ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『高はし』『センリ軒』、7街区『木村家』『福茂』。(2020.2.14金)

この日は休みです!

始発のバスで駅に移動します。

 

f:id:fromheartland:20200215230729j:plain

間をすっ飛ばして地下鉄の豊洲駅です。

このポスターも、土曜の早朝はダッシュしてますから撮れません!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200215073130j:plain

ゆりかもめ豊洲駅乗換ですが、この時間帯は学生が多いです。

五月蝿くてしょうがないですねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200215074103j:plain

ゆりかもめの市場前駅に8時10分に到着しました!

 

f:id:fromheartland:20200215230957j:plain

降りようとすると、小学生‘s が乗降口に頑張っています!

  「はい、ごめんねー! 降りるから退いてねー。」

退きませんねー。(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20200215073248j:plain

しょうがないので、ケガしないように kids を掻き分けて降ります。

コマッタモンダ・・・

市場前駅下の交叉点に、旗の後に付いて歩く一団を発見!

こんな時間からですか?

 

f:id:fromheartland:20200215074017j:plain

途中でこんなモノを発見しました!

旧・土曜マルシェ会場の元駐車場です。

 

f:id:fromheartland:20200215073945j:plain

なんだこりゃ?

ドーム状の建物と言うか、大型テントですねえ?

こんなモノ、どうするんでしょう?

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200215074236j:plain

6街区に到着です。

 

f:id:fromheartland:20200215165355j:plain

『禄明軒』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200215165438j:plain

おっと『寿司大』さんは、ちょうど3回転め?がお店に入った直後ですねえ。

おにいさんにご挨拶してお尋ねします。

  「1時間待ち?」

  「そうですねえ。」

  「うーん、どうしようかなー?」(笑)

 

f:id:fromheartland:20200215165519j:plain

『小田保』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200215165547j:plain

メニューはこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20200215165642j:plain

と言う訳で、当初の予定通りに『高はし』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200215165802j:plain

SKMT様がいらっしゃいました。

 

f:id:fromheartland:20200215165716j:plain

ご挨拶して、ご一緒して頂きます。

(先ほどまで so様がいらっしゃったそーです! やっぱり!笑)

 

f:id:fromheartland:20200215165852j:plain

2品お願いします。

  「お酒下さい! 神鷹を常温でお願いします。」

  「で、すんません、この壜は酒屋さんに返さないといけないんですか?」

壜の「持ち帰り」許可?を頂きます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200215165916j:plain

開いた穴子を見せて頂きます。

えーと、小さめのフェイスタオル?(笑)

3代目の後ろで煮えているのが、私のお料理です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200215170331j:plain

まず「奥久慈の生玉子」がセットされます。

 

f:id:fromheartland:20200215170612j:plain

お料理が到着しました。

「かきどうふ 味噌仕立」(ご飯と玉子がセットで2000円)です。

 

f:id:fromheartland:20200215170756j:plain

えーと、魚の身が入ってますねえ。 ブリですかねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200215170726j:plain

牡蠣です。 そんなに大きくないですねえ?

 

f:id:fromheartland:20200215170824j:plain

溶き玉子に浸して頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200215171927j:plain

美味いですねえ!(笑) ガツガツ頂きます!

 

f:id:fromheartland:20200215170928j:plain

穴子柔らか煮 マーク2」(2000円)が到着です。

・・・デカいなー!(笑)

  「ご飯、要りますか?」

  「いや、ご飯は無しでお願いします。」(←食い過ぎないように!)

 

f:id:fromheartland:20200215171012j:plain

山椒を振ります。

 

f:id:fromheartland:20200215171254j:plain

大振りにカットした穴子を、パクリ! お酒をキュッ!

 

f:id:fromheartland:20200215171453j:plain

ついつい3代目に、

  「すんません、ご飯下さい!」(←我慢出来なくなったらしいです!)

 

f:id:fromheartland:20200215171609j:plain

穴子を心ゆくまで楽しみます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200215174324j:plain

たっぷり頂いても、まだシモがあります!

これだけ食って、まだレギュラーサイズの煮穴子が残っている奇跡!(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20200215171655j:plain

お酒を、お燗で追加します。

これが私にとって、「神鷹」業務用1合壜の飲み納めです。

 

前日までで、『高はし』さんに残る「神鷹」は約40本でした。

(正確には、冷酒17本、お燗・常温21本だったそうです。)

お蔵では、「神鷹」業務用1合壜は既に生産終了だそうです。

(理由は多分そんなに売れないから・・・です。)

よって「神鷹」の業務用1合壜は、こちらの在庫が最終ロットとなります。

泣いても笑っても、もうこれっきりです。

 

SKMT様が3代目から聞いた話では・・・

豊洲某店の売上が、「神鷹」業務用1合壜全体の8割を占めるそうです!

うむむむ。 それはキツイよなぁ!

 

f:id:fromheartland:20200215174942j:plain

ごちそう様でした!(5200円)

あ、壜は頂きました。(爆笑) 自宅でお燗用に使いまーす。(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200215180207j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす! 先週は失礼しました!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200215180242j:plain

カウンターが一杯ぽいので、テーブルを頂戴します。

そのカウンターにいらっしゃるのは、どこかの女将です。

思い出話?が聞こえて来ます。

  「ケータイは25年以上使ってるよ!」

  「肩掛けの大きいヤツからね。」

  「あの当時は、まだドコモが分かれる前、NTTの時だったからねえ!」
私も工事会社の社長が、肩から下げているのを見た事あります。

 

f:id:fromheartland:20200215180316j:plain

ホットを頂きます。

おや、カウンターの奥、窓下の席にタッパのあるおねえさんです。

どうやら賄いメシをお召し上がり中です!(笑)

『センリ軒』さんの賄いかー!(笑) 興味あるなあ!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200217225918j:plain

途中、ちょっとウロウロしてから、7街区に向かいます。

入口に、東京マラソンのこんなポスターが!

 

f:id:fromheartland:20200215180440j:plain

盛況ですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200215180557j:plain

『銀鱗文庫』さんに伺います。

 カメラマンの神野東子さんの写真展を拝見します。

ナカナカ結構な写真展ですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200215180852j:plain

『木村家』さんにお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20200215180943j:plain

ホットを頂き、しばらく座って休憩します。

 

f:id:fromheartland:20200215181201j:plain

おや、この日の『やじ満』さんは・・・

 

f:id:fromheartland:20200215181243j:plain

急遽お休みみたいです!

もちろん、『天ぷら愛養』さんに顔を突っ込んでご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200215181323j:plain

『福茂』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200215181414j:plain

どら焼きを2個購入します。

 

f:id:fromheartland:20200215181524j:plain

1階に降りて、拾得物告知板を確認します。

12時前の新橋駅行のバスに飛び乗りますよー!