ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

渋谷『ドイツビアレストラン・フランケンシュタイン』。(2015.10.24土)

町中華街駅より、渋谷駅に移動します。 渋谷ヒカリエって、歩くルートがさっぱりワカランですよ!
_
イメージ 4イメージ 3エスカレータで高度を稼ぎ、マークシティを遡上して道玄坂の天辺に到着しました。
万聖節は来週の土曜日(2015年10月31日)ですが、すでに仮装の皆様がウロウロしています。
血まみれの囚人服に手錠をぶら下げた若いおねーさんたちが、コンビニから出て来ました。(爆笑)
_

_
しかし、お店の場所がイマイチワカランです。 渋谷はあまり来た事が無いんですよ・・・
  「もっとこっちです!」
渋谷を歩き慣れている友人が、住所を聞いて指摘します。
いやいや、それならあなたが地図を見なくてどーしますか!(笑)
  「モスバーガーさんの近くなんですけどね・・・」
あ、遠くに緑の看板発見! 目印を見つけると私は早いですよ!(笑)
  「あの先でしょう!」
見当を付けてダッシュ!・・・いきなりお店発見!(笑)
_
イメージ 1イメージ 218時をちょっと過ぎて到着した店内は、既にお客で一杯です。
  「すんません、遅くなりました! 予約した・・・です!」
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 5イメージ 6お店の奥、中2階へ通されます。
_
イメージ 7イメージ 8階下は大スクリーンにプロジェクター(幻灯機)で、ドイツのオクトーバーフェストのビデオが流れています。
別の大画面モニターではサッカーの放映中です。
_

_
メニューが出されます。
  「ビールはこの4つから2つ選べます。」
ほほう。
いつも通り、選択は友人に任せます。
_
イメージ 9左「フレンズブルガー・ヴァイツェン」、右が「シュパーテン・オクトーバーフェストビア」です。
頂きます。
  「ヴァイツェンはバナナっぽい!」
  「ワカラン・・・」
_
イメージ 10お料理が来ました。
左上から酢漬けのキャベツ、ジャーマンポテト、ソーセージです。
_
イメージ 11このソーセージ、ナカナカに味が濃いっつーか、しょっぱい!(笑)
ビールが進む進む・・・という程でもないです。
いや、15時から中華を食ったばかりですからねえ!(笑)
_
イメージ 12続いて「黒トリュフ入りマッシュポテト」が登場!  これでSサイズですか!
恥ずかしながら、トリュフを頂くのは多分初めての私です。
なんかスゲー香りが辺り一面に立ち込めます!
そーか、これがトリュフかー!
この香りに慣れている欧米人が、松茸を「枯草の匂い」と言い放つ感じは理解できます。(笑)
え、ソーセージもう食べないの? 私に食えってか?
_
その友人が、マッシュポテトを4分の1ほどすくい取り、食べ始めました。
ほどなく
  「もう無理です。 お腹一杯!」
15時から中華街を予約した私が悪い事になりました。(爆笑)
いや、一応お伺いを立てたぢゃん!(笑)
_
イメージ 13私もマッシュポテトに取り掛かります。
細かーく刻んだのが、ポテトの中に混ざっています。 もちろん、薄切りもいくつか載っていますよ!
何て言うんだろうこの香り、具体的に表現できませんが、揮発っぽい感じがスゲーです。
しかし、このマッシュポテトを片付けるのが結構大変!
何とか完食! ごちそう様でした!
_

_
席を立つウチらを見て、おねーさんがすっ飛んできます。
  「ビール、もう2杯お飲み頂けますので!」
  「えっ!」
思わず顔を見合わせるウチらです。 まあ、そういう事ならしょうがない・・・。
_
イメージ 144つの内、残りの「フレンスブルガー・ピルスナー」と「フランツィスカーナー・ヴァイスビア」を頂きます。
おつまみも無いので、そのままグビグビ!・・・とはいかず、ちびちびと頂きます。(笑)
何となく、押し付けあっている感じがあったりなかったり。 そもそもお腹一杯だし。(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 15イメージ 16お店を出て少し歩いたら、マリオが追い抜いていきました。
さすがにピントが間に合わなかった!(笑)
_
このレポートを書くため、クーポンの内容を確認したら、やはりビールは2杯らしいです。
すんません、ありがとうございました!(笑)