ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『やじ満』『小田保』『米花』『センリ軒』『愛養』、場外『築地気まぐれ屋』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2017.9.9土)

イメージ 1
イメージ 2

銀座駅に到着し、市場正門まで向かいます。
_
イメージ 3
イメージ 4

5時30分、正門到着です。
_
イメージ 5

さすがにこの時間になると、市場の外でも観光客が多いです!(笑)
_

_
イメージ 48
イメージ 49

8号館は静かな感じです・・・ても5時30分だからね!(笑)
_
イメージ 50

この日の『高はし』さんです!(笑)
_
イメージ 6
イメージ 7

まずは6号館に向かいます!
_
イメージ 8
イメージ 9

『小田保』さんにお邪魔しようようと思ったら・・・満席だー!(笑) 残念!(笑)
(オマケにピンボケだー!)
_
イメージ 10

一旦8号館へ戻り、『やじ満』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 11

おねーさんより、
  「半チャーハンを始めたんですよ。 後、一部値上げさせて頂きました。」
ならばとお願いしました。
_
イメージ 51

ちなみに夏メニューの一部は終了です。
_
イメージ 12

まずは「エナジードリンク」(400円)を頂きます。
_
イメージ 13

「シューマイ」(半個300円)です。(笑)
ソースたっぷりは、河岸の流儀です。(笑)
_
イメージ 14

頂いていると、お料理が到着しました!
「ラーメン」(620円)と「半チャーハン」(400円)です。
_
イメージ 15

おねーさんからは、半チャーハンは麺類とかと一緒に注文出来るとの説明を頂きました。
基本の醤油ラーメンって、私は多分初めてなのですよ!(笑)
なので、敢えてお願いしました!
丼を持ち上げ、細い麺をすすり込みます!
_
イメージ 16

チャーハンを頂きます!
もうちょっと食べたい時に、この量はありがたいです!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 17
イメージ 18

5時48分、も一度、『小田保』さんに伺います! あ、席が空いてる!(笑)
入口の一人テーブルを頂きつつ、カウンター席からお帰りの65様にご挨拶。
_
イメージ 19

親方からお声が掛かりました。
  「お酒? 常温でいいの?」
  「はい、お願いします!」
黒板はメニューが沢山ありますねえ!(笑)
_
イメージ 20

お酒が来ました。
あれ? 緑の壜だわ? 白鶴の純米? キクマサじゃないんだ!
先週までは透明な壜でしたから、結構ビックリです!
_
奥と中のテーブルは、2次会? いや3~4次会後の締めの団体様のよーです。
そちらの注文が立て込んでるみたいなので、私はゆっくり待ちます。
_
SKMT様、ITO様がご来店になり、ご挨拶。 カウンターに着席されます。
  「あれ、それなあに? 緑の壜?」
  「ハクツルの純米です。 初めて見ました!(笑)」
河岸の親方がご来店になり、カウンター奥のK様が席をお立ちになりましたのでご挨拶です。
_
イメージ 21

6時10分、「アイナメのバター焼き」(900円)到着です。
_
イメージ 22

半身がドン、です。 ウメー! ごちそう様でした!(笑)
_

_
『墨田書房』さんの店頭で、ウワサの写真集を発見!
思わず購入してしまいました!(笑)
_
ご主人によると、漫画家のおざわゆきセンセがTwitter で呟いたら、反響が凄かったそうです!(笑)
ちなみにこの日、写真家の方のサイン会が行われるそうで、
  「10時からここでやるんですよ。」
  「ここですか?」
  「この店の奥です。(笑) 2回めのサイン会です。」
ゆきセンセも、時間があったらご来場になるみたいです。(笑)
_

_
イメージ 23
イメージ 24

『米花』さんに伺います!
  「おはよーございまーす!」
  「はい、そこ座んな! おまかせー!」
_
イメージ 25

この日はこんな感じです。 ブドウ定食です。(ウソです!笑)
メインはブドウです?(笑) (ウソです! メインではありません! 笑)
ピオーネだそーですが、ちょいと皮の張りがアレです。
_
イメージ 26

