ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『やじ満』『小田保』『愛養』『米花』、場外『長生庵』『フォーシーズン』『魚河岸食堂・鳥藤』。(2018.1.5金)

イメージ 1
イメージ 2

朝、本願寺さん方面からアプローチします。
_
イメージ 3
イメージ 4

もんぜき通りは、開始がゆっくりっぽいですねえ!
_
イメージ 5
イメージ 6

4時50分、市場正門に到着しました。
_
イメージ 18

いよいよ2018年の開幕、本日は「初荷」です!
_

_
イメージ 7

魚がし横丁8号館に向かいます。 人が少ないですねえ?
_
イメージ 12

2018年、新年最初のお店は『やじ満』さんでーす。
_
イメージ 8

おねーさんにご挨拶しながら、カウンターに真ん中辺に席をいただきます。
_
イメージ 9

「焼売」(半個、300円)到着です。 ソースを掛け、ハホハホしながら頂きます。
あ、カラシを効かせ過ぎた! ツーン!(涙)
正月休み明けのせいなのか? 厨房の人数が少ないのか? お料理の提供タイミングがビミョーです。
おねーさんから、厨房にチェックが入ります!
_
イメージ 10

お料理の「ニラそば」(950円)が到着しました!
ニラたっぷり! 豚肉の細切りも載ってます。
_
イメージ 11

麺はいつもの極細です。
一口すすると、すすった麺の量が多かったので、口の中が大火事状態!
結果、上顎の薄皮一枚剥けました。(笑)
_
お年賀を頂き、私もお土産をお渡してごちそう様でした!
_

_
イメージ 13
イメージ 14

6号館に移動します。
_
イメージ 15
イメージ 16

5時15分、『小田保』さんに伺います。
ご挨拶しながらカウンター席を頂きます。
_
イメージ 17

ホワイトボードを拝見します。
休み明けで魚がないと思っていたら、結構あるのにびっくりです。
_
イメージ 19

お酒を頂きつつ、タブレットを叩きます。
_
イメージ 20

お料理が到着しました!
「サゴチのバタ焼き」(800円)です。
_
イメージ 21

いつも通り、最初はタルタルソースで頂き、後半は醤油を垂らします。
バクバク頂き、ごちそう様でした!
お土産をお渡しして、改めて新年のご挨拶を申し上げます!
_

_
イメージ 22

5時35分、『愛養』さんにお邪魔します。
  「明けましておめでとうございました!」
ご挨拶しながら、お土産をお渡しします。
_
イメージ 25

カウンターの角に席を頂き、いつも通り、
  「ホットミルクコーヒー、砂糖ちょいでお願いします!」(450円)
_
イメージ 27

アツアツを頂きながら、帰省時の田舎のお話をひとくさり。(笑)
_
イメージ 26

新年なので、「トースト」(ハーフ、220円)も頂きます。
_
イメージ 28
イメージ 29

カウンターの親方が、今年のマグロの初競りのお話し中です!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 30

『米花』さんにお邪魔します。
  「明けましておめでとうございました!」
ジローさんにご挨拶しながら、お土産をお渡しします。
_
イメージ 31

この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 32

メインは「鴨肉とネギのピリカラ炒め」です。
美味いのですが、私の皿は脂身多めでした!(笑)
_
イメージ 33

小鉢はヒジキ煮です。 いつも通り多いです。 家族4人で食べる量ですねえ!(笑)
釣りキチ四平様がご来店。
入口でご挨拶だけされて行かれました。
_
イメージ 34

お店を出てから気が付いたけど、味噌汁が無かったです!(笑)
_
イメージ 35

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 64

あちこちのお店に、初荷のノボリ?が飾ってあります。
_
イメージ 36

場外に回ります。
_
イメージ 37
イメージ 38

海幸門のアサガオは・・・咲いてました、2輪も!(笑)
_
イメージ 23

波除神社さんは、初詣の皆様でごった返してます!
_
イメージ 24

ビジネス関係の皆様が多い感じです。 お参りはあきらめて遠くからお辞儀します。
_
イメージ 39

『長生庵』さんに伺います。
_
イメージ 40
イメージ 41

おねーさんにご挨拶して窓側に行こうとしたら、真ん中のボックス席を勧められました。
そーすか、すんませんねえ。(お客が沢山来ない内に頂きましょう!)
  「お酒、下さい! 十九です!」
_
イメージ 42

