ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

稲荷町『そば助本店』。(2017.6.30金)

イメージ 1

友人より、行ってみたいとのリクエストで、お邪魔したのは『そば助本店』さんです。
地下鉄銀座線・浅草行きを稲荷町駅で降り、地上に出て浅草方面に徒歩徒歩。
数分でお店に到着です。
_
イメージ 2

えーと、向かって右の入口は「立ち食い」です。
_
イメージ 3

左の暖簾の入口は椅子席で、券売機も左側です。(笑)
ウチらは左側の入口にGO !
L形のカウンターの先客お一人は、一杯やってらっしゃいます。
_
イメージ 4
_
まずは食券を購入しますが、券売機にお金を入れる栄光は、私の役目です。
  「ん!」
・・・と言って、ボタンを押すのが友人の役目です。(爆笑)
_

_
イメージ 5
イメージ 6

食券をカウンター向こうのおにいちゃんに渡して、しばらく待ちます。
_
イメージ 7

いろいろとにぎやかなカウンター席です。(笑)
ほう、「おと週」に掲載されましたか!
_
イメージ 8

まず私の「もりそば」(450円)が到着です!
オモロイのは「そばつゆ」です。 薄い麦茶のような見た目です。
「塩だし」と謳ってらっしゃいます。
醤油ではなく、塩ベースの「つゆ」なんですね!(笑)
「つゆ」を一舐めすると、ちょっと甘い(sweet )感じでナカナカ美味いです!
_
イメージ 9

頂きます!
こちらのそばは十割ですが、トコロテン方式なので味はフツーです。
そばの香りも「ほんのり」の、立ち食いのお店っぽい「そば」ですね。
_
イメージ 10

友人の「牛すじ丼セット」(1150円)です。
まず「かけそば」が届きました。 これはナカナカ美しい!(笑)
_
イメージ 11

「牛すじ丼」です。 美味いです。
_

_
イメージ 12

こんな掲示がありました! やってみましょう!(笑)
_
イメージ 13
イメージ 14

「激辛・ごま唐辛子」を、つゆにちょっと投入します!
量が少ないので、大してカラくもないかな?
_
イメージ 15
イメージ 16

続いて「ニンニラたれ」を追加します。
ああ、ご飯が食いたくなりますね!(爆笑)
_
イメージ 17
イメージ 18

いやいや、この「つゆ」といい、「たれ」といい、ナカナカ美味いです!
ごちそう様でした!
_
イメージ 19
_
東京スカイツリーが見えますが、ちょい哀愁な感じ?(笑)