ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』『愛養』『やじ満』、場外『フォーシーズン』。(2018.7.13金)

イメージ 1
イメージ 2

何とか休めそうなので、この日は休みにしました。
_
イメージ 3
イメージ 4

自宅をゆっくり出たので、7時55分に築地市場正門に到着です。
_
イメージ 5
イメージ 6

なんと、この日の東京地方は最高気温34~35度が予想されております・・・
(実際には、11時頃に34度弱でした。)
_

_
イメージ 7
イメージ 8

開店直後らしい『高はし』さん前は行列です。 えーと、私は9番めかな?
『やじ満』さんのおねーさんと、目が合います。
  「おはよーございまーす!」
_
ウチらの後ろをお通りの若いおねーさん's、
  「ラーメンじゃないんだー!」
いやいや、“行列“ イコール “ラーメン“ って、どんなご感想ですか!(笑)
_
イメージ 9

あ、8番めのおにーさん、リタイヤされました。 私が一つ繰り上がります!(笑)
_
イメージ 10

8時35分、入店です。
  「おはよーございまーす!」
ご挨拶しながら、カウンターの真ん中辺に席を頂きます。
店内メニューを拝見・・・ああ、天然シマアジはヤマですかー!(笑)
多分、瞬殺レベルの勢いで無くなったと推察します・・・
と言うワケで、お料理を3点ほどお願いします。
_
イメージ 11

「神鷹」(500円)の冷酒を頂いてたら、すぐ来たのが「鮎の煮びたし」(1000円)です。
焼いた鮎を、お浸しにしたヤツですねえ。(笑)
(尻尾は焦げて無くなっています。)
_
イメージ 12

皿が熱いのでアレレと思いつつ、突っついた鮎と汁は冷え冷えです。
_
イメージ 13

格好付けて、箸でチマチマ頂きますが、すぐに面倒くさくなって「五本箸」です。
_
イメージ 14

もう頭からバクバク!(笑) 残った汁もズズっと頂きます。
_
イメージ 15

その汁を飲み干したら、「まぐろ豆腐」(1000円)が到着しました!
_
イメージ 17

おねーさんがおっしゃった通り、デカイわー!(笑)
_
イメージ 16

ネギと花かつおの小鉢に、ポン酢の容器がドン。
  「(小鉢に)ポン酢を多目に入れて、マグロを浸けて召し上がって下さい。」
かつおが多いので、ポン酢が吸われてしまいます!(笑)
_
イメージ 18

結局、小鉢にマグロと豆腐を取り出して、上からポン酢をぶっかけます!(笑)
大根おろしもイイかもね!
_
イメージ 19

残ったネギと花かつおも、もちろん酒の友でやっつけますよん!(笑)
_
イメージ 20

「まぐろの3種盛り」(3000円)到着しました!
_
イメージ 21

赤身。
_
イメージ 22

中トロ。
_
イメージ 23

ネギトロです。
赤身も中トロもキレイですが、この日はトロトロのネギトロがサイコー!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 24
イメージ 25

6号館に向かいますよ。
『愛養』さんに伺います。
店内、ほどほどに混んでますので、コーヒーミル前の席を頂きます。
  「おはよーございまーす!」
番頭さんが、
  「あれ、今日は土曜日だっけ?」
  「いえいえ、休みにしました。」
_
イメージ 26

さすがに暑いので、「アイスミルクコーヒー」(450円)を頂きます。
_
イメージ 27

おねーさんがお茶菓子を出して下さいます。
京都のみたらし団子と、チョコレートです。
_
イメージ 28

ゆっくり休憩して、ごちそう様でした! また明日!(笑)
_

_
イメージ 29

『やじ満』さんに伺います。
ぢつは、先ほど『高はし』さんを出た後、そのまま伺おうと思ったら激混みだったのです!
ちょっと待ったら大分空いたわね! (半分くらいの席が空いてました。)
_
イメージ 30

おねーさんにご挨拶して、最奥の席を頂戴します。
  「新メニューをお願いします!」
  「ありがとうございます。」
_
イメージ 31

はいはい、7月初めくらいから始まった「黒胡麻・汁なし担々麺」(850円)です。
既に多くの皆様が召し上がって、そのレポートを拝見している内に頂戴したくなったのです!
_
イメージ 32

しばらく店内をキョロキョロしていう内に着丼です!
  「20回、よーくかき混ぜて下さいねー!」
_
イメージ 33

おねーさんのご指示通り、麺を持ち上げてひっくり返しを20回以上実施します。
既に麺は黒ごまペースト?がまぶされています。
しかし、糸唐辛子と貝割れ菜の下のトッピングが上手く混ざりません!
_
イメージ 34

挽き肉、小間切れザーサイ、カシューナッツですかねー!
頂きます。
う、カライ!(笑) ぢつは、私は激辛が若干苦手です。(爆笑)
カラさの限界が来ると、シャックリが出まくります!
このくらいのカラサなら、まだ大丈夫です!
カラサより、シビレが強めかな!?
一気に掻き込んで、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 35

場外に回ります。
この暑さで、アサガオもちょっとバテ気味かな?
_
イメージ 36

ちょっと花が少ないですねえ!
_
イメージ 37

『フォーシーズン』さんに伺います。
_
イメージ 38

テーブル席を頂きます。
_
イメージ 39

「アイスコーヒー」(420円)をお願いして、タブレットを叩きます。
_
イメージ 40

あれ、お向かいのお店(2階)、あんなだったけ?
ママさんにお尋ねすると、
  「4月くらいからだよ。 この前来た時に見なかったの?」
  「すんませーん、気が付かなかったです・・・」
ごちそう様でした!
_
イメージ 41

お向かいのお店(2階)を確認したら、1階は記憶通りに『築地青空三代目・別邸』さんです。
そーか、いつもはシャッターが閉まっていて、2階のお店に気が付かなかったんだ!
・・・と言う事にしておこう!(笑)