ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『米花』『愛養』、場外『魚河岸食堂・カレー』。(2016.12.17土)

イメージ 1

この日はちょっと出遅れました。
つーか、JR東日本さん、なんですかこのポスター? DBって「龍玉」?(笑)
_
イメージ 2
イメージ 3

5時20分過ぎに新橋駅に到着しました。
10分以上バスが・・・来ないな・・・歩きます!
_
イメージ 4
イメージ 5

5時35分に市場正門に到着です。
えーと、正門はトラック渋滞ですよ!?
_
イメージ 6

普段、この時間に正門にいないですから、知らなかった! 混んでる、混んでる!
_
イメージ 7
イメージ 8

魚がし横丁はまだ平和な感じです。(笑)
_
イメージ 9
イメージ 10

『かとう』さんは既に開店されてますが、7割位の入りです。
_
イメージ 11
イメージ 12

向かって右のカウンター、入口側に席を頂きます。
  「お酒下さい、お燗で!」(580円)
奥にいらしたご一行の中から、つきじろう様よりワザワザご挨拶を頂戴しました!
あら、hal様もいらっしゃいますねえ!(笑)
つきじろう様の、その時のお話から本日のメニューが決定しました!(笑)
  「マツカワガレイはお刺身ですか? ご飯小さいので下さい!」(1500円+450円)
  「あ、マツリも付けて下さい。 せっかくだし!(笑)」(700円)
_
イメージ 13
イメージ 14

お酒が来ました!
キュッと行くと沁みますね!(寒いからでは無く、心に・・・ですよん。)
一緒に届いた「ゼンマイ煮」が、ほんのり温かくて美味いです。
_
イメージ 15

マツリの刺身、本日は赤身とイカ、それにカンパチです!
_
イメージ 16

赤身はやや酸味があって、ナカナカ美味いです。
_
イメージ 17

「それ」は、いきなり目の前に現れた。
_
イメージ 18

男は混乱しつつも、「それ」に向き合った。
  「綺麗だ・・・」
それは、男の偽らざる気持ちだった。
  「もう堪らんな! おい、オマエ・・・食べちゃうぞ!」
男は、ピンクに輝く「それ」を口に含んだ。
軽く前歯で挟み、弾力を楽しむように左右に歯を動かした。
焦らすように、軽く噛んだ・・・
_
イメージ 51

マツカワガレイは初めて頂きましたが、イイ感じです。
味があって美味い魚ですねえ!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 19
イメージ 20

お店を出て、常連の皆様にご挨拶申し上げます。
_
イメージ 22

そちらで情報を頂き、そのまま『米花』さんに突入します!(笑)
_
イメージ 21

おまかせを頂戴します。
_
イメージ 23

メインは汁物でした。 肝を溶かしたアンコウ汁です~!
身とか、中身とか、あまり入っていませんで、長ネギがメインですね。(笑)
_
イメージ 24

昆布巻きです。
扇形と言うか、ニシンの形が解るのは初めて見ました!(笑)
_
イメージ 25

お店の手作りですかねえ? 美味いです。
_
イメージ 26

隠れメイン?が、こちらのサバ煮付けです。
デカイです!(爆笑) 230mmはありますねえ!
魚の香り強めです!
_
イメージ 27

ヒーヒー言いながら食べていると、釣りキチ四平様がご来店です。
ボチボチ一般のお客もご来店です。 ごちそう様でした!
_

_
イメージ 28
イメージ 29

皆様に、アンコウ汁とサバをご報告してから、『愛養』さんに伺います!
先ほど、『米花』さんでご一緒したおねーさんや、Hご夫妻もいらっしゃいます!
私としては珍しく、ご主人の前に席を頂きます!
ホットコーヒーを頂きつつ、皆様のお話に・・・
  「ズーニーブー?」
  「知ってますよ。 白い珊瑚礁でしょ!」
一気に懐メロ話になります。(爆笑)
_
イメージ 30
イメージ 31

ご主人作成のオムニバスCDが出てきて、ラジカセで掛けて頂きます!(笑)
H旦那はお若いのに、昔の話をよく覚えてらっしゃいます!
なんと! うんとご年配の方を相手に昔話して、同い年だと信じ混ませた?そうです!(爆笑)
ホンマかいな!(笑) 何と言う荒業! 何と言う暴挙!(爆笑)
_
イメージ 32

その後、つきじろう様、釣りキチ四平様もご来店になります。
四平様より、
  「水前寺清子さんのドラマ《ありがとう》で、喫茶店のモデルがこちらの『愛養』さんです!」
へえええ! スゲー!
ごちそう様でした!
_
イメージ 33
イメージ 34

斜向かいの『KOTOBUKIフーズ』さんに伺います。
チーズ使用のお菓子が・・・この日は売り切れでした! 残念!
代わりにチーズケーキをGETしました!
_

_
イメージ 35
イメージ 36

場外に回ります。
アサガオの花、さすがに見当たりません!
あ、つぼみを発見しました。(笑) スゲー!(笑)
_
イメージ 37
イメージ 38

波除神社さん、年末年始の準備が徐々に進んでいるみたいです。
_
イメージ 39

茅の輪くぐりをやって、お参りします。
_

_
イメージ 40
イメージ 41

『築地魚河岸』さんに行きましょう!
_
イメージ 42
イメージ 43

もちろん『魚がし食堂』さんに伺います。
_
イメージ 44

ローテーション的?には『揚物』さんですが、そこそこお客もいらっしゃるみたいですね。
_
イメージ 45

あ、『カレー』さんで新メニューだ! これは頂戴しませんと!(笑)
  「蒸し鶏ご飯、下さい!」(800円)
待ってる間に伺うと、これは「海南鶏飯」ではないそうです。
  「フツーのご飯に、鶏肉を載せてソースを掛けただけです。」
_
イメージ 46

お料理が到着しました!
見た目は完全に「チキンライス」ですねえ!(笑)
_
イメージ 47

頂きます! うん、鶏肉が美味いです。
ちゃんと味付け・調理された鶏肉が載り、ソースとネギだれが掛かっています。
特に、このネギだれがスゲー美味いです! ネギの香りが強いんです!
_
イメージ 48

スープはいつも通り、美味いです!
思わず一気に掻き込みました!(笑) ごちそう様でした!
さすがの『鳥藤』さん、本領発揮ですねえ!
_
イメージ 49
イメージ 50

『丸豊』さんで、おにぎりを購入して、この日はお開きです!(笑)
_

_
イメージ 52
イメージ 53

友人におにぎりを献上しました!
「まぐろ昆布」は、角切りのマグロ煮付け?と昆布の佃煮に、クリームチーズ??
_
イメージ 54
イメージ 55

こちらは「たらこさけ」! 親子ではなくて、他人だわね!
_
イメージ 56
イメージ 57

チーズケーキです! 小麦粉を使ってないそうです。
_
イメージ 58

ナカナカ美味しいです。(笑)
_
イメージ 59

この日は富士山もキレイでした!