ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『愛養』、場外『魚河岸食堂・センリ軒』『フォーシーズン』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『若葉・路地裏店』。(2018.7.7土)

7月7日は七夕・・・ではありませぬ。
七夕は8月7日です。
_
数日前から九州、中国四国、関西、東海地方は大雨でエライ事になってます。
お見舞い申し上げると共に、お亡くなりになった皆様のご冥福をお祈りいたします。
_

_
イメージ 1
イメージ 2

この日は都合により、自宅から始発で出発しました。
新橋駅に着いたのは6時30分過ぎで、行列に並んで河岸に行くバスを待ちます。
_
イメージ 3
イメージ 33

そんなこんなで、市場正門に到着したのは7時前です。
_
イメージ 4

こんな時間に到着したのは久し振りですねー。
_
イメージ 34

そんな時間のせいか、魚がし横丁は人が多いです!
_
イメージ 5

『高はし』さん前でお待ちの皆様にご挨拶申し上げます。
あ、釣りキチ四平様もいらっしゃいました!
_
イメージ 6

とりあえず『米花』さんを覗きます。
この日のおまかせは何だろう?
ジローさんのTwitterを確認しようと、タブレットを取り出します。
それを見たAchanさまが、私の腹を見て、
  「イイですねえ、(タブレットを載せる)台が有って!」(笑)
  「何ですとー! そちらは・・・(自主規制)」
怒られました。(ごめんなさい。)
_
イメージ 35

満員だったので、店頭で座って待ちます。
結構待ちました。 15分くらいですかねえ。
_
イメージ 7

常連のおねーさんが出てらっしゃいました。
  「おはよーございまーす!」
ご挨拶申し上げます。
ジローさんから、お声が掛かります。
  「ハートランドさん、奥なー、奥!」
  「すんませーん、デカイのが通りまーす。」
久し振りにお店の最奥に席を頂きました。
_
イメージ 8

この日のおまかせはこんな感じです。
量、多いわ~!(笑)
_
イメージ 9

メイン1は、鶏肉と夏野菜のサラダ仕立て、でイイのかな?
ドレッシングはスイートチリソースみたいな感じです。
ちょっとタイっぽいですが、ナンプラーは感じないので、タイでは無いですねえ。
まず鶏肉をバクバク頂きます!(笑)
_
イメージ 10

メイン2は、赤身とワカメ、ネギのぬた?です。
ナカナカきれいな赤身です。
天気が悪いので、魚は期待してなかったけど、これはうれしいです。
_
イメージ 11

ただ、味噌が多過ぎるように思います。(笑)
_
イメージ 12

赤身も味噌でちょっとだけ食べてみますが、味噌の風味強すぎで、マグロの味がしません!(笑)
やはり醤油がイチバンですね。
_
イメージ 13

小鉢は焼きナスです。 醤油を一垂らしで頂きます!
_
イメージ 14

漬物で、ぬるめのお茶を頂きます。
常連のおにーさん、おねーさんがご来店です。
おねーさんの指輪がナカナカおしゃれです。
ゴールドのベースに、球形の小さいターコイズが沢山配置されてます。
  「その銀色のは何ですか?」
ターコイズに、細かいメレが散りばめられたヒトデが載ってます。
非常にユニークなデザインですねえ! 素晴らしいわ!(笑)
_
イメージ 43

ごちそう様でした! お店も前で、ご報告です。(笑)
あ、なべひろ様もお通りになりました。
  「こんにちわー!」
_

_
イメージ 36
イメージ 37

6号館に回ります。
_
イメージ 38

『愛養』さんに伺いますと、店内満員で数人の行列が出来ています!
あらま!
_
イメージ 39

裏に回って席を確認しますと、テーブルが空いてましたので、ちょこんと座ります。
満員なので、おねーさんのお手空きを待っていると、カウンター端の親方がお帰りになります。
そこへAchanさまがお誘い下さいました。
  「(『米花』さん)今日は何でした?」
  「えーと、鶏肉と夏野菜に、赤身とネギぬたとワカメです。」
写真をご覧にに入れて、ご報告です。
_
イメージ 40

