ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『センリ軒』『米花』『愛養』、場外『魚河岸食堂・センリ軒』。(2018.1.6土)

イメージ 1

この朝も本願寺さん方面からアプローチします。
_
イメージ 2
イメージ 3

5時5分に、市場正門に到着しました。
_
イメージ 4

ああ、また「謹賀新年」の看板を撮り忘れた!
_

_
イメージ 5
イメージ 6

この日は土曜日なのです。 これってある意味、平常運転になるのかなあ?
そんな事を考えつつ、魚がし横丁8号館に向かいます。
ああ、そばつゆのイイ香りがします! 『富士見屋』さんが仕込み中ですねえ。(笑)
_
イメージ 7

乾物屋さん付近で、なんと「つ」様に遭遇しました!
新年のご挨拶をして、お土産をお渡しします。
  「そばつゆのイイ香りがする! もう召し上がったのですか?」
  「イエイエ、私ではなくて・・・」
  「ああ、おそば屋さんの仕込みですか!」(笑)
その後、「つ」様はビミョーに混む『やじ満』さんへ、私は6号館に向かいます。
_

_
イメージ 8
イメージ 9

『小田保』さんにお邪魔しますと、お客の入りは7~8割くらいです。
カウンター奥にK様がいらしたので、新年のご挨拶を申し上げてご一緒させて頂きます。
_
イメージ 10

ホワイトボードを確認して、お酒とお料理2品をお願いします。
_
イメージ 11

まずは乾杯です。
_
K様より「青春18きっぷ」について、お尋ねがございました。
  「青春18だから、使えるのは若者だけかと思ってました!」
以下解説です。(笑)
  「年齢は関係なくて、1回で1日乗り放題、降り放題です。」
  「5回分で11850円ですから、2370円分以上乗ればお得です!」(笑)
  「但し乗れるのは、JR各社の普通(各駅)列車、快速列車のみです。」
  「最初の駅の改札で日付印を押してもらい、乗降時は改札でそれを見せる必要があります。」
  「特急券を買っても新幹線には乗れません。 いわゆる乗車券では無いからです。」
  「だから新幹線に乗りたいなら、特急券と乗車券を別に買う必要があります。」
  「普通や快速での、グリーン券や座席指定券はOKです。」
  (詳しくは、JR各社のサイトをご確認下さい!)
・・・等々。
  「ハッキリ申し上げますが、オススメしません。」(爆笑)
  「素人さんは、止めておいた方がイイです!」(笑)
  「上手く使えば24時間近く乗れますから、2千円で相当遠くまで行けます。」
  「つまり、それは列車に乗りっぱなしなのです。」
  「どうやって時間をつぶすか・・・読書か寝るかおしゃべりです。」
  「スマフォはダメです。 24時間も使うなら、予備バッテリーが何個必要なのか!」(笑)
_
イメージ 12

お料理が到着しました! 「アジのたたき」(800円)を頂きます!
うん、ウメーですよ!(笑)
_
イメージ 13

続いて、「メダイのバタ焼き」(800円)が到着しました!
デカイ切身が2切れです!
バクバク頂き、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 14
イメージ 15

『センリ軒』さんにお邪魔します。
社長に新年のご挨拶を申し上げ、お土産をお渡しします。
_
イメージ 16
イメージ 17

コーヒーを頂きます。 社長がお尋ねになります。
  「実家ってどこなの?」
  「長野市です。」
  「雪はどうなの?」
  「この年末年始は、トータルで15センチしか降ってないですね。」
_
あら、今、表から入って来た若いおにーさん、初めてのご来店だわね!
キョロキョロしてるから、一目で解りますね!
ごちそう様でした!
_
イメージ 18
イメージ 19

『米花』さん前で常連様2人にご挨拶。
お店前でメモを書いていたら、ABE 様ご来店です。
タイミングがイイので、後に付いてお店に伺います。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 20

カウンターの真ん中辺に席を頂きます。
_
イメージ 21

この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 22

メインはお刺身! タコ・エビ・白魚です!
_
イメージ 23

ちっちゃいエビが入ってました!(笑)
_
イメージ 24

小鉢はレンコンと豚肉のピリカラです。
_
イメージ 25

とろろです。 芋をすっただけなので、粘りがスゴいです!
_
イメージ 26

さすがに味が無いので、醤油を掛けて、ご飯を投入して頂きました! ごちそう様でした!
_
お店の外で、先に出たABE 様やSOUHEI 様に65様が合流して、情報交換(立ち話)中です。(笑)
私も混ざります。(笑)
この輪の中に、常連様達がひっきりなしに入ったり出たり!(笑)
話題の一つは『高はし』さん復活の件です!
予定では1月8日の週の週末です!(3代目のブログには具体的な日付が出ています。)
_
1~2日前には3代目がお店に来て、お掃除をなされたそうです。
すぐに全開で営業・・・ではなく、休み休みゆっくりと・・・の営業再開だそーです。
まあ、とにかくよかった!
  「あ、こいつぁ 春から縁起がイイわいなあ!」(笑)
_
イメージ 42
_
『高はし』さんのお店の貼り紙に、何やら書いてあります。
3代目へのメッセージですね!
_
あ、ITO様達がいらっしゃいました!
某親方に某店でお仕事を始めたお話を伺います!
  「昨日、お店に出勤されたのを拝見してました!」(笑)
  「いろいろやらせてもらったよ。 皿洗いがメインだけど、レジとかもちょっとやったしね。」
うーむ、スゲーですねえ!
_

_
イメージ 27

『愛養』さんに伺います。
_
イメージ 28

カウンターの真ん中より向こうに、「つ」様やAchan さまがいらっしゃいました。
ご挨拶して、ご一緒させて頂きます。
_
イメージ 29

いつもの通り、
  「ホットミルクコーヒー、砂糖ちょいでお願いします!」t
_
イメージ 30

お店のおねーさんがアップルティーを淹れたというので、ちょっと頂きます。
イイ香りですね!
_
イメージ 31

ご一緒してたおねーさんから、「つ」様にご質問です。
  「『江戸川』さんて、どんなお店だったのですか?」
いろいろ例を挙げてお話になります。
私も「つ」様の援護をしましょう!
タブレットに転送した画像を探して、ご覧に入れます。
  「そうそう、これこれ!」(笑)
_
常連のおにーさんよりお問い合わせがありました。
某喫茶店のおウワサです。
存じ上げている情報を申し上げました。
_
イメージ 32

Hさまより、クッキー(ではなく、「ガトーショコラ」だそーです!)を頂戴しました!
ありがとうございます!
(おみくじは「大吉」でした!)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 33

場外に回ります。
_
イメージ 34
イメージ 35

海幸門のアサガオは元気です!(笑)
_
イメージ 36

『魚河岸食堂・センリ軒』さんに伺います。
_
イメージ 37

「抹茶ラテ」(ホット)を頂戴します。 結構甘いです!
_
イメージ 38
イメージ 39

持ち帰りで「シチュー(半熟玉子入り)」をお願いします。
ごちそう様でした!
_
イメージ 40

友人と合流し、シチューとコンビニおにぎりを食わせます。(笑)
_
イメージ 41

おにぎりを食べながら、友人が文句を言います。
  「何で場内で買って来ないのですか!」
  「ごめんなさい、忘れてた!」
ごちそう様でした!