ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『茘香尊本店(らいしゃんそん・ほんてん)』。(2017.1.8日)

2017年1月5日の初荷には何とか顔を出したモノの、1月7日(土)は会社でした!
この日、河岸にお出掛けであろう皆様が、ウラヤマシクテ、ウラヤマシクテ!(笑)
_
完全週休2日制の弊社は、1月9日(月・祝)も出勤です。
つまり、1月8日は単休になるのです!
完全休養で寝ていてもイイのですが、どこにも行かずに翌週を迎えるのは、イヤぢゃー!(笑)
と言うわけで、1月8日(日)は出掛けました。 友人のお供で中華街です!(笑)
_
イメージ 1
イメージ 2

12時30分からの予約時間に遅れるのはマズイので、ちょっと早めの11時に横浜駅に到着です。
友人は11時45分くらいに到着なので、改札内のコーヒー屋さんにお邪魔します!
コーヒーを頂きつつ、築地『サンガム』さんの記事を上げます!
_
イメージ 3
イメージ 4

無事に友人と落ち合い、石川町駅へ移動します。
何となく、駅は混んでいますよ。
_
イメージ 5
イメージ 6

お店に向かいますが、時間があるのでゆっくり歩きます。
_
イメージ 7
イメージ 8

旧正月である春節に向けて、準備が進んでいるようですね。
_
イメージ 16
イメージ 17

軒先に野菜を並べた八百屋?さん、結構安いです。(笑)
_
イメージ 9

中華街大通りに入ります。
年末12月30日は異常な混雑でした。
明けてこの日曜は、人は多いけど落ち着いた感じです。
_
イメージ 10
イメージ 11

雑貨屋さんの角を左折して『茘香尊本店(らいしゃんそん・ほんてん)』さんに伺います。
はいはい、年末に伺った『龍鳳酒家』さんのお隣です。(笑)
  「予約の●です。」
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 12
イメージ 13

この日頂戴するのは、「全12品上海蟹づくしコース」です。
この日にたどり着くまでが大変でした!
ダイオキシン問題で上海蟹が来なくなり、クーポンで蟹が食べられなくなってしまったのです!
 (別の料理で対応とか。)
私は、早々にあきらめたのですが、友人は偉かった!
運営会社と粘り強く交渉し、年末くらいに蟹が戻って来たのを確認し、今回の予約に繋げたのです。
スゲー!(笑)
_
イメージ 14
イメージ 15

席を頂きます。
クーポンはドリンク1杯付きですので、紹興酒をお燗でお願いいたします。
(ポットが2つ来ました!笑)
_

_
イメージ 18

「五目冷菜の盛り合わせ」
_
イメージ 19

味イイです。 叉焼や鶏も美味いですし、シイタケが出てくるのは珍しいです。
_
イメージ 20

上海蟹ミソ入りフカヒレの姿煮」
_
イメージ 21

フカヒレはそもそも味がありません。 餡で食わせますが、この餡が美味いです。(笑)
_
イメージ 22

「大エビのチリソース煮」
結構カライみたいで、友人はヒーハーしてます。(笑)
_

_
イメージ 23

「二種海鮮とブロッコリーの炒め」
_
イメージ 24

いろいろ入っています。 ホタテ・イカブロッコリー・ヤングコーン・ニンジン等々。
  「イカが柔らかいです!」
_
イメージ 25

上海蟹ミソ入り小籠包」
_
イメージ 26

これは楽しみです!
_
イメージ 27
イメージ 28

持ち上げた途端、底に亀裂が!(悲鳴) 数滴・・・漏れました・・・
も一つも、ご同様でした。
スープはすすってしまえば、とのご意見もありますが、ここは一つ何とかなりませんかねえ・・・
_
イメージ 29

「北京ダック」 あ、自分で巻くヤツだ!(←巻きが苦手なヤツ。)
_
イメージ 30

皮はパリパリかな? スゲー美味そうです!
_
イメージ 31
イメージ 32

友人に巻いて頂きます。 味噌を塗りたくりますぜ。(笑)
_

_
イメージ 34


本日のメインイベントです!
_
イメージ 33

上海蟹」ぢゃー!(笑)(1人1パイ) 蒸したてアツアツです!
_
イメージ 35

ズコック?(笑)
_
イメージ 36

ハサミに絨毯のような毛が生えています。
_
イメージ 37
イメージ 38

友人はこのために、蟹をバラす動画を確認してきたそうです。(笑)
  「脚を下から、こう折って外します。」
  「殻を外して、中のミソを掻き出します。」
  「脚のつけねを割って、肉を掻き出します。」
なるほどなるほど。
_
イメージ 39

小皿にこんもり! 頂きます。
_

_
イメージ 40

上海蟹ミソ入りフカヒレスープ」
_
イメージ 41
イメージ 42

解れたフカヒレです! 蟹肉も入っています。
_
イメージ 43

「豚バラ肉の角煮」
_
イメージ 44

それをはさむ「蒸しパン」です。
_
イメージ 45

こんな感じで、かぶりつきます。(笑)
_
イメージ 46

上海蟹ミソ入り海鮮炒飯」
_
イメージ 47

いろいろ掛けてみます。(笑)
左奥から時計回りに、プレーン・フカヒレスープ掛け・豚バラの餡掛け・フカヒレ煮込み餡掛けです。
個人的には、フカヒレ煮込みの餡掛けが一番個のみですね。
_
イメージ 48

「杏仁豆腐」です。
_
イメージ 49

友人は、紹興酒にザラメを溶かした「シロップ」みたいなのを、杏仁豆腐に掛けます!(笑)
一さじ頂きます。 悪くないです。(笑) 酒精くさいけど。(笑)
いやー、腹一杯です。 ごちそう様でした!
あ、雨が降って来ました!