ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『小田保』『センリ軒』『米花』、7街区『天ぷら愛養』。(2019.3.16土)

イメージ 1
イメージ 2

月島警察署前交叉点に着いたのは、4時38分です。
_
イメージ 3

晴海埠頭には、水産庁の漁業取締船が停泊してます。
_
イメージ 4

2隻も!(笑)
_
イメージ 7

何で隣り合わせなのかは分かりません。(笑)
_
イメージ 5

豊洲市場です。
_
イメージ 6

もちろん豊洲大橋門から入場します。
_
イメージ 8

入ってすぐの駐車場は、実は千客万来施設を建設する場所の一つです。
_
イメージ 9
イメージ 10

3月一杯で、ここは閉鎖になるようです。
皆様どうするのかしら?
_
イメージ 11

水神社さんにお参りします。
_
イメージ 12

正門から正門へ移動、管理施設棟に直行します!
_
イメージ 13
イメージ 14

この日は落とし物無しです! で、この貼り紙は何? エレベーターで上に上がってイイの?
_
イメージ 15

5時前に3階の食堂街に到着しました。
『やじ満』さん、まだまだシャッターが降りたままになってます。
_
イメージ 17
イメージ 18

開店直前の『八千代』さんです。
あら、チャーシューエッグは売り切れ表示のままになってます!
ちょっと憚ります!
_
イメージ 16

5時1分、観光客が入って来ました!
_
イメージ 19

もうお店は開いてます!(笑)
あわてて『やじ満』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
席を頂くと、窓際に『YAZAWA COFFEE ROASTERS』の常連MTO様がいらっしゃいました!
互いに黙礼を交わします。
_
イメージ 20

先客5名、私の少し後にもう1人ご来店です。
  「カキらーめん、味噌ニンニクでお願いします!」
  「ドリンクも下さい! キリンです!」
_
イメージ 21
イメージ 22

缶のままグビグビ頂きます。
_
イメージ 30

この日は「きゅうりのお新香」がお休みでした! 残念です!
_
イメージ 31

その向こうに、視力検査表です。
_
イメージ 32

上にはワタの木です。 大分前から飾ってありましたねー。
_
イメージ 23

お料理が到着しました!
_
イメージ 24

まずは麺をするする頂きます。
_
イメージ 25

カキは中くらいのが5個ですかね。
_
イメージ 26

ニラとかをまとめて掬って口に放り込みます!
_
MTO様たちが先にお店を出られますので、会釈申上げます。
おねえさんが、
  「ヤザワさん(『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さん)繋がりですか?」
  「はい。」(なぜ知ってるんだろう?笑)
  「そう言えば先週、マグロの見学に行きました。」
  「だからご挨拶しましたよ。」(笑)
  「あら!」
  「そう言えば、お隣りの『愛養』さん、行きましたか?」
  「私は2度ほど伺いました。 ゴマ油生搾りで一切匂いがないですね。」
  「そうそう! 全然匂わないの!」
ごちそう様でした!
_
イメージ 28
イメージ 29

『愛養』さんは開店前の準備中です。
見学デッキでの、マグロせり見学に当選の皆様が並んでいらっしゃいます。
はい、先週はウチらもここにいましたね!(笑)
_

_
イメージ 27

6街区に移動します。
_
イメージ 33

光がクルクル回るスカイツリーが遠望出来ます。
歩行者デッキでウロウロしている若者たちがいたので、声を掛けます。
  「どこ行きたいの?」
  「競りとか見たいです。」
  「あっち!」(管理施設棟を指差します。)
・・・と言うか、調べて来いよ! 君ら得意だろ、スマフォとかさ!
_
イメージ 34

オッサンは関連飲食店舗に到着です。
_
イメージ 35
イメージ 36

『寿司大』さんの行列が見えて来ました!
ちょうどお店の若いおにいさんたちが出て来ました! 開店です。
_
イメージ 37

『小田保』さん到着は、5時33分でした!
_
イメージ 38
イメージ 39

すでにお店は開店して、先客7~8人です! 出遅れました!(笑)
_
イメージ 40
イメージ 41

6人掛の3面カウンターに席を頂きます。
_
イメージ 42

自動的にお酒が登場です!(笑)
2品お願いしました。
_
イメージ 43

しばらくして、「刺身3点盛り」(1350円)が到着しました!
_
イメージ 44

奥がマグロ、手前左がオジサン、右がキンメです。
_
イメージ 45

まずはオジサンを頂きます。
(「オジサン」はヒメジと言う魚の仲間です。 下あごに長いヒゲ2本が伸びています!)
赤い魚はどちらも皮を残しているのですが、味わいは全然違いますね!
オジサンは、皮?がザクザクした感じです。
初めて頂きますので、一生懸命味わいます。
美味いですがどう美味いのか、分かったような分からないような?
_
イメージ 46

