ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

六本木『鰻善(まんぜん)』。(2017.10.14土)

イメージ 1
イメージ 2

仲御徒町駅から、地下鉄日比谷線六本木駅を目指します。
_
イメージ 3

地上に出ると、俳優座劇場の真ん前です。
タブレットで経路検索すると、この裏手に目的のお店があるようですね。
パラパラと雨が降る中をお店に向かいます。
_
イメージ 4

お店を発見しました! 『鰻善』さんです。
_
イメージ 5

クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 6

エレベーターで4階に上がると、目の前がお店です。
_

_
玄関で靴を脱ぎ、短い廊下の先のカウンターに通されます。
(手前に格子の仕切りがあり、入口が低くなってます。そこは屈まないと通れません。)
カウンターは7席ほどで、掘りコタツ式になっています。
天井が高いです。
昼間なのですが、照明無しで障子越し?っぽい外光のみです。(ちょっと薄暗いです。)
_
ありがたいことに、このお店は予約不要でクーポンが使えるのです。(笑)
選べるドリンク1杯が付いたコースです。
「獺祭スパークリング」(シュワシュワ日本酒)か、「うなぎコーラ」を選べるそーです。
両方を一杯ずつ頂きます。(笑)
_
イメージ 7

「うなぎコーラ」です。(笑)
_
イメージ 8

何と! うなぎエキスとコーラを合わせたドリンクです!
意味がわからないです。(笑)
飲んでも・・・ウナギの味はしないと言うか、それってかば焼きのタレの味でわ?(笑)
_
イメージ 9

「獺祭スパークリング」です。
まあ美味しいですが、個人的にはもっと濃い味にならんかのう?(笑)
_
イメージ 10

お料理が到着しました!
「国産特選金箔うな重」(通常3700円くらい)です。
_
イメージ 12

ウナギがどっさり載ってます。(笑) 1.5匹分くらいですかね!
_
イメージ 11

金箔も載ってます。 味はしないし、消化もしませんが。(笑)
_
イメージ 15

吸い物です。(肝吸いでは無いです。)
さすが、ウナギ屋さんです。 イイ出汁です!(笑)
_
イメージ 16

漬物です。
_
イメージ 13

いろいろスパイスが揃ってます。
左端は、オリジナルの山椒だそーです。 ゴリゴリやって頂きました!(笑)
_
イメージ 14

朝の河岸とそば屋での食事で、私も結構腹一杯ですが、何とか完食しました。
もうホントに満腹です。
・・・にも関わらず、友人が自分のウナギを私の前にそっと置きました・・・
マヂですか!(笑)
美味しいんですが腹一杯・・・と言う、ありがたいんだか、悲しいんだか?(笑)
・・・こちらも何とか気合で完食しました。
ごちそう様でした!
_
席を立つと、玄関には既に4~5人の行列です。
  「あ、帽子が無い!」
友人の言葉に席に戻ろうとした私は、仕切りの格子に頭がstrike しました!(笑)
頭上注意です!(笑)
 (帽子は掘りごたつ式の足下に落ちてました!)
_

_
イメージ 17

ご近所の東京ミッドタウンに移動します。
_
イメージ 18

安田侃(かん)さんの彫刻「妙夢」の写真?、記念写真?を撮ろうとする外国人観光客ですね。
_
イメージ 19

写真展を拝見します。
_
イメージ 20

写真展の出口側から入ったので、まずコレが目に入りました。
確認して撮らせて頂きます。
友人が、
  「撮影禁止です!」
  「ここだけ撮ってもイイんです。」
信用してもらえません!(笑)
_
イメージ 21

これが証拠だ!(笑)
_
写真展はちょうど無料ツアー中で、人集りがスゴくて通路が通れないくらいでした。
ウチらは写真が見たいだけなのですが、ツアーの皆様は気を使って下さいません!(笑)
しょうがないので、反対側の入口から入って写真を見ます。
そーこーしている内にツアーも終わって、ようやく人集りの辺りの写真を見られました。
_
ふと、写真と絵画の違いは何かって考えました。
写真は、必ず現場でシャッターを切らなきゃならないって事ですよね。
それは大変な事ですねえ。(笑) (絵画は別に意味で大変なモノです。)
あ、時間だ! 移動しますよ!