長野「十九 純米大吟醸 45% 火入」です。
_
イメージ 43

柔らかいお酒ですねえ! 裏ラベルの足跡は犬なので?
_
イメージ 44

突き出しは松前漬です!
_
頂いていると、テレビでニュースです。
『SUSHI Zんまい』のK社長が生中継でご出演です。
お店に居合わせた数人の親方も、画面を見つめます。
『愛養』さんで少し情報を聞いた私は、ネットのニュースを確認します。
  「また(1番)取ったんだっけ?」
  「いや、1番は取れなかったらしいです。 2番か3番らしいです。」
  「そうなの?」
  「1番は405キロで3645万円、K社長は190キロで3040万円です。
   キロ単価は木村社長の方が高いですけどね。」
  「へー!」
画面のK社長、私の見た限りではニコリともしなかったです。
(後で見た、ネットニュースでポーズを決めている写真は笑顔でしたが。)
相当悔しかったのかな? さすがです!
_
イメージ 45

「もりそば」をお願いします。
_
イメージ 46

するすると頂き、ごちそう様でした!
女将さんにもご挨拶申し上げました。 お年賀も頂きました。 ありがとうございました。
(おねーさんから、友人によろしくとの事でした。)
_

_
イメージ 47

とりあえず、K社長のお店に行ってみます。
190キロが店の中にゴロンと横たわっています。
_
イメージ 48

これもデカイよねー!
つーか、1番のはこれの倍の大きさになるの? 何よそれ!(笑)
_
イメージ 49

もんぜき通りに行ってみます。 『きつねや』さんは大にぎわいです。
_
イメージ 63

こちらはまだ開店されてませんねえ。
_
イメージ 50
イメージ 51

『瀬川』さん、1月11日(木)から営業。
『若葉』さんは、1月9日(火)から営業だそーです。
_

_
イメージ 65
イメージ 66

晴海通りに、テレビ中継車が停まってました。
マグロの初競りに来た皆様でしょうねえ!(笑)
_
イメージ 52
イメージ 53

『フォーシーズン』さんにお邪魔します。
マスターとママさんにご挨拶して、お土産をお渡しします。
_
イメージ 54
イメージ 55

カウンターでまだ仕込み中なので、テーブル席を頂きます。
_
イメージ 56
イメージ 57

テーブル席も久し振りです。
_
イメージ 58
イメージ 59

コーヒーを頂きつつ、マンガの単行本を読み飛ばします。
(「沈黙の艦隊」です。)
_
KNMさまが、お子さまとご来店。 ご挨拶申し上げます。
_
取材後のテレビクルーが3人ほどご来店。 早朝から大変ですねえ。
ごちそう様でした!
_
お店を出た所で、釣りキチ四平様とバッタリ遭遇しました!
改めて新年のご挨拶を申し上げます。
何か持ってらっしゃいますよ?
  「何ですか、それ?」
  「せっかくだからと下さったんです。」
初荷のノボリですか! スゲー!(笑)
_

_
イメージ 60

『魚河岸食堂・鳥藤』さんに伺います。
「親子丼」(900円)を持ち帰りにして頂きます。
_
イメージ 61

友人と合流し、まだ温かい親子丼を食わせます。
あっと言う間に完食ですが、どーもご飯が気に入らないようです。(笑)
うーむ、ムズカシイ所ですねえ!(笑) ごちそう様でした!
_
イメージ 62

ちなみに、この日頂いたお年賀です。
『愛養』さん、『やじ満』さん、『長生庵』さん・・・です!