ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』『魚河岸食堂・センリ軒』『Mejicafe』。(2019.1.5土の朝)

イメージ 1

築地6丁目バス停に到着します。
新年の築地場外です。 やっぱり落ち着くわねえ。(笑)
_
イメージ 2

『長生庵』さんを覗きます。
おねえさんと、女将さんもいらっしゃいます。
  「明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。」
真ん中のボックス席を頂きます。
_
イメージ 3

いきなりお年賀を頂戴します。 ありがとうございます。
_
イメージ 4

まずは一杯。
長野「亀の海 純米吟醸 直汲み無ろ過生 細雪(ささめゆき) 」です。
_
イメージ 5

微発泡で甘め、苦味がほとんど無いのがスゴいですねえ!
酵母が生きてるせいかしら?
_
イメージ 6
イメージ 7

「自家製つくだ煮」だそーです。
_
イメージ 8

この日も「釜揚げそば」をお願いします。
_
イメージ 9

先日頂いて美味かった「釜揚げそば」です。
_
イメージ 10

アツアツのつゆで頂きます。 うーん美味いです!(笑)
_
イメージ 11
おねえさんが、
  「そば湯、要りますか?」
  「いえいえ、ここ(丼)にありますから!」
_
イメージ 12

匙を頂き、そば湯をすくって、そば猪口に入れます。
うーん美味いです!(笑)
_
イメージ 13

お年賀のリンゴをお渡しして、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 15

『フォーシーズン』さんに行ってみます。
あれ、お店に灯りが点いてない? お休みでしたっけ?
お休みでした。
_
イメージ 14

『魚河岸食堂』に行ってみます。
_
イメージ 16

『魚河岸食堂・センリ軒』さんにお邪魔します。
こちらでも新年のご挨拶です。 カウンターにHご夫妻のご主人もいらっしゃいました。
こちらでもリンゴを配ります。
ハイボール」(500円)を頂きます。
_
イメージ 17

給油完了! ごちそう様でした!
_
イメージ 18

陸橋から波除神社さん方面です。
_
イメージ 19

反対側です。
_
イメージ 20

屋上から場内を眺めます。
_
イメージ 21
イメージ 22

『築地魚河岸(海幸橋棟)』の上から、波除神社さんと海幸門を撮ります。
_

_
イメージ 23

波除神社さんにお参りします。 会社関係の皆様が本殿に入って行きます。
_
イメージ 26
イメージ 27

お獅子さんです。
_
イメージ 24
イメージ 25

交通安全のお守りを拝受します。
_
イメージ 28
_
玉子屋さんの看板です。 私も影で写ってます。(笑)
_
イメージ 29
_
お正月版ですねえ。
_
イメージ 30

築地横丁を通ります。
この先に『紀文』さんがありますが、手前のお店がお休みですし、人通りが少ないですし。
_
イメージ 31

『すしざんまい本店』さんです。
_
イメージ 32

この日の一番マグロが展示されてます。 外国人観光客も群がります!
_
イメージ 33
_
まあ、スゴいお値段ですねえ。(笑)
_
イメージ 34

どうやっても赤字ですから、これは宣伝費です。
_
イメージ 35

まあ、それだけ宣伝費を掛けていいのか、私にはワカリマセン。
掛けられるんだから、まあいいんじゃないですか?(笑)
(こちらのお店は高級店ですから、私のような者はとても伺えません!)
_

_
イメージ 36

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんは、この日はお休みですねえ。
_
イメージ 37

初荷で忙しいので、1月7日から再開だそーです。(元旦から営業してました。)
_
イメージ 47
イメージ 48

『Mejicafe』さんにお邪魔します。
_
イメージ 49

ご主人にご挨拶です。
  「明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。」
_
イメージ 39

どうしましょうかねえ。
_
イメージ 38
_
豆が少なくなったとかで、急遽タンザニアだそーです。
頂きます!
_
イメージ 40

結構外国人が並びます。
_
イメージ 41

この時は常に3~4人並んでました。
_
イメージ 42

ちょっとご主人とお話したかったのですが、無理でした。(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 44

火事の跡地で、復活のビルです。
_
イメージ 43

新しいテナントは、蟹屋さん?みたいです。
_
イメージ 45

もう1つのビルももう少しで完成みたいです。
_
イメージ 46

いやあ、慣れてる分だけ場外は良いね!(笑)