ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『センリ軒』『米花』『愛養』、場外『長生庵』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2018.1.27土)

イメージ 1
イメージ 2

この日は本願寺さん方面からアプローチします。
_
イメージ 3
イメージ 4

4時55分、市場正門に到着しました。
_
イメージ 5

月曜日は関東も大雪でした! その後、寒気が流入して結構寒いです!(笑)
_
イメージ 6
イメージ 7

魚がし横丁8号館はまだ人がいませんね。
_
イメージ 8

『高はし』さんはこんな感じです。
_

_
イメージ 9
イメージ 10

6号館に行ってみます。
この寒さで、さすがの『寿司大』さんも行列が少なめです。
_
イメージ 11
イメージ 12

『大和寿司』さんはまだ2人のみです。 『小田保』さんにお邪魔します。
テーブルは埋まってますが、カウンターは奥に先客がお一人のみだけです。
_
イメージ 13

カウンター席を頂き、お酒を頂きます。
_
イメージ 14

ホワイトボードを確認して、「尾長ダイのバター焼き」(1200円)をお願いしました!
注文が相次ぎ、すぐに「尾長ダイ」はヤマになりました。
(写真は帰りに撮影したモノです。 「尾長ダイのバター焼き」は消されてます。)
(「カマスバター焼き」の上に書いてありました。)
_
イメージ 15

「尾長ダイ」が到着しました。 大きい切身ですねえ!
_
イメージ 16

頂きます。 焼き目と赤い皮がキレイですねえ!
_
イメージ 17

身質はきめ細かい感じです。 美味いですねえ!(笑)
_
ラジオからは、「ラ・クンパルシータ」が流れて来ます。
カウンター奥の親方と、ご主人との会話が聞こえます。
  「土曜のこの時間はラジオがよく入るよ。」
  「オレたちに、丁度イイ音楽が流れて来るからイイよね!」(笑)
  「さっき、“エマニエル夫人“のテーマが流れてたよ。」
  「この時間、起きているのは年寄ばかりだからね!」(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 18
イメージ 19

5時30分、『センリ軒』さんに伺い、コーヒーをお願いします。
_
イメージ 20

親方と社長のお話が聞こえてきます。
  「相撲、盛り上がって来たよね。」
  「栃ノ心のあの強さはスゴいよね!」
  「だって逸ノ城とガップリ四ツに組んで、寄って行くんだよ!」
  「逸ノ城って、200キロ越えてるの?」
  「越えてるよー!」
コーヒーをふうふうして頂きます。 親方が仰います。
  「(ガスボンベの)ストーブ、すぐに空になっちゃうんだよね。」
  「1本98円だからね。 2時間くらいで終わっちゃうんだ。」
  「オレの所は締め切っているから、30分もすると暖かくなるんだ。」
  「あれはいいよ。 蹴飛ばすと消えるし。」(笑)
_
イメージ 21

ごちそう様でした!
まだ5時40分です。 うーん・・・よし!
_

_
イメージ 22
イメージ 23

先に場外に向かいます。
_
イメージ 24

5時45分、開店準備中の『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います!(笑)
_
イメージ 25

あまりに早い私の出現に、ご主人もビックリです!(笑)
_
イメージ 26
イメージ 27

基本的な準備は出来ていたので、早速一杯頂きます。
_
イメージ 28

この年初めての「ゲイシャ種」のコーヒーを頂きます。
うーん! 美味いです!(笑)
_
イメージ 49

ご主人にお願いして、コーヒーの出し殻を頂きます。
(知り合いの親方が、堆肥にしたいから貰って来てくれとの事なのです。)
とりあえず、私の分と配達用で淹れたコーヒーの2杯分頂きました。
まあ、どちらも「ゲイシャ種」コーヒーの出し殻って、スゲー堆肥ですわ!(笑)
ごちそう様でした! おっと6時10分過ぎだわ!(笑)
丁度、常連のおにーさんご来店です!(笑)
ご挨拶して、場内に戻ります。
_

