ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

渋谷『ドイツビアレストラン・フランケンシュタイン』(2017.7.29土)

和船クルーズの後、日の出駅から新交通ゆりかもめで新橋に移動します。(16時50分)
あ、パラパラ降ってきた!
チケット屋をウロウロしてから、地下鉄で渋谷に向かいます。
_
イメージ 1

雨だねえ・・・(笑) 結構な強さで降っていますねえ。
渋谷マークシティを利用して、道玄坂の天辺近くまで上ります。
そこから先は、雨の中を師匠の傘に入れて頂き、お店に向かいます。
程なく、私の安物の雪駄が浸水! 指付き靴下(タビックス?)もグショグショです・・・
_
イメージ 2
イメージ 3

18時に、ドイツビアレストラン『フランケンシュタイン』さんに到着しました。
船が遅れても良いように、余裕を見て19時から予約していたのです。
とりあえずお店の方に、大分早く着いてしまった旨を申し上げます。
この日は隅田川の花火大会で、お店の予約も少なかったのか、快く入れて頂きました。
どーやら、ウチらが口開けです。
  「お好きな席へどうぞ。 どこでも良いですよ。」
_
イメージ 23

入口近く、窓際のテーブルを頂きました。
今回は「ドイツ伝統料理コース+生ビール4種類+飲み放題100分(自動終了)」のプランです。
_
イメージ 7
_
まずビールですが・・・
_
イメージ 4

師匠が一杯だけではなく、4種類全部をお願いしました!(笑)
左から、「クロンバッハドゥンケル」(チョコの香り)
    「クロンバッハピルスナー
    「パウラーナーヴァイスピア」(小麦ビール
    「フランチスカーナーヴァイスビア」(小麦ビール
・・・です。(笑)
1人300mlが4杯ですから1200mlです。
それがもう1式あります!(笑) 飲めるのか?(笑)
(2人でこの4杯を飲むのが、結構大変でした!)
_
イメージ 22

大画面モニターでは、W杯予選の試合? でしょうか?
_
イメージ 20
イメージ 21


・・・何かおかしい? 前回のW杯なのかな?(笑)
_
イメージ 5

「ドイツ産冷製ハムの盛り合わせ」 
_
イメージ 6

「白アスパラの温製ポタージュ」
_
イメージ 8

「2種類のジャガイモ料理」 (2人分) 揚げとマッシュポテトです。

イメージ 9

「日替わりドイツ産ソーセージ」(2人分)
_
イメージ 10

いわゆる「ヴァイスヴルスト」(白ソーセージ)です。
皮を剥いて頂くものだそーですが、私は上手く行きません。(笑)
_
イメージ 11

師匠が手本を見せて下さいます。
  「こうです!」
_
イメージ 12

「本日のパスタ」 
_
イメージ 13

キノコのパスタです。 美味いです!
_
イメージ 14

ワインを追加します。 ドイツワインです。
_
イメージ 24
イメージ 25

お水とかウーロン茶とか、頂きます。
_
イメージ 15

カツレツかと思ったら、ソーセージです!
_
イメージ 17
イメージ 18

ビールも追加します。 飲め飲め、ういー!
_
イメージ 16

なぜか、「シュナップス」を注文した方がいますよ?(笑)
甘みのあるハーブリキュール、「イエガーマイスター」ですね!(笑)
・・・何か、スゲー回るんですけど!(笑) 35度くらいなのに!(笑)
ごちそう様でした!
(ウチらはビール7杯で Give up ですが、水分補給がよかったのか、二日酔いにならず!)
_
雨の中、お店を出てしばらく歩いた所で、なぜか師匠が滑って転けました!
つられて? 私も転けました! 師匠の上に一瞬乗る形にになって、ごめんなさい!
_
イメージ 19

結構濡れて電車に乗りました!(笑)