です!)
_
イメージ 4

毎度お馴染み、築地市場の「河岸」です。
東京湾で漁をした漁船が、直接接岸して魚を持ち込んでいたそうです。
_
イメージ 5

また解体用でしょうか、囲いが建てられてますねー!
_
イメージ 6

足場らしきモノでしょうか? こちらも何やら建てられてます。
_

_
イメージ 7
イメージ 8

場外の『築地伊助』さんです。
昼飲み出来るお店だったそうですが、1月15日よりお休みだそーです。
_
イメージ 9

波除神社さん、離れた位置からお辞儀します。
_
イメージ 10

築地市場の海幸門です。
  「駐車場になってる!」
  「あれ、知らなかったですか?」
  「知らないです。 こちらに来てないですから!」
_
イメージ 11

場外の『築地魚河岸(海幸橋棟)』さんに伺います。
_
イメージ 12

『阿部水産』さん、自主的に半値市を開催中だそーです。(笑)
_
イメージ 14
イメージ 15

結構お客が来てますねー!
(『米花』のジローさん推薦です!)
_
イメージ 13

お弁当、買おうと思いましたが、いつどこで食べるか?
うーん、おにぎりにしましょう!(笑)
_
イメージ 16
イメージ 17

友人希望の『極東』さんに寄ります。
この日はうどんが安いです。(笑)
_
イメージ 32

さて、コーヒーを頂きましょうかねー!
_
イメージ 33

場外は混んでますねー!
_

_
イメージ 18

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
_
イメージ 19
_
メニューが新しくなってます!
友人は3番のコスタリカ、私は5番のグァテマラをお願いします。
_
イメージ 20

朝、お会いしたMTO様が、私が『やじ満』さんにいた事をお話になったようです。(笑)
_
イメージ 21

友人のコスタリカです。 ちょっとローストっぽい香りです。
酸味は穏やかですが、温度が下がるとやや酸味が増します!
_
イメージ 22

私のグァテマラです。
メニューで、味わいを★チャートで表示してるそうです。
酸味は4番のケニヤが1番強いですが、一部にアンマッチがあったようです。
いずれにせよ、酸味バリバリです!(笑)
_
イメージ 23

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 24

せっかくなので、『喫茶マコ』さんに伺います。
_
イメージ 25

多分、友人は初見参です。 赤いドアが「THE 昭和」です。(笑)
_
イメージ 26

先客は、おにいさんとおねえさんが、お1人ずつ。
ウチらは窓際のテーブルを頂きます。
_
イメージ 37

壁に貼られたメニューです。
_
イメージ 38

春限定のお雑煮はイイかもです。
おつまみは場外の名店の逸品揃いです。(笑)
_
イメージ 39

おつまみに合うドリンクはこちらです。(笑)
_
イメージ 40

これはマコママが書いたメニューだそうです。(笑)
_
イメージ 27

友人の「コーヒーゼリー」(400円・シロップ付)です。
_
イメージ 28

私のコーヒーです。(500円)
_
イメージ 29

オマケで頂戴した試作品です。
米麹(米糀か?)の甘酒に、コーヒーを垂らしたそうです。
皆様の評判はイイようです。
私が酒蔵のイベントで、抹茶やユズ入りの甘酒を頂いたお話をしたら、皆様大盛り上がり!
  「そうそう、抹茶だよ!」
_
イメージ 30

どんなモノが出来るか楽しみです!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 36

共栄会ビルの前、イベントの看板です。
まだ公開中です。
_
イメージ 34

共栄会ビルの隣、元『定松』さんのお店跡に新しいお店です。
_
イメージ 35

『ONAKA PEKO PEKO by るるぶキッチン』さんだそーです。
「つ」様の記事によると、結構価格がビミョーだそーです。
へええ。
はーい、銀座に移動しまーす!