_
イメージ 50

東の空が明るくなって来ました!
_
イメージ 29

6時15分、『米花』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 30

お店にはSOUHEI様が先に召し上がってらっしゃいます。
  「はい、おまかせー!」
もうメニューが判りましたけどね!(笑)
_
イメージ 31

この日のおまかせはこんな感じです。
ジローさんが、ご飯少なめにオーダーして下さいました。
ありがとうございます!
_
イメージ 32

メインは「エビカレー」です。
_
イメージ 35

小鉢はジャガイモとつくねです。 先に小鉢を頂きます。
(伊勢エビの殻入れにします!)
_
アツアツの味噌汁が美味いです!(笑)
_
イメージ 33

カレーには伊勢エビの身がタップリです。
魚介ダシが効いてますねえ!(笑)
_
イメージ 34

ボタン海老が入っています。
_
イメージ 51

この日は無事に漬物が頂戴出来ました!(笑)
うーん、お腹一杯です。 ごちそう様でした!
_

_
イメージ 36

『愛養』さんに伺います。
  「ホットミルクコーヒー、砂糖ちょいでお願いします!」
_
イメージ 37

いつも通り頂きます。(笑)
_
イメージ 38

この日、『寿司大』さんに並ばれたおねーさんたち3人とお話をさせて頂きました。
  「何時にいらしたんですか?」
  「3時に来て、2回目の3番目位でした。」
番頭さん曰く、
  「オレが2時に来たら、まだ2~3人だったよ。」
やはりこの日は狙い目でしたね!(笑)
_
おねーさんたちからお尋ねがあり、番頭さんが私に話を振ります。(笑)
  「『八千代』さんと『小田保』さんですか?」
  「同じ揚げ物ですが『八千代』さんはパワフル、『小田保』さんは優しい感じですかねえ。」
_
おねーさんたち、番頭さんにお勧めのお店をお尋ねです。
  「『やじ満』のカキらーめんかなあ!」
番頭さんが、差し上げた地図を開いて場所を示します。
私もついつい、
  「『やじ満』さん、『高はし』さん、『米花』さんはオススメです。」
口出ししてしまいました。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 39

場外に回ります。
_
イメージ 52

いかんいかん、遅れてしまいました。(笑)
_
イメージ 53
_
『築地魚河岸』の入口に、こんなポスターを発見しました!
_
イメージ 54

一般人は参加出来ませんのです。(笑)
_
イメージ 55

気合、入っていますねえ。
_
イメージ 40
イメージ 41

『長生庵』さんに伺います。
奥のボックス席に、SKMT様、 SOUHEI 様がいらっしゃいました。
ご挨拶して、混ぜて頂きます。
_
イメージ 42
イメージ 43

お店のおねーさんに、親方からの預かり物をお渡しします。
_
イメージ 44

まあ、お酒ですな。(笑)
東京のお酒ですが、杉の木で香り付けされているので、リキュール扱いになっています。
それを1年ほど寝かせているとかなんとか。(笑)
せっかくなので、と言う事で、我々にも一杯ずつお裾分け頂きました。
柔らかくて飲みやすいお酒で、ちょい寝かせてある風味ですね。
_
イメージ 45

「花巴 速醸純米 29BY」を頂きます。
_
イメージ 56
イメージ 57

SKMT 様、「水もと」がお気に入りだそーです。
あのクセの強さなのに、それはスゲーです。(笑)
_
イメージ 58

突き出しは「本マグロの煮付け」です。
_
イメージ 46

新メニュー?の「煮込みそば」を頂戴します。
トッピングの天ぷらなしの、シンプルなヤツをお願いしました。
_
イメージ 47

食べた感じ、ちょっと「釜揚げそば」っぽい食感ですねえ!(笑)
おねーさんにお尋ねすると、茹で上げたそばを冷水で締めた後、煮込むそうです。
(煮込みうどんにヒントを得たとか?)
_
イメージ 59
_
「亀吉くん(♀)」の水槽がお店前にあるのは・・・
月曜日の大雪が、水槽に積もりそうになったため、だそーです。
_
イメージ 48

ごちそう様でした! さて、ちょい休憩しますよ。(笑)