ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2017.5.20土)

続きです!(写真が多くて、リミットみたいでした。)
_
イメージ 1
イメージ 2

場外に回ります。 いやー、天気イイですねえ! 暑くなるかな!?
_
イメージ 3

あれ、何でしょう、このノボリは? 場外のアチコチで見掛けました!
_
イメージ 4
イメージ 5

『築地魚河岸食堂』を抜け、晴海通りに出ます。
長らく停まっていたエスカレーターが、ようやく直ったみたいです!
_
イメージ 6
イメージ 7

SKMT 様がダッシュしてますよ!
  「早く早く!」
  「え、え?」
釣られて私もダッシュします!(笑)
そのまま『長生庵』さんにお邪魔して、奥のボックス席でご一緒させて頂きます。
_
イメージ 8
イメージ 9

お酒を頂戴します。 奈良「みむろ杉 純米吟醸」(600円)です。
_
イメージ 10
イメージ 11

突き出しは、ワラビです。(300円)
_
イメージ 12

私は先に前日の Twitter とかで出ていた、ランチのおそばをお尋ねします!
「旬野菜の素揚げとチーズのそば」ってヤツです。
ランチメニューですが、何とか作って下さるとの事! ありがとうございます!
 (・・・ですが、これでヤマになったようです!)
_
イメージ 13

アスパラ・ズッキーニ・オクラの素揚げに、自家製ルッコラソースとそばつゆのぶっかけそばです。
それに、場内で仕入れた英国産「レスターシャーレッドチーズ」が掛かっています。
SKMT 様にも召し上がって頂きます! 評判イイですねえ!(笑)
確かに美味いです!
_
イメージ 14

セットのしらす丼、量多いわ!(爆笑)
_
イメージ 27

しらす丼に、チーズとかを載せて掻き込みます!
_
イメージ 15

SKMT 様とご一緒に頂きました。 「高知県シマアジトリ貝の2種盛り」です。
_
イメージ 16

シマアジ、身が厚くてスゲー! ウメー!(笑)
ここは『米花』さんですか~!(笑)
_
イメージ 17

「ハモとハモ子の天婦羅・揚げ出し風」
_
イメージ 18

ハモ天です。
_
イメージ 19

ハモ子はハモの卵です。
ハモの卵なんて初めて頂戴するのに、その天ぷらとはねえ!(笑)
柔らかい感じでウメーです!
_
イメージ 20

「ホタテとズッキーニの蕎麦粉バターソテー」。
_
イメージ 31

香りイイです。 これもウメーです!
SKMT 様、ごちそう様でした! 色々頂きまして、ありがとうございました。
_

_
イメージ 21
イメージ 22

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
この日は、コスタリカ産の豆で淹れて頂きます。(500円)
_
イメージ 23

こちらでも、『寿司大』さんにお邪魔したお話をさせて頂きます。
それを聞いたご主人によると、外国人観光客が『寿司大』さんの場所をよくお尋ねになるそーです。
_
イメージ 24
イメージ 25

豆を挽いて、お湯の温度を確認して、ゆっくり淹れて下さいます。
_
イメージ 26

頂きます!
_
もちろん、毎回私がお邪魔する時間は違うのです。
なのに何度もお見掛けする、オシャレなおにいさんがいらっしゃいます。
  「ガツンとしたのを下さい!」
いやいや、コーヒーの注文の仕方ではないでせう!(笑)
_
『豊ちゃん』のお話が出たので、5月末でお店が閉まる旨をご連絡しました。
ごちそう様でした!
_
イメージ 28

そのご近所に、こんなお店を発見しました! 「Hiizumi (ひいずみ)」さん?
_
イメージ 29
イメージ 30

ああ、なるほどこんな感じですか。
ちなみに、向かって右側がそのお店です。
 (左側は『とらつえ』のお店のひとつ。)
よーし、これにて一旦新橋に戻りますよ。