ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

八丁堀『ぜん』。(2017.10.14土)

六本木駅から地下鉄で八丁堀駅に到着しました!
ポツポツ雨の降る中、17時に合わせてお店に向かってテケテケ歩きます。
_
イメージ 1
イメージ 2

お店に到着したのは16時58分ですが、お店の灯りが点いてないです?
あれ?
友人がぼそり。
  「17時30分からじゃないですか?」
あわてて確認すると、まさしくそのとーり!
  「ごめんなさい。」
  「足が痛いけど急いで来たのに。」
  「ホントにごめんなさい!」
_
イメージ 3
イメージ 4

お店が開店してないし、場所柄近くにコンビニや喫茶店もありません。
しょうがないので、お店の前で開店待ちです。
幸い、外に出てらしたお店のおねーさんが、ウチらに気が付いてお声掛け下さいます!
_
イメージ 5

何と! 開店時間前ですが、とりあえずお店に入れて下さいました。
ありがとうございます!
_

_
イメージ 6

今回も毎度お馴染みのクーポン使用です。 クーポンを予約してくれた友人に感謝!
結構人気のお店なようで、予約の電話を2度ほど入れて直近の希望日は常に満員でした。
1ヶ月先に希望日を設定して、ようやく予約出来ましたのよ!(笑)
実際、開店時間になったらお客がドンドンご来店ですよ! スゲー!(笑)
ちなみに、築地仲卸『大昌水産』さんのお店だそーです。
_
イメージ 7
イメージ 8

今回は7品の築地コース(通常5000円×2名)+ドリンク1杯(840円以下)のプランです。
まずドリンクです。
壜ビールとお酒(お燗)をお願いしました!
_
イメージ 9

まず前菜です。
_
イメージ 10

八寸盛りは、煮こごり・だし巻き・焼きサバ寿司?・衣かつぎです。
作り置きっぽいのはしょうがないですね。
_
イメージ 11

アン肝は、ジュレのポン酢で頂きます。 フツーに美味しいですね。
_
イメージ 12

刺身五点盛りです。
_
イメージ 13

左から、カンパチ・上がカツオ・下がマグロです。
_
イメージ 14

上がワラサの背側・下が腹側・上がタイ・タコ・アジです。
この中だと、私はワラサの腹が脂乗りがよかったと思います。
(他はちょっと味がアッサリかもです。)
_
イメージ 15

焼物です。 アツアツですから殻に触っちゃダメですよ!(笑)
_
イメージ 16

房州勝山産の特大サザエだそーです。  
_
イメージ 17

煮物は仕入によって、魚の煮付けか茶碗蒸しが出るそーです。
_
イメージ 18

この日は茶碗蒸しでした!
_
イメージ 19

カニ肉入りですね! 
_
イメージ 20

揚物です。  フグの唐揚げです。(笑) さすがにウメーです!(笑) 
_
イメージ 21

食事です。 こちらも仕入れ状況によってオススメの方を出して下さるとか。
_
イメージ 22

この日は鯛茶漬けです!
_
イメージ 23

ゴマだれに漬けてあります。
_
イメージ 24

ダシ汁を回し掛けます! 頂きます! 美味いですねえ!(笑)
もう一杯頂きたいくらいです!(笑)
_
イメージ 25

デザートは、コーヒーゼリーと煮リンゴです。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 26

雨はまだパラパラ降っています。
東京駅の八重洲口に向かうと、ビルの上部が雲に隠れていましたね。(笑)