ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2016年末~2017年始の食の記録。(2016.12.31土~2017.1.3木)

2016年の年末~2017年の新年に帰省した時の記録です。
_
●12月31日(土)の昼食
イメージ 1

塩鮭の頭鍋です。(爆笑)
_
イメージ 2

親父殿が、群馬の芝刈り大会で GET してきた一尾です。
身の方はカットして分け、頭が残ったので煮たそーです。
いわゆるアラ汁ですね!(笑)
_
イメージ 3

身のあまりのしょっぱさに、お袋さまが一度頭を煮こぼしました。
けどまだしょっぱいので、二度めに安い酒で煮たけど、まだしょっぱかったとか!(笑)
これが三回めですが、まだ結構しょっぱいです!(笑)
今時、こんな鮭があるんかい!(笑)
_
イメージ 4

調理したお袋さまによると、鮭の両頬?に塩の塊が入っていたとか!(笑)
_
イメージ 5
イメージ 6

鮭の鼻先は「氷頭(ひず)」と言う軟骨です。 軟骨はしょっぱくないので助かります。(笑)
白菜の真ん中は、柔らかくてウメーです。
_
イメージ 7

尾の身?と、白菜に下仁田ネギです。
さすがに3分の1くらい食ったら、腹一杯です!
_
イメージ 8

シナノゴールドです。
_

_
●12月31日(土)の夕食
イメージ 9

生酢にイクラ数の子、とろろ昆布のお吸い物。
_
イメージ 10
イメージ 11

今回の酒は七笑さんです。
親父殿のチョイスらしいです。(←このパック酒は糖類添加です。)
いつもの渓流さんではありませんので、価格で選んだとしか思えません。
(親父殿は酒が弱いので、美味い不味いがワカランらしいのです。)
(実際、「〇」なんてパック酒がある時点で、アレなのですが・・・)
(言ってもワカランですし、アキラメテ頂いてます。)
_
イメージ 12

メインのスーパー刺身です。
昔に比べれば、大したモノですよ!(笑)
_
イメージ 13

茶碗蒸しです。 載ってるのはブロッコリー? ギンナンがゴロゴロ入っています!
_
イメージ 14

お年取りの魚が登場です! さっきの塩鮭です! 腹身がしょっぱい!(笑)
_
イメージ 15

松茸ご飯です!
_
イメージ 16

これは松茸ご飯の素を使い、エリンギを追加しているそうです。
黒いのが松茸、白いのがエリンギです!
_
イメージ 17
イメージ 18

漬物です。 野沢菜の酢漬? 酢、醤油、みりん等で漬けたそうです。
どちらかと言うと、ピクルス寄りの漬物ですねえ。
多分、私は従来のヤツが好みです。(塩だけで漬けて、乳酸発酵させたヤツ!)
キムチは韓国産です。
_
イメージ 19

リンゴは「ふじ」です。 安定の美味さです。(笑)
_
イメージ 20

柿は岐阜産だそーです。
多分、渋柿です。 渋抜きしているせいかトロトロです! ウメー!(笑)
_

_
●12月31日(土)の深夜食
イメージ 21

二年参り後の、年越しそばです。
_
イメージ 22

ツルツル、カメカメと頂きます。
_
イメージ 23

おっと、とろろなんかがありますよ!
_
イメージ 24

汁に加えて頂きます。 いやー、これは美味い!(笑)
_
イメージ 25

おつまみのカシグルミと、信濃町産の地豆(ぢまめ・落花生)です。
もちろん飲んでますよ!(笑)
_

_
●1月1日(日)の朝食
イメージ 26

明けましておめでとうございます! 生酢と吸い物です!
_
イメージ 27

お節です。 12時の位置から、時計回りに・・・
けんちん巻き、黒豆、酢蓮(す・ばす、酢レンコン)、金平ゴボウ、羊羹、田作(ゴマメ)、
栗金団、昆布巻き、蒲鉾と数の子です。
_
イメージ 28

けんちん巻きは、お豆腐屋さんで作ります。 年始でしか食べません。
もちろん飲んでますよ!(笑)
_
イメージ 29

お雑煮です。 竹輪は鶏肉の代用かな?(笑)
_
イメージ 30

ゴマ砂糖を掛けて頂きます。
本式はクルミを擂って掛けますが、結構面倒なのでゴマで代用します。
油の甘さとコクを加えるのが、目的と思います。
_
イメージ 31
イメージ 32

餅は嵩が少ないので、ついお代わりします!(笑)
全部で5個頂きました。(笑)
_
イメージ 33

リンゴと野沢菜(ピクルス?)です。
_

_
●1月1日(日)の昼食
イメージ 34

前日、私が頂いた鍋です。(爆笑)
野菜と残ったうどんを投入したそうです。
_
イメージ 35

うどんは量が少ないので、「汁物」としての位置付けですね。
_
イメージ 36

安倍川餅(きな粉)です。 ・・・え、5個? いや、食えますが。(笑)
お袋さま、私の腹を見て
  「いつも見ても臨月だー!」
・・・と言ってる割りに、確認もせずに「餅を5個」出す意味がワカランです!(笑)
残せばイイとのご意見もございますが、出されたモノは全部頂く教育でした。
それに、残ったモノはお袋さまが食べるんでしょ? 美味くないのに!
そもそも、オッサンに餅5個はオカシイですよ!(笑)
(親父殿が1個残して、そいつも頂きました!)
_