カウンター上の新聞に目が行きます。
長かったですねえ。
_
イメージ 15

あまり手間の掛からないメニューをお願いします。
  「アイスコーヒーをお願いします。 甘くないので!」
グラスに氷を入れて、注ぐだけですからね。(笑)
ストローとミルク無しで頂きます。
_
イメージ 16
イメージ 17

Achanさまのお持ちのご本を拝見します。 都内のお祭りをまとめたヤツですねえ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 41
_
水神社さんにお参りです。
_
イメージ 42

何やら小型の重機です。 カニクレーンかな?
_
イメージ 44

世間的には七夕なので、笹飾りを設置したお店などもあります。
_
イメージ 45

アサガオは元気です!(笑)
_
イメージ 46

夏真っ盛りですねえ。
_
イメージ 47

波除神社さんにお参りします。
_
イメージ 48

この日は、星祭りが開催でしたっけ?
_
イメージ 49

マツタケが並び始めましたね!
_

_
イメージ 18

『魚河岸食堂・センリ軒』さんに伺います。
  「ブラックアイを下さい!」
_
イメージ 19

ビールカクテルのレッドアイは、ビールとトマトジュースで作ります。
ブラックアイは黒ビールとトマトジュースで作ります。
しかし、こちらのお店のブラックアイはビールとコーヒーで作ります?
若旦那に伺うと、どうやらオリジナルレシピっぽいです。
_
イメージ 20

カウンター席で頂きます!
よく見ると 黒ではなく、黒に近い褐色な感じです。
_
イメージ 21

ぐびりと行きます。
うーん、そんなに悪くはない と言うか、ちょっと薄い感じの黒ビール?
苦味やや強めですがさっぱりしてる、そんな感じの飲み物ですね。
ごちそう様でした!
_
イメージ 22

久々に『フォーシーズン』さんにお邪魔します。
なべひろ様、SOHEI様、SKMT様とご一緒させて頂きます。  
マスターが、
  「アイスコーヒー?」
  「いえ、ホット下さい!」
_
イメージ 23

頂きます。
_
イメージ 24

なべひろ様が、
  「発売前のですが・・・」
新刊を見せて下さいました。
「ホッピー好きの夫婦があちこち飲み歩いてみた」(7月10日発売!)です!
雑誌連載をまとめたヤツですねえ! 買わなきゃ!(笑)
(写真掲載の許可を頂きました。 ありがとうございました!)
_
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 25

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
_
イメージ 26

いつも通り1番をお願いしたら、ご主人が、
  「4番どうですか? 1番と同じ(焙煎)なんですよ。」
  「頂きましょう!」
_
イメージ 27

大体同じ感じですが、ちょっと苦味が強い気がします?
ごちそう様でした!
_
イメージ 28

『若葉・路地裏店』さんにお邪魔します。
  「冷しうどん、下さい!」(1000円)
_
イメージ 29
_
ちょっと待ちます。(笑)
_
イメージ 30

お料理が到着しました。
玉子焼きから時計回りに、焼きばら海苔・豚バラ肉・角切りのチャーシュー、
真ん中に大根おろしです。全体にゴマと糸唐辛子が掛かっています。
頂きます。
_
イメージ 31

温かい状態でも、元々コシのあるうどん、冷水で締めてますからものすごいコシです!
あごがくたびれるレベルです。
_
イメージ 32

角切りのチャーシューはほんのり温かいです。
本店『若葉』さんのチャーシューです。
そのまま噛むと、醤油が染み出して、ちょっとショッパイです。
しばらくつゆに浸しておくと、ちょうどよくなります。
それとは別に、バラ肉も載ってます。
玉子焼きは『玉八』さんだそーで、ちょい甘めです。
ごちそう様でした!