キンメは皮も身も柔らかめ、食べ慣れた感じがします!
_
イメージ 47

赤身です。
_
イメージ 48

トロも美味いですねえ!
豚カツ屋さんで出す刺身じゃあないですよ!(笑)
_
イメージ 49

「カキフライ」(1個300円)です。
_
イメージ 50

1つは醤油、もう1つはタルタルで頂きました!
うーん美味いです! 牡蠣ミックスも食べたいなー!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 52
イメージ 53

開店前の様子を拝見します。
_
イメージ 51

6時10分の『寿司大』さんです
_
イメージ 54

『センリ軒』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
社長は今日も元気です!
  「先週はありがとうございました。」
皆様にお礼申上げます。
  「喜んだでしょう! ●●さん!」(笑)
  「お世話になりました。 ありがとうございました!」
_
イメージ 55

カウンターの奥に席を頂戴します。
  「ホットでイイ?」
  「あ、お願いします!」(←注文を忘れているヤツ。)
_
イメージ 56

朝が明けて来ました!
_
イメージ 57

コーヒーを頂きます。
(あれ、ポットからコーヒーを注いだような? 「コーヒアーン」からじゃないの?)
「砂糖とミルクでバランスを取る」コーヒーですが、やっぱり美味いのよね!(笑)
タブレットを出して、中華街の記事に写真を貼ります。
_
えー、右肩の痛みですが、大分軽くなりました。
ですが「軽い肩こり」くらいの痛みはずっと残っています。
最近、左肩も同じくらいの痛みが出て来るようになりました。
こりゃ、本格的な四十肩五十肩かな、と。(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 59
イメージ 60

『高はし』さんです。
_
イメージ 61

この日はコースが多いですねえ!
_
イメージ 58

『米花』さんに伺います。 店頭に「営業中」と出ているのを確認して、
  「おはよーございまーす!」
  「おーう、奥行ってイイよ、2番なー!」
常連様の横に席を頂戴します。
お店に男性が入って来ました。
ジローさんが、
  「ゴメン、あと30分くらい待って!」
私は思わず、
  「えー!」
ジローさんが、
  「続いて入って来たから、ハートランドの知り合いかと思った!」
  「いやいや、ジローさん、営業中って出てるぢゃないですか!」(笑)
・・・まあ、お店では「ジローさんがルール」ですからねえ!
_
イメージ 62

この日の「いつもの」はこんな感じです。
_
イメージ 63

メインは、お久し振りの「キンキの煮付け」です。
_
イメージ 64

小鉢1は、切り干し大根と鶏レバです。
_
イメージ 65

小鉢2は、ワカメとネギのぬた・・・と思ったら、
_
イメージ 66

デカいツブ貝が3切れも入っています!
_
イメージ 67

ご飯少なめでお願いしましたが、味付けはしっかりです。
丼メシ2杯くらいは行けますね!(笑)
_
イメージ 73

最後にお湯を注いで「骨湯」を頂きます。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 68

7街区に戻ります。
_
イメージ 69

『天ぷら愛養』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
ちょうど1週間前、「ズームイン!!サタデー」で『天ぷら愛養』さんが紹介されました。
イイ機会なので、お邪魔しました!(笑)
_
イメージ 70

カウンター奥に席を頂きます。
  「天丼、安い方を下さい!」(2000円)
店長にお話を伺います。
  「高見澤さんて、どうでしたか?」
  「いやー、最初しゃべらない人かと思ったら、よく話す面白い人でしたね。
   あれで、65? 64? ですか? スゴいですねえ!」
  「あの旦那は来月で65才ですね。 テレビ見て来た方って、いらっしゃいましたか?」
  「何人かいらっしゃいましたね。 (テレビ見た)先輩が食べに来てくれたり、
   見たよーって男性がお1人ずつかとか、女性の方が何人かとか。」
店長が揚げて下さった天ぷらが、若いおにいさんに渡されます。
天ぷらが「つゆ」にドンと浸けられます。
店長にお尋ねします。
  「天丼って、丼つゆを掛けるタイプと、全部浸すタイプとありますがどう違うのですか?」
  「掛けるタイプは丼つゆが濃いめです。 掛けるとちょっとムラになる場合がありますね。
   どぶ浸けのタイプは、つゆがあっさりしてます。」
  「(なるほど、ムラを無くすために浸けているのか!と推定です。)」
_
イメージ 71

お料理が到着しました!
  「すいません、天気が悪くて今日はキスが無いんですよ。」
無いのは残念ですが、まあしょうがないです!
_
イメージ 72

頂きます。(ご飯は少なめにして頂きました!)
エビが冷凍ですが、プリプリで美味いです!
出来れば、活けと冷凍と、食べ比べてみたいですねー!
ごちそう様でした! さあ帰るよ!(笑)
_

_
イメージ 74

豊洲大橋を戻ります。
_
イメージ 75

埠頭に停泊してる、水産庁の船です。
_
イメージ 76

手前(海側)が『白竜丸』、奥(岸壁側)が『東光丸』です。
_
イメージ 77

隣り合わせにして、船同士で行き来しやすくしてるみたいです。