ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『松露』『東印度カレー商会・築地場外店』。(2019.10.5土)

f:id:fromheartland:20191008005709j:plain

場外に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20191008005744j:plain

友人のリクエストで、西通りの鯨屋さんに行きますと・・・

  「お休みですね。」

  「えええー!」

 

f:id:fromheartland:20191008005821j:plain

とりあえず『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

ご主人、お忙しそうです。

  「おはようございます! すんません、ちょっと待って下さいね。」

 

f:id:fromheartland:20191008005856j:plain

ならばと、ちょっと憚って来ます!(笑)

表のマグロ屋さんはエライ事になってます。

 

f:id:fromheartland:20191008010025j:plain

さてどうしよう? いつも通り頂きましょう!

  「エチオピアをお願いします。」

友人から待ったが掛かります。

  「いつも同じのばかりではなくて、違うのにしなさい。」

ご主人も、

  「ケニヤなら、酸度は同じくらいですよ。」

  「頂きましょう!」

 

f:id:fromheartland:20191008010158j:plain

常連さま分も加わって、豆が挽かれました。

 

f:id:fromheartland:20191008010445j:plain

コーヒーを淹れて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191008010844j:plain

さあ出来上がりです。

 

f:id:fromheartland:20191008011104j:plain

頂きます。

一すすりしてから、友人にtossします。

友人はアイス用のプラスプーンを取り出して、コーヒーをすくってすすります。

  「カッピングですか?」

  「味がよく分かります! やりますか?」

  「いや、面倒くさいのでイイです。」(笑)

カップを受け取り、頂きます。

温度が下がると、酸味が出て来ます。

もっと酸味があってもイイですが。(笑)

けど思ったより渋味があります。

ご主人によると、ケニヤは渋みがあるものらしいです。

エチオピアとかだと、焙煎して1週間くらいは渋味が残るのかな?

 

f:id:fromheartland:20191008011207j:plain

友人の「アイスドミルクコーヒー」です。

かき回す前は2層に分かれています。

友人は混ぜる前にコーヒー部を吸い、その後はよく混ぜてます。

一すすり頂きましたが、ミルクがしっかりしていて、美味しいですね。

 

f:id:fromheartland:20191008224621j:plain

11時を大分過ぎました。

ご主人、あわてて撤収されます。

  「ウチが洗浄しないと、お肉屋さんの洗浄が遅くなっちゃうんです。」

ごちそう様でした!

一旦ウチらも西通りに出ますが、なぜか卵焼きサンドを見に行く事になりました。

ならば近道です。

またコーヒー屋さん前を通ります。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20191008012819j:plain

路地を抜けると、目の前に『松露』さんです。

 

f:id:fromheartland:20191008012844j:plain

卵焼きサンドを拝見します。

  「確か、これなんかは買って行きましたよ。」

友人が指差したのは、「どようのうまきサンド」(700円)です。

  「これはまだですねえ。 買いますか?」

 

f:id:fromheartland:20191008013245j:plain

そのまま受け取り、店頭で開封します!

 

f:id:fromheartland:20191008013828j:plain

なんかカワイイキャラです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191008014010j:plain

頂きます!

 

f:id:fromheartland:20191008014228j:plain

うん、うなぎ入り卵焼きです。

ちょっと甘めなので、パンに合うかはビミョーと思います。

ごちそう様でした!

 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191008072504j:plain

中通りを進みますと、友人が、

  「行きますよ。」

 

f:id:fromheartland:20191008072607j:plain

階段を上がって、『東印度カレー商会・築地場外店』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

おねえさんがいらっしゃいました。

 

f:id:fromheartland:20191008072649j:plain
メニューは従来通りですが、価格がちょっと変更になっています。

  「豚カレー中辛に、チーズトッピングです。」(980円+150円)

  「マグロ漬け丼もお願いします。」(1050円)

 

f:id:fromheartland:20191009222443j:plain

店内は変わらずです。

 

f:id:fromheartland:20191009222609j:plain

入口入ってすぐに、フリーの付け合わせがございます。

 

f:id:fromheartland:20191008072739j:plain

待つ事しばし、まずカレーが着丼です。

 

f:id:fromheartland:20191008072851j:plain

この日の付け合わせは、もやしナムルとポテサラです。

 

f:id:fromheartland:20191008073100j:plain

それらと福神漬けを盛ります。(梅干?もあります。)

 

f:id:fromheartland:20191009002445j:plain

トッピングのチーズが トロリとしてます!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191008073133j:plain

続いてマグロ漬け丼も到着です。

 

f:id:fromheartland:20191008073244j:plain

よく漬かっています。(笑)

 

私はカレーを半分頂きます。

うーん、甘くて美味しいです。 もちろんピリ辛ですが。(笑)

途中でお皿を交換します。

 

f:id:fromheartland:20191009002856j:plain

友人はマグロ1つ毎に、ワサビを塗りたくってます。

  「何か問題でも?」

  「イイエ、ナンデモアリマセン。」

 

f:id:fromheartland:20191009002937j:plain

サービスのラッシーも頂き、ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191009003041j:plain

お腹一杯になった友人は、ご機嫌です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191009003126j:plain

さて、日本橋に行きますよ!