ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』、場外『網兼』。(2016.3.12土)

前日、「あの3.11」から、丸5年が経過しました。
ウチの会社でも避難訓練がありました。
気温5度の中、戸外で点呼していると、震度6弱地震直後に飛び出したあの日を思い出しました。
いろいろあったよなー。
_
ここに、地震津波で亡くなった皆様に哀悼の意を表するものです。
また被災された皆様にお見舞い申し上げます。
もう5年、まだ5年です。
_
この翌日、長野県北部地震が発生しました。 結構な被害でした。
もう話題にもならないのかなあ?
_

_
イメージ 4イメージ 1朝5時25分、友人と共に市場正門に到着。
_
イメージ 5もう電車も動き出しているせいか、意外に人が多い印象です。
_
イメージ 3イメージ 2魚がし横丁で、開店前のお店をパチリ。
ジローさんが出てらしたので、ご挨拶申し上げます。
_
イメージ 30イメージ 31『高はし』さんはこんな感じ。
_

_
イメージ 6イメージ 10さてさてこの時間だと、伺うお店は『小田保』さんですね!(笑)
  「おはよーございまーす!」
すでに3~4割の席が埋まっています。゜
_
イメージ 7黒板を確認して・・・
  「牡蠣ミックスの定食と、アイナメ、お酒を下さい!」(1650円+850円+450円)
_
中テーブルを頂き、まずは一杯! 友人がぼそり。
  「キクマサはお燗が良いと思います!」
  「はい、そー思いますが、私が待っていられないので・・・」
しばらくして入ってきた方を見て、友人が素っ頓狂な声を上げます。
なべひろ様でした。(笑)
せっかくなので、ご一緒させて頂きます。
お話させて頂くと、日テレの「スッキリ!」と言う番組の件になります。
なんと前週と今週、2週続けての築地特集だったのです。(←私は録画ミスで、前回を見逃しました!)
実はその黒幕が、ここにいらしたのですね!(笑)
_
イメージ 8お料理が来ました。 まずは友人の「牡蠣ミックス定食」!
_
イメージ 9とにかく、牡蠣がデカい! フライでも・・・
_
イメージ 11バター焼きでも!
_
イメージ 12続いて、私の「アイナメバター焼き」が登場!
_
イメージ 13友人が牡蠣フライとバタ焼きを、私はアイナメを1個ずつ交換します。
とーぜん測ります! デカ!
はい頂きます。 アイナメ、ウメー! 牡蠣もウメー!(笑)
そこへサカモト様とヤスタカ様がご来店! せっかくなので? ご一緒?させて頂きます。
 (サカモト様は入口の1人テーブル、ヤスタカ様は私のお隣です!
_
いつの間にか、牡蠣フライがもう一個、私の皿に載ってます? 友人がぼそり。
  「もう無理です!」
まあ、スーパーマーケットのお惣菜の牡蠣フライの2倍はありますからねえ!(笑)
バクバクっと掻き込み、ごちそう様でした!
・・・食べ終わったウチら3人は、先に失礼させて頂きます。
なべひろ様とは、お店前でお別れします。 ありがとうございました。
_

_
イメージ 15イメージ 14そのまま『米花』さんにGO! 店内にはすでに一般のお客さんが3~4人。
  「おはよーございまーす! 2人でーす!」
  「一番奥来てー! 何食べる? ヅケ丼があるよ、カツオ! はい、それとおまかせね!」
_
イメージ 17イメージ 16まずはシジミの味噌汁です。
ジローさんが、先日のラジオ収録のお話をして下さいます。
  「録音したけど使えないトコが多いって言うんだよ!」
  「実名とか、出し過ぎるってんだってさ!」
  「三昧の●●が●●とか! って言ったら・・・勘弁して下さいってんだよ!」(爆笑)
_
いやいや、ジローさんに限らす、河岸の皆様は実質本位です。
率直に本音を言っちゃうので、放送関係の皆様としては戦々恐々?(笑)
_
イメージ 18お料理が来ました。 この日はこんな感じでキマリです!
_
イメージ 19この日はカツオです!
_
イメージ 20つーか、刺身がデカ過ぎ!(爆笑) 一辺100mm・厚さ30mmは刺身じゃねーよ!(笑)
_
イメージ 21おつゆは「牡蠣・白子」は、もう間違いのない美味さです!
_
イメージ 22友人は「カツオの漬け丼」(2500円)です!
こちらもトンでもない大きさの刺身が漬けになっています!
_
イメージ 23これだけ分厚いと、漬け時間も掛かるでしょうねえ!(笑)
この日はご飯が出ませんでした。 多分忘れられたのですが、出なくてラッキー?(えーと、×1.5!)
ぐあ・・・腹一杯過ぎ・・・ごちそう様でした!
_
『高はし』さんの行列の皆様にご挨拶。
いやー混んでますねえ!
_

_
イメージ 26イメージ 27場外へ回ります。
とりあえず、一旦友人と分かれ、『網兼』さんが開くまであちこち徘徊。
まず波除さんにお参りします。
_
イメージ 24イメージ 25海幸橋の施設に、看板?が出ました!
場外の新しい施設は『築地魚河岸』と言うのは存じておりましたが、目の当たりにすると感慨深いです。
_
イメージ 33イメージ 32その反対側はこんな感じです。
この施設は『海幸橋棟(かいこうばし・とう)』と言うのですねえ!
_
イメージ 34イメージ 37そーすると、そのお向いは?・・・『小田原橋棟』なのね!
あ、シンボルマーク?のお獅子、こちらは赤いお獅子だわ!
ははあ!
『海幸橋棟』は黒の「天井大獅子(雄獅子)」、『小田原橋棟』は赤の「弁財天お歯黒獅子(雌獅子)」なのね!
_
イメージ 36イメージ 35『小田原橋棟』の晴海通り側は、こんな感じです。
_
イメージ 39イメージ 38『長生庵』さん、店外のテーブルが新しくなってました!
_
イメージ 29イメージ 28ぼちぼちよかろうと『網兼』さんに伺ったら、女性客4人組に写真を撮らされます。
そのままコーヒーを頂き、ほーっ!
ごちそう様でした!