ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

渋谷『はなぶさ渋谷店』。(2017.10.22日)

台風21号が接近中です!(笑) この日の夜中辺りに関東に最接近、または上陸すると思われます。
結構強い風雨です。 こんな日はフツーならウチに居て、静かに過ごすモノです。(笑)
_
イメージ 1

なぜかウチらは渋谷に移動します。(笑)
_
イメージ 2

大雨の中、宮益坂にあるうなぎ屋さんにお邪魔します。
写真に雨粒が写っていますねえ!(笑)
_
イメージ 3

『はなぶさ渋谷店』さんです。 クーポンを予約してくれた友人に感謝!
開店と同時にお店にお邪魔します。 傘は若いおねーさんが引き取ります。
その傘は4本立くらいの小さな傘立てに差して、テーブル横に置いて下さいます。
ほほう、このお店はちょっと違うぞ!(笑)
_
イメージ 4

テーブルを頂きます。
この日は特別コース(通常6000円×2)を頂戴します。
_
イメージ 5

すぐに熱いお茶が供されます。
_
イメージ 6

私の後ろのカウンター側は、エライ事になっています。(笑)
壁は3階まで吹き抜けになっているらしく、植物のデコレーションが上まで続いています。
もちろん「生モノ」ではありません!(笑)
この台風の中、フリーのお客がご来店。(男性1人) カウンターに陣取られます。
_

_
メニューを拝見します。
ドリンクで日本酒を頂こうと思いますが、銘柄は何でしょうねえ?
おねーさんに確認すると・・・
  レギュラーが「豪快」(1合1000円)
  銘酒は「久保田」「〆張鶴」(1合1200円~)
・・・との事です。
_
イメージ 7

〆張鶴」の燗を頂きます。 お燗は新橋『信州おさけ村』さんと同じ方式ですね。
お酒が入った徳利が、外側容器のお湯に浸かっています。 はい、湯煎されているのですね。
冷めなくてイイのですが、ビミョーな温度の調整が難しいのです。
(実際、お湯が熱くて熱燗になりました。 ぬる燗はやりにくいです。)
(お湯から出してしまえばよいのですけどね!笑)
_
イメージ 8

友人は「和紅茶(オーガニック)」(600円)です。
どピンクの鉄瓶がオサレです。(笑)
_
イメージ 9

紅茶・・・の茶器なのに、白ではないのが不思議です。 友人もしきりに首をひねってました。
私が思ったのは、
  「なぜティーバッグ?」
簡便なのは判りますけどね。(笑)
_
イメージ 10

コースに含まれる「カリカリうなぎボーン」(1人前・通常540円)です。
揚げて、味付けされているので食べやすいです。
_
イメージ 12

客席に大きな絵が掲げられています。
何となく富士山だと勝手に思ったのですが、山の形が違います?
絵の具の盛り上がりがイイ感じです!
水辺にピンクの木が生えていたりして、ナカナカにFUNKYですねえ!(笑)
  「すんません、この絵はどなたの作ですか? 片岡球子センセですか?」
おねーさんによると、社長の知り合いのインドネシアの画家さんに描いてもらったそーです。
ああ、やはり富士山ではなかったか!(笑)
けど私は気に入りました!(笑)
_

_
イメージ 11

「うなぎあんかけ茶碗蒸し」(通常1400円くらい)です。
またトンデモネー器ですねえ! アイスクリームカップ形ですか!(笑)
_
イメージ 13

蓋を取ると、茶碗蒸しに、とろーりとした餡が掛かっています。
_
イメージ 14

もちろんうなぎ入りです。(笑) 美味いですねえ、この茶碗蒸しは!(笑)
_

_
イメージ 15

さて、メインの「ひつまぶし」(1人前で通常4000円くらい)です。
ポットの出汁が置かれます。
_
イメージ 16

薬味とかも置かれて、準備完了です。
_
イメージ 17

「ひつまぶし」登場です。
_
イメージ 19

このお櫃?で1人前です。
_
イメージ 18

メニューにある、ひつまぶしの食べ方です。
_
イメージ 20

ざっくりかき混ぜようとします。 ご飯はしっかりと量があります。
が、お櫃が小振りなので、こぼさないように慎重に!(笑)
_
イメージ 21

器によそって、では頂きましょう!(笑)
まず1膳目です。
「うなぎとご飯をざっくり混ぜて、香る山椒をお好みでかけてお召し上がりください。」
蒸してない「地焼き」と言う焼き方のうなぎですので、うなぎの歯応えがしっかりしています。
「地焼き」って初めて頂いたと思ったのですが、食べたら記憶が蘇りました!
新宿西口、思い出横丁の名店『カブト』さんの1通りに入ってますねえ!(笑)
_
イメージ 22

2膳目です。 薬味を準備します。
海苔、ワサビにネギ(ワケギ?)、漬物は柴漬け・ショウガ・奈良漬け・キュウリです。
_
イメージ 23

「薬味(葱・山葵・海苔)をかけてホッコリ召し上がってください。1膳目とは違った味わいを。」
私は海苔・ネギ・ワサビをちょいで頂きました。
多少、風情が変わりますが、大きな変化は感じませんでした。
_
イメージ 24

3膳目
「アツアツの出汁をかけて、サッパリとお召し上がりください。」
多分、薬味を載せて出汁を掛けるのでしょうが、私は出汁のみを掛けて頂きました!
うなぎの歯応えが、ちょい柔らかく感じました。
_
イメージ 25

4膳目
「もっともお気に入りのお召し上がり方でお締めください。」
多分、本来の3膳めと思われる、薬味載せの出汁掛けの・・・で頂きました。
_
イメージ 26

改めて4膳めを頂きます。(笑)
私は、1膳めの何も無しのヤツと、薬味&出汁掛けのヤツが気に入りました。(笑)
出汁が余ったので、そのままクピクピ頂きました! 美味い出汁です。(笑)
_
イメージ 27

ごちそう様でした!