_
●1月1日(日)の夕食
この夜は、妹の家族が来ての食事会です。
甥っ子と旦那は、この年末年始は帰省しないとか。
_
イメージ 37

妹が持って来ました、ローストビーフです! 知り合いの肉屋さんから、頂戴したとかなんとか!
_
イメージ 38

美味いですが、量が食えない感じです!
和牛なのでしょうか、脂多目で結構大変ですねえ!
_
イメージ 39

お節です。
_
イメージ 40

エリンギのフライ? 美味いでが。
_
イメージ 41

なぜか、海老フライです。
_
イメージ 42
イメージ 43

金平ゴボウと、何だっけ?
_
イメージ 44

おでんです。
_
イメージ 45

もちろん飲んでますよ!(笑)
_
イメージ 46

メインはスーパー寿司だー!(笑)
_
イメージ 47

も一つです!
ああ、好きに食って下さい! 残ったら、多分私が食べるのですから!(笑)
_
イメージ 48
イメージ 49

キノコと豆腐のおつゆです。 アミタケかなあ?
_
イメージ 50

リンゴは「ふじ」です。
_

_
●1月2日(月)の朝食
イメージ 51
イメージ 52

朝5時30分ころのホットミルクです。
おにぎりは朝7時30分頃に、別所温泉の駐車場です。
_
イメージ 53
イメージ 54

も一個頂きます。松茸ご飯です。
もちろんリンゴも頂きますよん。
_

_
●1月2日(月)の昼食
初詣から帰宅して、私は爆睡!
目が覚めたら13時過ぎです! えー!
_
イメージ 55

お汁粉です。 餅3個です。
_
イメージ 56
イメージ 57

実家の庭で採れた、ラストのナスの辛子和えです。
野沢菜漬けは、伝統の漬け方です。
_
イメージ 58

お汁粉お代わりです。 餅2個追加です。
_
イメージ 61
イメージ 62

おかずです。
 黒豆、カリンの砂糖漬け、金平レンコンです。 おでんも出ます。
_
イメージ 59
イメージ 60

残り物の肉野菜炒めと、麻婆豆腐です。
いやいや、多いわ!(笑)
_

_
●1月2日(月)の夕食
イメージ 63

地元産のジンギスカン肉パック2つを開け、炒めます!
_
イメージ 64
イメージ 65

肉!と、野菜にちょっと肉です。
_
イメージ 66
イメージ 67

大分火が入りました。 こちらもイイ感じです!
_
イメージ 68

合体!(←「釣りバカ日誌」でわないです。笑)
_
イメージ 69
イメージ 70

サンチュに巻いて頂きます。
もちろん飲んでますよ!(笑)
_
イメージ 71

妹が持ってきたお酒です。
_
イメージ 72
イメージ 73

鬼無里(きなさ)のお米を使ってるのに、群馬のお蔵で造ったとか!
(意味がワカラン!)
_
イメージ 74
イメージ 75

とろろご飯です! やはり美味いです!
_
イメージ 76

思わず、もう一杯、お代わりです。(笑)
_
イメージ 77

デザートは柿です。 んー、トロトロ!
_

_
●1月3日(火)の朝食
イメージ 78

朝7時に起きてメシを食います。
_
イメージ 79

メイン1は、目玉焼きです。(ウインクです。)
_
イメージ 80

メイン2は、ジンギスカンの残り物です!(笑)
_
イメージ 81

おでんの残り物です。
_
イメージ 82
イメージ 83

ご飯は海鮮?炊き込み、味噌汁は菜っぱです!
_
イメージ 84
イメージ 85

頂き物の中華街月餅、友人から送ってもらった烏骨鶏カステラです!
このカステラは美味いですねえ!(笑)
_

_
●1月3日(火)の昼食
イメージ 86

うどんです!
_
イメージ 87

天ぷら(野菜なので精進揚げ)です。
カボチャ、ピーマン、サツマイモ、エリンギです。
_
イメージ 88
イメージ 89

カボチャの煮付け、おせちの残り物です。
_
イメージ 90
イメージ 91

にっこり梨はデカいです! 月餅です。
_

_
●1月3日(火)の夕食
イメージ 92

実家より戻り、おにぎりを頂きます。(3個!)
_
イメージ 93
イメージ 94

混ぜご飯のおにぎりに、海苔を巻きます。 昆布の佃煮(シソ風味)が入っています。
_
イメージ 95
イメージ 96

ニラせんべい。
ジンギスカンの汁で小麦粉を溶いて、刻んだニラを入れて、フライパンで焼きます。
汁のせいで、ちょっと黒いです。(笑)
フツーは水で溶きます。