ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『愛養』『米花』、場外『魚河岸食堂・鳥藤』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2018.5.12土)

イメージ 1
_
「東をどり」を知らせるポスターが貼られる時期となりましたね。
_
イメージ 2
イメージ 3

この日も本願寺さん方面からアプローチしました。
_
イメージ 4
イメージ 5

築地3丁目交叉点に建つ、共栄会ビルに曙光が射します。
_
イメージ 6

もんぜき通り入口の看板、「場外は移転しません」ってあったような?
_
イメージ 7
イメージ 8

市場正門に5時2分に到着しました。
_
イメージ 9

いやー明るくなりましたね。
_
イメージ 10

もう昼間と一緒ですね。(←それは言い過ぎです。笑)
_
イメージ 11
イメージ 12

魚がし横丁10号館、建物の横に『磯野家』さんの看板が残ります。
_
イメージ 13

あ、シャッターに『磯野家』さん閉店のお知らせが出ました!
_

_
イメージ 14
イメージ 15

8号館では、すでに『やじ満』さんに数人が並んでますねー!
_
イメージ 16

この日の『高はし』さんはこんな感じです。
『米花』さんからジローさんが出てらしたので、ご挨拶です。
  「後で伺いまーす!」
  「はーい!」
_
イメージ 17

6号館に向かう途中、こんなポスターがありました。
_
イメージ 18
イメージ 19

その6号館前はいつも通りです。
_
イメージ 20
イメージ 21

『小田保』さんに伺います。
先客はカウンターの奥と入口にお1人ずつと、1人テーブルさんです。
_
イメージ 23

もう、自動的にお酒が置かれます。(笑)
_
イメージ 22

この日のホワイトボードは賑やかです。
若いおにーさんから、「フライ盛合せ」を勧められます。
ほほう、それは素晴らしい!
それにお刺身もいいわねー!
  「すんません、3点盛りってお願い出来ますか?」
おにーさんが若旦那に確認して、
  「OKです。」
  「お願いします。」
_
イメージ 24

「刺身3点盛り」到着しました! イシダイ・カマス・キンメです。
ちょっと寝かせた(熟成した)感じの旨味がイイですねえ!
_
イメージ 25

「フライ盛合せ」です! 思ったより量が多いわー!(笑)
_
イメージ 26
イメージ 27

ニシンです。 ナスも大きいですよー!
_
イメージ 28
イメージ 29

ナスとズッキーニは、皮目に包丁が入ってますねー!
どちらも芯までアツアツで、スゲー美味いです!
そのままでもわずかな塩味(えんみ)を感じますので、充分です。
けどタルタルを付けてもイイですねー!(笑)
もう、ほぼ満腹な感じです。(笑) ごちそう様でした!
_

_
イメージ 30

『愛養』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 31

角地に席を頂き、
  「ホットミルクコーヒー、砂糖ちょいでお願いします!」
_
イメージ 32

おねーさんがお茶菓子を下さいます。(笑)
_
イメージ 33

親方衆が豊洲のおウワサをイロイロです。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 36
イメージ 37

『米花』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
  「はい、おまかせイチー!」
_
イメージ 61
イメージ 62

この日はウッカリと、お料理の全体写真を撮り忘れました!(笑)
ジローさんが、
  「このくらい食べられる?」
・・・とご飯を下さって、
  「ちょっと撮らせてね。」
で、マグロを撮ったところで、私は撮り忘れて食べ始めてしまいました!(爆笑)
(ジローさんのTwitter写真の中落ちは、私のです。笑)
・・・個別にお送りしましょう!
_
イメージ 34

メインはマグロ中落ちです!
_
イメージ 63

これがまあ、ナカナカ美味いです。 イイ脂です!
_
イメージ 35

1枚だけ、ドデカイのが入ってました!(爆笑)
マグロの中骨から掻き取ったそのままですが、デカ過ぎです!(笑)
1口では食えません!(笑)
  「美味いだろ! 大間のホンマ(本マグロ)だよ!」
頂いていると、Achan さまと、ミッキーパパ様が相次いでご来店です。
_
イメージ 38

