ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『小田保』、場外『網兼』『長生庵』、築地『ターレットカフェ』。(2015.6.13土)

いつも通り、新橋駅に到着。
河岸へ向かうバスを待つ行列の先頭は、赤羽の名店『いこい』の親方ですね!
先週もお見掛けしました! へへー!(←行った事無いけど! 笑)
_
イメージ 1イメージ 2市場正門にいつも通り到着・・・何か人が多い気がするですよ。
_
イメージ 3イメージ 4うーむ『磯寿司』さん、スゲー行列ですよ!(笑)
_

_
イメージ 5イメージ 6













魚がし横丁で皆様にご挨拶します。



_
イメージ 7イメージ 8・・・あ、『米花』さんに行列が無い! 店内満員ですが。(笑)
交通整理のパパさんに確認し、とりあえずお店を背にして座ります!(笑)
_
イメージ 9イメージ 10程なくジローさんに呼ばれます。
  「そこにいるの、ハートランドさんかい?」
  「おはよーございまーす!」
  「そこ座ってくれよ! おまかせイチー!」
久し振りにモニター前の席を頂戴すると、ちょうど某テレビ録画を再生中です!
『フォーシーズン』さんで、番組のまとめに入るつきさんの姿が!(笑)
海老1尾と、円形の4分の1が登場! ・・・これが先ほど情報を伺った「オムレツ」?
オムレツっぽくないと言うか、これはスペインオムレツでしょうか!? それにしては薄いよーな?
切干と油揚げ(厚手)の炊いたヤツ、大根煮が追加されます。
_
イメージ 11イメージ 12キュウリのぬか漬けと味噌汁が来て、本日のおまかせは決まりです!(笑)
_

_
イメージ 13カウンター上が皿で一杯なので、まず大根煮を一気食いして、皿を重ねます!
_
イメージ 14続いて、ご飯と共に切干を片付けて皿を重ねます。
_
イメージ 15さて本日のメイン、オムレツ?を頂きますよ! 端を千切ってぱくり。
_
イメージ 16ニラとタマネギ? サクラエビ? 何だかお好み焼き風ですねえ。 ちょっと塩分強め・・・かな。
_
イメージ 17海老行きます!
焼海老かと思ったら、煮た海老でした。 うーん、煮付けにするサイズじゃねーよな!(笑)
_
イメージ 18海老の首を落とすと、煮汁がドバっとあふれます!
脚の間に卵がたっぷりです! スゲー! もう、むしゃぶりつきますよ!
_
その煮汁とキュウリをご飯にぶっ掛けて、掻き込んでオシマイ!
食べ終わって、急いでお茶をグビグビ飲んでいると、
  「食べ終わった? はい、じゃお勘定ねー! 忙しいんだからよ!」
とっとと追い出されます。(←一般のお客さんは、多分「こーいう事」にはならないです。笑)
ごちそう様でした! 滞在時間13分です。(笑)
・・・今日のメインは、正確には何て言うお料理でしょうねえ? ジローさんのTwitterを確認・・・
  「おはようございます! 今日は、縮み!作りました」
そーか、チヂミだったんですか!(笑)  つーか、「縮み」って・・・小千谷か!(笑)
_

_
イメージ 19イメージ 208号館に回ります。
『寿司大』さん、『八千代』さん、『大和寿司』さんは長蛇の列です。
_
イメージ 21イメージ 23『小田保』さんは・・・あ、カウンターに1席空いてます!
そのまま飛び込んで、
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 22黒板を確認して・・・
  「お酒下さい!」(450円)
  「アユフライとアジ酢を下さい!」(650円+800円)
お酒を頂きつつ、メモをまとめます。 書き書き書き。
_
イメージ 24お料理が来ました。
まずはアジ酢です! うんキレイですな、このアジ酢!
_
イメージ 25穂紫蘇を、パン!と手で叩きます。
香りを立たせてから、醤油に千切り入れて頂きます! うーん、美味い! さすが河岸の揚げ物屋さんです!(笑)
 (ちなみに、このお店は、私の中では「洋食屋」さんという位置付けです。)
_

_
イメージ 26続いて、アユフライが登場!
_
イメージ 27ほろ苦くて、ウメー! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 28場外へ回ります。
波除さん前に、お歯黒獅子が出てます。
_
イメージ 29千貫神輿も、境内にて出番待ちです!
_
イメージ 30イメージ 31『網兼』さんでコーヒーを頂きます。
髪の毛一筋の乱れも無く、ピシッとお団子?に結った、パッチ姿のおねーさんたちがいらっしゃいます。
どーやら娘さんとそのお友達_・・・と思われます!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 32イメージ 338時過ぎ、『長生庵』さんに伺います。
帳場横のテーブルにご相席させて頂きます。
_
イメージ 34イメージ 35お酒を頂戴します。 新潟「雪男 純米」ですね!
_
イメージ 36
_
この日のおつまみ・・・うむむむ、何にしようかなあ。(笑)
_
イメージ 38イメージ 37突出しは、「クリームチーズとマグロの酒盗」ですよ! スゲー! ウメー!(笑)
_
おつまみは、「板わさ」(650円)と、「宮崎県産シマアジ刺し」(800円)をお願いしました。
_

_
イメージ 39まず「板わさ」が到着!
ワサビ葉?の漬けたのを、かまぼこに載せて頂きます。
うわーーー! 辛味が鼻に抜けるるる! 効く効く、タマランわ!
その左側、ワサビ漬け・・・と思ったら、数の子入りの「数の子ワサビ漬け」じゃありませんか!
こっちも効く効く! スゲー! 立て続けに涙ぐむ私でした。(笑)
_
イメージ 40シマアジの刺身!
ちょっと寝かせてあるのか、やや柔らかい食感と旨味がイイ感じ!
_
イメージ 41締めに「もり」をお願いします!
するすると頂きまして、ごちそう様でした!
お友達とご来店のご来店のhal様が、わざわざご挨拶下さいました。
ありがとうございました。
_

_
まだ9時ですから、お昼過ぎに出るお神輿まで、エラク時間があります。
本願寺さんを越えて、いつものお店、『ターレット・カフェ』さんへ伺います。
  「ブラックをアイスで下さい!」(360円)
_
イメージ 42イメージ 43お店には、『高はし』さんに並んでいたおにーさんとか、『米花』さんでご一緒しご夫婦とかいらっしゃいます。
ほぼ一気飲みでぐーーーっと頂きます!
ふう、ごちそう様でした!