小鉢?は、大間の赤身です!(笑) (ウソです! 小鉢ではありません! 笑)
_
イメージ 27

もちろんヅケにします。
_
イメージ 28

もう一つは、万願寺唐辛子とナスの煮付けです。
万願寺ってカラくないイメージだったのですが、これはちょいとピリ辛です。(爆笑)
_
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 29

『センリ軒』さんに、お邪魔します。
正面からお邪魔するのは珍しいですねえ!(笑)
_
イメージ 30

カウンターに席を頂き、ホットを頂きます。
場外のお店の若旦那がいらしていて、何やら受け取ってます。
  「何軒回ったのですか?」
  「3軒です。」(笑)
_
イメージ 31

ご主人に、『米花』さんのおまかせについて、ご説明申し上げます。
  「それ、みんなカズちゃんが作るの? すごいな!」
(カズちゃんとは、『米花』さんのご主人、カズオさんの事です。)
ごちそう様でした!
_
イメージ 32

『愛養』さんに伺います。
  「おはよーございまーす! ホットミルクコーヒー、ちょい甘でお願いします!」
_
イメージ 33

頂きます。(笑)
_
イメージ 34
_
番頭さんが、来年の市場カレンダーを見せて下さいました。
_
イメージ 35

この日の店内は空いてましたが、東アジアの観光客(女性)が多かった印象です。
月に一度?くらいご来店らしい、番頭さんと顔馴染みの台湾?のおねーさんが、
  「また来ます」
とお帰りになりました。
_
お2人でご来店、ミルクセーキをご注文のお1人のおねーさん、番頭さんの、
  「To go ? Here?」(持ち帰り? それとも店内で飲むの?)
を勘違いされたらしく、
  「not two・・・」(2杯でなくて・・・)
もう1人のおねーさんの耳打ちで、
  「Yes !  Take away !」
と、ご回答です。(笑)
_
カウンターの真ん中にいた若い女性2人、大学生くらいなのでしょうか。
小柄なせいか、一瞬高校生に見えてしまいました。(笑)
何やらスマートフォンで調べていたと思ったら、
  「ゴチソウサマ!」
と言って、席を立ちました!
推測ですが、日本語で何て言うか調べてたのでしょう!(笑) カワイイですねえ!(笑)
_
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 36
イメージ 37

場外に回ります。 アサガオが元気ですねえ!(笑)
_
イメージ 38

波除神社さん、鳥居に垂れ幕です。 何の行事でしょう?
_
イメージ 39

ポスター発見! 「重陽節句」(菊の節句)ですか!
菊酒を頂きたし!(笑)
_
イメージ 40

『築地気まぐれ屋』さんに伺います。
  「エビはありますか?」
  「まだ油の中だから、あと2分待って!」(←揚げている最中です。)
_
イメージ 41

揚げ立てを受け取りますが、友人と合流するまでに冷めてしまいます!(笑)
よく見ると、エビフライでは無くて、エビカツでしたね!(笑)
_
イメージ 42

友人に食わせると、ピリ辛との事です。 ピリ辛ソース? ドレッシング?みたいですねえ!
_
イメージ 43

もう一つは、ポテサラです。
_
イメージ 44

粗挽きの黒胡椒が効きます!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
もう腹一杯で、この日の『長生庵』さんはアキラメマシタ!
_
イメージ 45

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
あら、ご主人がいないわ?
お店の斜め前にお座りの常連様?が、配達に行っていると教えて下さいます。
_
イメージ 46

ケニアの中炒りをホットを頂きます。
_
イメージ 47

酸味しっかりですが、そんなに酸が強いわけではありません。
炒りも強くないので、苦味も穏やかです。
ごちそう様でした!