小鉢1は、茄子味噌と肉白滝(そんな料理あるか!)です。
別の方は「シラタキのすき焼き仕立て」とか書いてらっしゃいます。
_
イメージ 39

小鉢2は、小松菜?とカブ、その下に油揚げ・・・の煮物です。
しみじみ美味いです。
_
イメージ 40

漬物は、カブとキュウリ、ナスです。
_
イメージ 41

味噌汁も美味いですねえ!
ただ、量が多過ぎですねえ。(笑) 腹一杯過ぎです! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 42

『寿司大』さんの行列横を通過中、郵便ポスト近くでお声が掛かります。
SKMT様、ITO様、SOUHEI様、65様に猫村様です。(写真には写ってません。)
ご挨拶して、本日の行状を白状しました。(笑)
_

_
イメージ 43
イメージ 44

場外に回ります。 アサガオは元気ですねー!
_
イメージ 60

波除神社さんにお辞儀します。
_
イメージ 45

『築地魚河岸(小田原橋棟)』の晴海通り側に人集りです。
どうやら、観光バスから降りた欧米人(オッチャンオバチャン)が信号待ちです!
一杯いますねー!
_
イメージ 46

『長生庵』さんは、シャッターが閉まっています? あれ、まだ7時前なんだ!(爆笑)
_
イメージ 64
_
場外の案内所横の無料休憩所で、一休みします。
_
イメージ 65

この日の場外は、年に1度の「半値市」です。
築地市場の移転前としては、多分最後になるでしょうね。
ほとんどのお店が、9時から「半値市」開始ですので、私は参加出来ませんです。
残念です!
_
イメージ 47

7時25分、エレベーターで『築地魚河岸(小田原橋棟)』の3階に移動します。
扉が開いたら、いきなり大きな写真です!
_
イメージ 48

なんでしょう、これ?
_
イメージ 49

パッと見た感じ、場外の皆様みたいですねえ?
_
イメージ 50

『魚河岸食堂・鳥藤』さんにて、「親子丼」(900円)を持ち帰りにして頂きます。
待ってる間、『魚河岸食堂・センリ軒』さんカウンターに、見た事のある後ろ姿です。(笑)
  「おはよーございまーす!」
H様ご夫妻でした。(笑)
ご挨拶して、少々立ち話させて頂きました。
すいません、イロイロと UPが遅れております。 へへー!
奥さまが半値市の事を教えて下さいますので、
  「もんぜきの、ラーメン『若葉』さんの隣の魚卵屋さん、6時半から半値市開始です。」
_
イメージ 66
イメージ 67

お料理を受け取ります。
_

_
イメージ 68

『長生庵』さんは開店してます。
_
イメージ 69

ああ、最近伺って無いですねえ!
_
イメージ 71
イメージ 72

カメ吉くん(♀)です。 元気そうです。(笑)
_
イメージ 70
_
こちらはカメ吉くん(♀)と、カメ吉管理組合さんからのお願いです。
エサは上げないで下さいねー!
_
イメージ 74
_
こちらのお店でも半値市だそーです。
_
イメージ 75

6月に連休を取得されるようです。
_
イメージ 73

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
_
イメージ 51

ご主人にご挨拶申し上げます。
_
イメージ 52
イメージ 53

まずはその場で頂戴するホットです。
3番のエチオピアを頂きます。
_
イメージ 54
イメージ 55
メニューには「TEA LIKE」とあります。
紅茶では無いですが、確かに紅茶ぽい感じです。
酸味も極々穏やか、と言うか最初は酸味は感じません?
飲み終わりに、少ーし酸を感じます。
ご主人によれば、もうちょっと温度が下がると(40度以下)、酸が出るそうです。
_
先日ご来店の方が、1番のブルンジを召し上がり、
  「チョコレートってあるけど、チョコレートは感じない。」
と仰ったそーです。
その方はチョコレート関係のお仕事だそーで、まあ本職ですわね。
チョコレートっぽい感じがあるってだけで、実際はコーヒーですからねえ。(笑)
_
イメージ 56
イメージ 57

アイスコーヒーを持ち帰りにして頂きました。(深煎りです。)
_
イメージ 58

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 59

友人に親子丼を食わせます。
一さじ頂きますが、うーん、ご飯がちょっと私に合わないのよねー!
ごちそう様でした!