ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『天龍菜館』。(2019.9.28土)

友人と合流しますが、ビミョーに調子が悪そうです。

  「やっぱり台風が発生しました!」

台風18号の事ですね。

地下鉄日比谷線銀座駅に移動します。

銀座線に乗換えようと、階段に向かおうとする私を友人が制止します。

  「よく見なさい!」

あら、丸ノ内線への乗換だわ!(←何も確認せずに歩き出したヤツ)

怒られました。(笑)

銀座線に乗換えて、1駅の新橋駅にて下車します。

休日おでかけパスを買ってもらいます。(後のためです!)

 

f:id:fromheartland:20191003061014j:plain

1番線から小田原行きに乗ります。

ホントはもっと早めに移動しないと・・・なのですが、

こんな時間になっちゃいました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191003061126j:plain
横浜駅で乗換えます。

私は石川町駅まで乗りますが、友人は1つ手前の関内駅で降ります。

  「じゃ、延平門先の交叉点で!」

 

f:id:fromheartland:20191003061220j:plain

石川町駅で降りた私は、ちょい憚り、コンビニでお金を降ろします。

 

f:id:fromheartland:20191003061323j:plain

延平門の交叉点で信号待ちしていると、もう友人がやって来ました!

早いわ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191003061414j:plain

合流してお店に向かいます。  おや、高校の文化祭かな?

 

f:id:fromheartland:20191003061513j:plain

高校の先の交叉点に、目的のお店のメニューを発見しました!

「シブい」です!(笑)

この日はクーポンではなく、気になったお店にフリーでお邪魔するのです。

 

f:id:fromheartland:20191003061746j:plain

このメニューもカラー写真が色褪せてます。 「シブい」です。

 

f:id:fromheartland:20191003062035j:plain

『天龍菜館』さんの、500円ランチメニューです。 うむむむ。

 

f:id:fromheartland:20191003062423j:plain

お店はもう見た目が「シブい」です。

 

f:id:fromheartland:20191003062501j:plain

何度かお店前を通ってます。

あまりのシブさに、実はマジマジ拝見するのは初めてだったりします。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191003062542j:plain

これは・・・入るのに勇気が要りますねえ!(笑)

アルミサッシの引戸をあけます。

  「お願いしまーす!」

店内は先客のご夫婦のみ、テーブルは4人×2卓、2人×3卓くらいかな?

奥の部屋から、おねえさんが出てらっしゃいました。

2人卓に座ろうとするウチらに、

  「イイですよ、そっちに座っても。」

 

f:id:fromheartland:20191003062655j:plain

残った4人卓を勧めて下さいました。

  「すんません、ありがとうございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20191003062752j:plain

早速友人が注文させて頂きますと、大根のナマスと麦茶が供されます。

 

f:id:fromheartland:20191003062923j:plain

私は壁一面のメニューを眺めます。 圧巻です。

 

f:id:fromheartland:20191003063023j:plain

許可が出ましたので、一杯頂きます。

  「すんません、天龍セットを下さい!」(1080円)

春巻4本と冷菜、ビールがセットになってます。 安いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20191003063332j:plain

すぐにビール大壜が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20191003063423j:plain

なますをツマミに、2人で頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191003063610j:plain

お料理を待っていると、お客がドンドン来店します。

 

f:id:fromheartland:20191003063806j:plain

シブい外観にも関わらず、です。

 

f:id:fromheartland:20191003064002j:plain

友人が行ってきた、日本伝統工芸展の図録を拝見します。

 

f:id:fromheartland:20191003064504j:plain

お料理になかなか時間が掛かります。

どうやらお一人でやってらっしゃるみたいで、おねえさんが新しいお客に、

  「順番に作ってますので、時間が掛かります。」

だそうです。

 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191003064738j:plain

お料理が到着しました。

「骨付き鶏肉とキクラゲと百合の花」(500円)です。

 

f:id:fromheartland:20191003064840j:plain

パッと見、何が入ってるか分かりません!

 

f:id:fromheartland:20191003065025j:plain

鶏肉は1ピースが小さいですが、全て骨付きです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191003065151j:plain

百合の花を干したモノです。

五香粉ぽい香りがほんのりしますが、割と薄味です。

えーと、鶏肉は食べるのが面倒です!(笑)

骨は切断されてますが、食べる時に割れたりします。

ネコやイヌに? 骨付き鶏肉をやらないように、って言われます。

理由がよく分かります!(笑)

友人が自分で食べ始めましたが、何かもう早々にアレな感じです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191003070211j:plain

「番茄蛋炒飯」(中華風オムライス?、800円)です。

 

f:id:fromheartland:20191003071802j:plain

どちらもスープが付いてます。

 

f:id:fromheartland:20191003070307j:plain

炒飯に、玉子焼? スクランブルエッグ?と、トマトを煮たモノが掛けられています。

割と薄味です。

途中でお料理を交換します。

 

f:id:fromheartland:20191003070413j:plain

天龍セットの春巻到着です。

 

f:id:fromheartland:20191003070552j:plain

アツアツです。

(アツアツなのに私が持てるのは、手の皮が厚いからです。)

 

f:id:fromheartland:20191003070650j:plain

しばらくして、前菜盛合せも到着です。

チャーシュー・蒸し鶏・枝豆・長ネギです。

 

f:id:fromheartland:20191003071214j:plain

さすがに量が多いので、最後は私が食います。

キクラゲを集めてご飯にぶっ掛けます。

ええと、キクラゲは20個以上入っています! スゲー!

 

f:id:fromheartland:20191003071601j:plain

デザートの杏仁豆腐です。

何とか食い尽くし、ごちそう様でした!(2380円)

(春巻2本は持ち帰りました。)

 

f:id:fromheartland:20191003071405j:plain

えー、安いし、量は多いです。 味はまあまあ、やや薄味です。

友人に言います。

  「次回、骨付きはヤメテね! 食べにくいから!」(笑)

オモロイお店ですが、入りにくいですねえ。(笑)

今度、一般的なメニューも頂いてみたいです。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191005050213j:plain


お店のご主人?の似顔絵でしょうか!