ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

京橋『博多もつ鍋 幸 とりもつえん京橋店』。(2018.5.11金)

友人にメールをします。
  「電車に乗りました。 乗換案内では京橋駅に20時5分に到着予定です。」
  「先にお店に入っていて下さい。」
_
イメージ 1
イメージ 2

出張先から新幹線で東京駅に到着しました。
ダッシュで在来線に向かい、新橋駅に移動します。
そのまま地下鉄銀座線に飛び乗って、20時3分に京橋駅にたどり着きました!
乗換案内を上回ったどー!(爆笑)
_
イメージ 3

銀座側出口を抜けると、そこは『東京スクエアガーデン』の地下フロアです。
_
イメージ 4

建物内にエントリーして、目の前のエスカレーターで2階に上がります。
_
イメージ 7

お店発見しました!
_
イメージ 6

20時5分『博多もつ鍋 幸 とりもつえん京橋店』さんに到着です。
_
入口近くのカウンターに友人がいました。
  「遅くなりました!」
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_

_
イメージ 5
_
おしぼりを頂き、ドリンクをお願いします。
この日は「赤鶏さつま水炊きコース」+「飲み放題2時間」です。
_
イメージ 8

まずはグレープフルーツジュースとビールです。
喉がカラカラの私は、ゴッゴッゴッとジョッキ半分程も一気飲み!
カーッ、ウメー!(笑)
けど空きっ腹にガソリンを入れたので、回る回る回る!(笑)
_
イメージ 9

「霧島黒豚冷しゃぶサラダ」です。
_
イメージ 12

ポン酢のジュレが掛かっています。
_
イメージ 10

1皿めに続き、連続で2皿めと3皿めが到着します!
「もつポン」です。
_
イメージ 11

ほんのり温かいです。 何でしょう、マルチョウとかかしら?
_
イメージ 13

「桜肉とアボカドのタルタル」
玉ねぎスライスとワケギ?しか見えませんです?
_
イメージ 14

底の方に、賽の目にカットした桜肉とアボカドが隠れていました。
食感が楽しいですねえ!(笑)
けど長い皿より、フツーの小鉢の方がかき回し易いです!(笑)
_
イメージ 16

「明太出汁巻き玉子」
_
イメージ 17

明太子が仕込んであります。
_
イメージ 18
イメージ 19

明太子が丸ごと1本入っていると思ったら、解したモノを巻き込んでるのですねえ!
出汁巻きを4つに切ったと思ったら、2個を2つに切っているのですねえ!
_
イメージ 15

ワインの赤白を追加します。(20時22分)
_

_
イメージ 20
イメージ 21

ここからしばらくお料理が止まります。(笑)
_
イメージ 22
イメージ 23

カウンターには焼酎が並びます。
_
友人と会話しつつ、店内を見回します。
カウンター10席くらい、テーブル20席以上と座敷が2つ。
客席担当は多分店長さんのお1人だけです。
厨房は料理長と、調理補助(&お運び)の若いおねーさんです。
_
クーポン客はウチらと、多分もう1組?
花金の夜ですから、予約客とフリー客でそこそこ満席ですねえ。
_
イメージ 24

あ、お料理が来ました。(20時44分)
「特選牛三種焼き盛り合わせ」です。
左から、タン・(何だっけ?)・ハラミです。
ワサビとヒマラヤ岩塩?で頂きます。
美味いですねえ!
_
イメージ 27

日本酒を頂きます。(「豪快」らしいです。)
_
イメージ 26

薬味とガスコンロがセットされます。
_
イメージ 29

野菜も来ました!
_
イメージ 25

既に煮込まれた鍋が載せられます。
赤鶏さつまの水炊き」です。
_
イメージ 28

まずスープが供されますので、一口頂きます。
_
イメージ 30

野菜を投入します!
_
イメージ 31

最後に春菊です。
_
イメージ 32

ボチボチいいかな? 野菜が煮込まれたスープを頂きます。
さっきと、ちょっと味わいが違う気がしますが?(笑)
_
イメージ 33

頂きます!
鶏肉は火が通り難いのですが、よく煮込んであるので生っぽさはありません。
_
イメージ 34

お代わりします。
_
イメージ 35
イメージ 36

リンゴジュースと、芋焼酎ロックです。
_
イメージ 37

うーん、美味いです!
_
イメージ 38

ちゃんぽんを投入します!
_
イメージ 39
イメージ 40

ドリンクを追加します。
オレンジジュースと米焼酎ロックです。
_
イメージ 41

ちゃんぽんを盛ります。
_
イメージ 42

友人が、氷をくれとグラスを手に取ります。
いきなり鍋に投入しました!(驚)
  「あなた、何するの!」(友人は猫舌です。)
  「自分の所にだけ、(氷を)入れればイイじゃん!」
友人はぶうぶう言いますが、そりゃあそうでしょう!(笑)
も一度スープを温めて、沸騰させます。
ああ、ビックリした!
_
イメージ 43
イメージ 44

ドリンクのラストオーダーです。
緑茶とウーロンハイです。
残ったスープをクピクピ頂きます。
_
イメージ 45

21時50分、お店を後にします。 ごちそう様でした!