ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

初詣。(2018.1.2火)

朝6時起床。 朝メシをかっ食らいます。
_
イメージ 1

6時30分、初詣に出発。
_
イメージ 2

10分ほどで善光寺さんの北側の駐車場に到着しました。
本堂に向かいます。
_
イメージ 3

本堂に到着しました。
_
イメージ 4

山門に向かって、参道に長い行列が出来ています。
  「何だっけあれは?」
よくワカランので、先にお参りを済ませます。
皆様が行列しているので、本堂内は意外に空いてますねえ!(笑)
ゆっくりお参りさせて頂きます。
お参り後に、行列が何か判明しました。
「お数珠頂戴」ですね!
_
イメージ 5

日の出と共に本堂で始まるのが「お朝事(あさじ)」と言う法要で、毎日行われているそうです。
この法要を勤めるのが、善光寺のご住職です。(お寺が2つあり、お2人いらっしゃいます!)
ご住職たちが本堂まで往き来する時、参道にひざまずくウチらの頭をお数珠でなでて下さいます。
これが「お数珠頂戴」です。(功徳を授けて下さるそーです。)
_
イメージ 6

6時50分、両親が並びますので、私も並びます。
_
イメージ 7

その前に、私はご不浄に行って来ます!
山門のすぐ下にある厠でいたして戻ります。
列に戻って待っていますと、先触れの方がいらして仰有います。
  「前の(列の)方、座ってー! 後ろの(列の)方、頭をもっと出してー!」
_
すぐに、大きな傘を指しかけられたご住職がいらしゃいます。
頭を垂れるウチらの後頭部を、お数珠でチャッ、チャッと撫でて行かれます。
ありがとうございましたー!(15分ほど待ちました。)
男性だったので、天台宗大勧進貫主様ですねえ。
(女性だと、浄土宗・大本願のお上人さまです。)
_
7時10分、車に戻って次に向かいます!(笑)
_

_
千曲市に向かいます。
(従来だと、別所の北向観音さんに伺うのですが、この日はパスさせて頂きます!)
_
イメージ 8

7時50分、武水別神社さんに到着しました。
_
イメージ 9

鳥居の修繕とか、斎館の再建とか書いてありますねえ。
母親曰く、
  「何か、国宝が火事で燃えたんだよ。」
  「え、国宝!?」
_
イメージ 10
イメージ 11

後で調べたら、県宝である神官の館が火事で全焼したとかです!
なんですとー!
_
イメージ 12

何だか参拝客が少ないですねえ?
_
イメージ 13

車に戻り、気が付きました!
例年なら別所に行っており、お参りが終わった頃に箱根駅伝がスタートするのです!
まだ駅伝がスタートしてません! 時間が早いのか!(笑)
_
イメージ 14

お参りして、次に向かいます。
_

_
イメージ 15

8時20分、稲荷山の長谷観音さんに伺います。
_
イメージ 16

いやー、イイ天気ですねえ!(笑)
_
イメージ 17
イメージ 18

山門に顔出し用のパネルが置いてあります。
自撮り用ですか!(笑)
_
イメージ 19

もちろん、こんなモノも設置されています!
_
イメージ 20

9時から護摩焚きがあるそーで、続々とお参りの車がやって来ます。
_
イメージ 21

お参りして帰るよー!