ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』、場外『フォーシーズン』『寿月堂』。(2015.8.10月)

前日のご乱行ゆえ、朝の「出勤」は遅れ気味・・・体内でまだ炎がチロチロと燃えています・・・
うー、だりー・・・
_
イメージ 1イメージ 2朝8時15分ころに市場正門に到着します。
_
イメージ 3イメージ 4拾得物、1個増えていますねえ。(笑)
_

_
イメージ 5イメージ 6『磯寿司』さん、スゲー行列ですよ!  『すしまる』さんも結構なモノです!
欧米系と中国系の観光客が異様に多い感じです。
_
イメージ 7イメージ 8『かとう』さんは3~4人待ち。
_
イメージ 9イメージ 10













『高はし』さんも同じ位です。
いや、ちょっと人数は多いかな?


_
イメージ 11イメージ 12『やじ満』さんはお休みですが、『米花』さんは行列無し!?
_

_
『米花』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
  「そこ座って! おまかせイチー!」
座った途端にジローさんから、衝撃の一言。
  「おまかせ終わっちゃったって! ウナギしかないって!」
  「(げ!) ・・・ウナギ、下さい・・・」(うな重3500円!)
鰻屋さんなんで、鰻しかないのが当然なのですが、そう言われたのは2011年11月末以来かな!(笑)
_
イメージ 13イメージ 15鍋ウーロンを頂きつつ、お料理を待ちます。
肝吸いが来ました! ミョウガがイイですね!
_
イメージ 14そして・・・うな重登場!  スゲー!
_
イメージ 17あまり串を抜いた跡って、見た事無いなあ・・・と思いつつ頂きます。
_
イメージ 16ウメー!(笑) イイ感じですよ! スゲー迫力です!(笑)
_
イメージ 18イメージ 19肝吸いも、肝がたっぷり!  浅漬けも美味いです!
_
お話によると、8時前に海鮮丼が売切れ、私の2~3人前で、おまかせが売切れたとか。
別ルートの情報では、この日の朝3時には『寿司大』さんの行列が20人を超えていたとか!
うーん、夏休み恐るべし!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 20イメージ 21もうちょっと頂こうかと思いましたが、意外に満腹!(笑)
_
イメージ 24イメージ 25それに、ほとんどのお店が行列になっています!
こりゃあダメかな・・・(笑)
_
イメージ 22イメージ 23場外へ回ります。
小田原橋の施設はこんな感じです。
_

_
イメージ 26イメージ 279時前に『フォーシーズン』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 28イメージ 29カウンターに席を頂きます。 テーブルには先客さんがいるっぽいです。
  「アイスコーヒー、下さい!」
  「時間になったら、お手すきで和風スパをお願いします。」(セットで1050円)
_
イメージ 30ドリンクが到着しました!
_
イメージ 31イメージ 32コーヒーを頂きつつ、メモをまとめている内に、サラダとカトラリーが用意されました。
をを、ぼちぼち時間ですか!(笑)
_
イメージ 33目の前のトースター上には、和風スパ用のシイタケとシソが置かれました!
高まる期待!(笑)
マスターが中華鍋を火に掛け、スパを炒め始めました!
もっと高まる期待!(笑)
・・・マスターはケチャップ投入! ナポリタンかい!(爆笑)
だあー!(笑)
_
イメージ 34それからしばらくして、私の和風スパが到着です!
_
イメージ 35久々なので、タバスコと粉チーズを掛けて頂きますよ!
バクバクと掻き込み、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 36イメージ 37場外徘徊(パトロール)。(笑)
_
イメージ 38イメージ 39中通りの某寿司店さん。 11時から解体ショーにするらしいです。
スズメが屋根の上でさえずりまくりですよ!(笑)
_

_
イメージ 40イメージ 41築地4丁目交叉点の共栄会ビル、開店直後?の『寿月堂』さんにお邪魔します。
  「抹茶アイス下さい!」(630円)
_
待っている間に、お尋ねします。
  「こちらのお店ですか? パリに支店があるのは?」
  「はい。」
  「何か、社長の娘さんが向こうにいらっしゃるとか。」
  「あ、ご覧になりましたか? NHK・BSの番組。」
  「拝見しました。」
ざっくり申し上げると・・・
社長の娘さんが結婚してパリにいらっしゃるとの事。
日本茶を広めるべく、日々奮闘中・・・って話でした。
_
イメージ 42アイスが到着しました! 熱いほうじ茶付きです。(笑)
_
イメージ 43抹茶アイスの上には、抹茶が掛かっていますよ!
_
堪能しました!  ごちそう様でした!