ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「星空のイルミネーション」@六本木ヒルズ展望台。(2017.1.8日)

イメージ 1
イメージ 2

雨の中、横浜中華街の東門方面に向かいます。
_
イメージ 3
イメージ 4

東門近くの元町・中華街駅より、中目黒駅経由で六本木駅に移動します。
_
イメージ 5
イメージ 6

中目黒駅で乗換ですが、降りたプラットホームそのままで、地下鉄日比谷線がやって来ます。
この辺りも、地下鉄が地上を走るのですねえ!
日比谷線築地駅利用でよく乗りますが、築地駅から中華街ってこんなに簡単に行けるんだ!(笑)
_
イメージ 7
イメージ 8

六本木駅に到着しました。
友人の後に付いて、六本木ヒルズに向かいます。
_

_
イメージ 9
イメージ 10

マリー・アントワネット展」なども開催中で、スゲー行列です。(笑)
_
イメージ 11
イメージ 12

フツーに並ぶと30~60分待ちですが、友人が探して来た招待券は威力絶大です!
空いたレーンをスイスイ上がります。
エレベータまでたどり着き、あっという間に52階へ到着しました!(笑)
_

_
イメージ 13
イメージ 14

展望台では、サービスで写真を撮って下さると言うのでお願いしました。
カードサイズはタダですが、大きい写真は料金が掛かります。
 (タイ・アユタヤのエレファントキャンプと同じ商売だなあ・・・と、ミョーな感慨です。笑)
_
イメージ 15

窓から雨の東京を眺めます。 眺めはイマイチです。(笑)
_
イメージ 21
_
どうやら友人の本来の目的は、プレジョクション・マッピングだったようです。
が、時間が早過ぎでした。 17時からだだそうです。 うむむむ。(笑)
東京の夜景を背景に、いろいろ投影するようです。
君の名は。」のシーンもやるらしいです。(←友人はこれが見たかったらしいです。)
_

_
イメージ 16

暗い部屋で、宇宙空間シュミレータなる動画が流れています。
地球から太陽系、ウチらの銀河を越えて、宇宙の果て? 137億光年先への旅です。
但し、意外に短い動画でしたね。
_
イメージ 17

次の部屋も暗いです。 こちらはカーテン前で靴を脱ぎます。
カーテンの向こうは・・・プラネタリウムです。
床が鏡になっていて、上下と前後左右、360度が星空なので、ちょっと幻想的です。(笑)
_
イメージ 18

部屋の端に腰を下ろし、上を眺め、下を眺め・・・足元に銀河が見えると不思議な感じです。
宙に浮いているみたいです!
ボリビアのウユニ塩湖に雨が降ると、地面が鏡のようになるそうで、それはこんな感じかなあ。
行った事無いけど。(笑)
4~5才位の男児が走り回ってました。 迷惑と言うより、転んだら痛いだろうなあ・・・
_
イメージ 19

次の部屋は、縦に張られた電線上にLEDが配され、星が立体的に見えます!
_
イメージ 20

これはスゲー!(笑)
_

_
イメージ 22

その先は、また展望台になっています。
_
イメージ 24

ちょっとしたカフェになっているみたいです。
_
イメージ 23
_
  「コラボのメニューとか、試しますか?」
  「いいえ。」
_
展望台から見えている景色が、何だかワカランです。(笑)
タブレットを出して、地図と照らし合わせ、ああこの辺りか。
_
イメージ 25

雨が吹き付け、外がよく見えないです。
_
イメージ 26

雨で煙った彼方に、スカイツリーが見えます!
_
イメージ 27

エレベータを降りた先、ギャラリーで草間先生の品物が並んでいます。
相変わらずスゲー!(笑)
_
いやー、面白かった!(笑)
強いビル風と雨の中、地下鉄の駅に向かいます。
帰るよ!(笑)