ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『センリ軒』『愛養』『米花』『鳥藤・場内店』、場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2017.10.21土)

秋雨前線がのたくっていて、ここの所ずーーーっと雨です。
おまけに今週末は台風21号が接近しており、またまた雨です!(笑)
台風は、日曜夜?~月曜午前くらいで関東にstrikeでしょうかねえ?
日曜は衆議院議員選挙ですが、私は期日前投票済みなので問題なしです。(笑)
_
イメージ 1
イメージ 2

雨と言うには粒が小さくて、小糠雨って感じの中を駅に向かいます。
京浜東北線の始発?に乗って新橋駅に到着しました!
_
イメージ 3
イメージ 4

河岸へ行くバスの始発まで大分ありますので、河岸まで歩きます!(笑)
銀座の端を掠めると、『銀巴里』さんの跡地を発見しました! ここだったのかー!(笑)
_
イメージ 5
イメージ 6

5時5分に市場正門に到着しました。
_
イメージ 7

暗いですねー!(笑)
_

_
イメージ 8

魚がし横丁8号館はまだまだ人が少ないです。
_
イメージ 9
イメージ 10

『高はし』さんはまだお休みです。
_
イメージ 11
イメージ 12

6号館に行ってみると、お寿司屋さんの行列は相変わらずです。(笑)
_
イメージ 13
イメージ 14

いつも通りに『小田保』さんにお邪魔します。
_
イメージ 16

親方が、
  「お酒? 常温でイイの?」
  「はい、常温でお願いします!」
_
イメージ 15

黒板を確認して、2品お願いしました!
真ん中テーブルに、欧米系の30~40代の男性2人が既に飲み食いしてました。
品数限定ですが英語メニューもあるので、外国人がいてもおかしくは無いです。
とは申せ、日本人がいなくて外国人のみはちょっと珍しいかも。
_
イメージ 17

すぐに「ヤリイカ煮」(450円)が到着しました!
_
イメージ 18

思ったより大きめのが3バイです。
_
イメージ 19

胴体の中には、脚がミッシリと詰まっています。
_
イメージ 20

ヤリイカを食べ終わる頃に、「エボダイのフライ」(650円)が来ました!
_
イメージ 21

あっさりした白身のフライです。
何も言われずにコレを出されたら、私は何だかワカランでしょうねえ?(笑)
_
イメージ 22

ご来店のK様と入れ替わりにお店を出ます。
別の外国人観光客たちがご来店です。
  「サッポロ、ニホン、クダサイ!」
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 23

まだ5時30分です。(爆笑)
さすがに開いている食い物屋さんはまだ少ないです。(笑)
いろいろと時間調整が必要なので、『センリ軒』さんに伺います。
_
イメージ 24

店内は、プロ野球クライマックスシリーズの話題で持ちきりです。
ホットを頂きます。
_
イメージ 25

「サンドイッチA」(500円)を持ち帰りにして頂き、お茶で締めます。
ごちそう様でした!
_
イメージ 26

・・・まだ早いなあ! 『愛養』さんにお邪魔します!(笑)
コーヒー挽き横の席を頂き、いつも通りに、
  「ホットミルクコーヒー、砂糖ちょいでお願いします!」
_
イメージ 27

こちらの店内は、競馬の菊花賞の話題です。
レースの予想ではなくて、「開催」されるかどーかだそうです。(笑)
  え=、菊花賞は開催されました。
  史上最悪クラスの悪馬場だったそーです。
_
イメージ 28

台風21号が接近してますから、馬券を買いに来てくれるかどうか、がカギらしいです。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 29

『米花』さんに伺います。
_
イメージ 30

寒いのか引戸が閉まっていて、入りづらいですねえ!(笑)
  「おはよーございまーす!」
  「はい、そこ座んな! おまかせイチー!」
黒い丼?を持ったジローさんが登場ですよ。
え、まさか麺ですか?
_
イメージ 31

この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 32

メインは煮穴子丼だー!(笑)
_
イメージ 33

小鉢は、サツマイモ・栗の渋皮煮?・柿です!
_
写真を撮っていると、ジローさんが乱入です。(笑)
  「俺も撮ろうっと!」(笑)
と言うわけで、この日のジローさんのtwitter穴子丼の写真は、私が頂いたヤツです。(笑)
_
頂いていると、常連様がドンドンご来店です。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 34
イメージ 35

場外に回りますと、予定外のモノを発見しました!
_
イメージ 36
イメージ 37

海幸門のアサガオがいくつか咲いてますよ! スゲー!(笑)
_
この日は、友人より早く合流したい旨の要請がございました。
  「7時30分です!」
  「理由はナンですか?」
理由は言ってくれませんが、7時30分集合とのご指示が繰り返されます!(笑)
  「努力します!」
残念ながら、『長生庵』さんにはお寄り出来ませんねえ!
ああ、「三芳菊」の3種が頂きたかった!(笑)
_
イメージ 55
_
11月1日(水)開催される、『魚河岸スタジオ』での料理教室です。
『センリ軒』さんの若旦那監修の「レモンタルト」だそーです。(笑)
もう一人の講師の方にお誘い頂きましたが、平日なので涙を飲みました!
_
イメージ 38

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんにお邪魔します。
欧米系の男性2人、20~30代くらいのおにーちゃんと、もうちょい年嵩のおっちゃんです。
_
イメージ 39

ご主人がコーヒーを淹れる様を、興味深そうに観ています。
外国人にしては珍しいタイプですねえ!
_
イメージ 40

私の番です。 この日は2番のケニヤを頂きます。
_
イメージ 41

ご主人曰く、
  「ウチで一番売れるコーヒーです。」
_
イメージ 42

浅炒りが売り物?のこちらのお店で、一番炒りが強い・・・っても中炒りですが。(笑)
他のが、Non Bitter なのに、これだけが Little Bitter なのです。
欧米系観光客の人気絶大?らしいです。
_
イメージ 43

頂きます。
うーん、コーヒーっぽい。(笑)
中炒りなので、普段は感じないロースト香がちょっとします。(笑)
珍しいです!(笑) このお店コーヒーにしては。(笑)
最初は酸味が穏やかですが、頂いている内に酸味がシッカリしてきますね。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 44

場内に戻ります。
_
イメージ 45

お久し振りに『鳥藤・場内店』さんにお邪魔しました!
_
イメージ 46

この日の目当ては、「とりそば」(ラーメン)です。
_
イメージ 47

お店に入ると、おねーさんのご指示で着席します。
_
イメージ 48

お願いしたのは「親子そば」(1000円)です。
_
イメージ 49

意外に時間が掛かって、着丼です。
_
イメージ 50

うーん、ネーミング通りの直球なお料理です。
頂きます。 スープはさすがの美味さです。
_
イメージ 51

麺をすすり上げ、アタマ(トッピング)をパクリ。
_
イメージ 52

親子丼だと結構生っぽいですが、これはシッカリと火が通ってますね!
_
食べている内に、親子丼のタレがスープに混ざります。
これだけだと塩分強めで、結構しょっぱいです。
_
ご飯を追加して、親子のアタマとスープを掛けて召し上がるのが、多分正解です。(笑)
私はもう腹一杯です・・・煮穴子丼のご飯が多かった・・・
ごちそう様でした!
_

_
さてさて、地下鉄で合流地点へと向かいます。
合流したのは、1時間遅れの8時30分でした!
スゲー怒られました。(笑)
_
イメージ 53

『センリ軒』さんの「サンドイッチA」を食わせます。
_
イメージ 54

茹で玉子を4つに切って挟んであるのが、ちと珍しいです。
ごちそう様でした!