ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『フォーシーズン』『魚がし食堂・小田保』。(2019.8.10土)

友人と共に、京橋から銀座へ徒歩で移動します。
いやー、暑いよなー!
銀座のJRA場外馬券売場)を過ぎた辺りで、友人が立ち止まります。
  「確認したいのですが。」
  「はい。」
  「銀座と築地、どちらに行きたいですか?」
  「はい?」
  「銀座と築地、どちらに行きたいですか?」
 
ワケがワカランです。(笑)
どうやら言外に、ご無沙汰しているお店にご挨拶に行くよーに、って事らしいです。
それはイイのですが、こう言って来ました。
  「このまま銀座に行くと、お寿司にしますよ!」
  「えー、クーポンとかあるんですか?」
  「ありません!」
えー!(笑)
  「ぢゃ、場外に行きましょうか。」
(友人にしてみれば、築地場外でお昼を頂くもよし、銀座でお寿司でもよし、なのかも?笑)
_
イメージ 1

 

昭和通り沿いに歩いて、晴海通りに出ます。
歌舞伎座です。
_
イメージ 2

 

ちょうど入場時間なのか、結構な人がいますよ!
_
イメージ 3

 

友人がボソリ。
  「昨日から、八月の演目が始まりました。」
_
イメージ 4

 

先日伺った『十干』さん、立ち飲みでない時はこんな感じです。
_
イメージ 5

 

『ONAKA PECOPECO』さんです。
_
イメージ 6

 

「高級TKGムスビ」(200円)だそーです。
塩漬け?卵の黄身でしょうか?
_
イメージ 7

 

10時40分、築地4丁目交叉点にたどり着きました!
まずはコーヒー屋さんの様子を拝見に伺います!(笑)
_
イメージ 8

 

時間的に、もうお店は閉めていると思いますが、もし営業していたら・・・です。(笑)
ラーメン『若葉』さん横の路地からエントリーします!(笑)
_
イメージ 9

 

・・・さすがに閉まってました!(笑)
そのまま直進して中通りへ出ます。
  「え、スパのお店ですか?」
そのまま近道で突っ切り、東通りに出ます!
_

_
イメージ 10

 

『フォーシーズン』さんは・・・
  「あ、やってますよ!」
  「行きなさい!」
2階に上がると、幸いまだ行列はないです!
  「おはよーございまーす! スパ下さい!」
マスターとママさん、カウンターの常連様たちにもご挨拶です。
_
イメージ 11

 

テーブル席を頂きます。
友人がママさんにお土産の白桃2個です。(種類不明)
  「ああー! ありがとうねー!」
_
イメージ 12

 

メニューが決まりません。
  「決まったら呼んでね」
  「はーい!」
_
イメージ 13

 

ディスカッションして、注文決定です。
  「すんませーん、お願いしまーす!」
ママさん到着。
  「ドリンクは?」
  「私はアイス(コーヒー)、 えーと紅茶だっけ?」
ママさんが、
  「レモンにする?」
  「お願いします!」
  「スパは、いかたらこと、私がスープのなすトマトをお願いします。」
  「ナスが無いんだー。」
  「あら残念、じゃツナでお願いします!」
_
カウンターの皆様は、どうやら次のお店に移動されるみたいです。
なべひろ様が、わざわざご挨拶にいらっしゃいました。(ウチら共通の知り合いです。)
  「どうも、●●さん!」
  「あ、ありがとうございます。」
私も、
  「今晩の(ドラマ)、楽しみにしています!」
  「ありがとうございます。」(笑)
_
ちょっと憚ります。
  「すんません、借りまーす!」
マスターがお声掛け下さいます。
  「ごちそう様! ありがとうね! 桃尻娘!」(笑)
マスター、相変わらずじゃー!(笑)
_
イメージ 14

 

まずは私のドリンクが来ました。
_
イメージ 16

 

ゴクリと行きます。
_
イメージ 15

 

ママさんが隣のテーブルをくっつけて下さいます。
  「ありがとうございます!」
_
イメージ 17

 

サラダです。
_
イメージ 18

 

お料理到着です。
まずは、私の「ツナのスープスパゲッティ」です。
_
イメージ 19

 

写真を撮って、さあ頂きます。
  「待ちなさい!」
ご指導が入ります。
  「ちゃんとスープに絡めて食べなさい!」
  「絡めてますって。」
_
イメージ 20

 

改めて頂きます。 クリーム系の優しい味です。
_
イメージ 21

 

友人の「いかたらこ」です。
これはもう、間違いない美味さです。
_
イメージ 22

 

途中で皿を交換して頂戴します。
_
イメージ 24

 

友人のレモンティーです。
_
イメージ 25

 

ちょうど私の目の前の壁に「つきじあるき」のコピーが貼ってあります。
マスターもママさんも若いよねー!(笑)
_
イメージ 23

 

ごちそう様でした!
お店前には3人並んでましたねー!
_
イメージ 26

 

『長生庵』さんの様子を拝見。 あー、並んでますねえ。
_
イメージ 27

 

お盆の営業です。
_
イメージ 28

 

亀吉くん(♀)にご挨拶です。
_

_
イメージ 29

 

エスカレーターで、魚がし食堂に行ってみます。
_
イメージ 30

 

時分時ですから混んでますねえ!
_
イメージ 31

 

『魚がし食堂・小田保』さん前に陣取ります。
_
イメージ 32

 

定食と丼をお願いします。
_
イメージ 33

 

まず到着は、私の「サービス丼」(1800円)です。
_
イメージ 34

 

甘エビ・ヒラマサ・本マグロ?・生シラスです。
あれ、甘エビの隣にあるのは?
  「炙りシメサバです!」
_
イメージ 38

 

ご飯には、刻んだガリが混ぜてあります。
_
イメージ 35

 

友人の「唐揚げ定食」(800円+ご飯セット350円)です。
_
イメージ 36

 

唐揚げは、女性の拳大のが5個です!
_
イメージ 37

 

途中で交換しますが、唐揚げ3個が回って来ました。(笑)
必死に食って、何とか完食です!
ごちそう様でした!